News

2011年12月28日(水)

『ファイナルファンタジーXIII-2』はレグザの最適画質でより美しくなる――レグザがゲームに最適な理由

文:電撃オンライン

REGZA

 液晶テレビ『TOSHIBA レグザ 42ZP3』に映し出される、RPG『ファイナルファンタジー(以下、FF)XIII-2』の美しいグラフィック。レグザの最適画質でより美しくなった『FFXIII-2』を、大の『FF』シリーズファンである高橋愛さんと体験する。

 『FFXIII-2』は、12月15日にスクウェア・エニックスから発売されたPS3/Xbox 360用RPG。『TOSHIBA レグザ 42ZP3』は、はやい、キレイ、なめらか――最高のゲームライフを送るためのキーワードを、高いレベルで実現した液晶テレビだ。3Dゲームにも対応しており、最適な画質をユーザーに提供してくれる。

 『FFXIII-2』の開発チームと、液晶テレビ・レグザの開発チームが共同で、『FFXIII-2』をレグザでプレイするための最適画質を検証。キャラクターの質感表現を最重要視し、ゲームへの没入感を高めた。特設サイトでは、その最適画質で遊ぶための設定を紹介しているので、チェックしてみよう。


■3Dゲーム・ターボ

REGZA

<ボタン入力から画面表示までのタイムラグ短縮で快適操作をお届け>

 コントローラのボタンを入力してから、画面上でキャラやカーソルが実際に動くまでの時間を約0.7フレームまで短縮(※1)。押した瞬間に動くので、タイムラグを感じずにプレイ可能だ。カーソル移動の多いRPGはもちろん、1人称視点STGや格闘ゲームなどでは、より快適にゲームを楽しめる。(※1 フレームを1/60秒として計算・1080p映像の場合)

REGZA
▲押した瞬間に動くのでストレスなく楽しめてオススメ。

レグザ

「自分がゲーマーなので、コントローラ操作してちょっと反応が鈍いと「う゛ーん!」となっちゃうんですよね。それを解消してくれるテレビです。押した瞬間に、スッと反応するので気持ちいいです。ゲーマーとしてはうれしいですよね」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【PickUP 1】クリアで明るい3D表現

 3D対応ゲームでは、再構成型の超解像技術などの高画質処理を行いながら、遅延時間が短縮された魅力的なゲーム映像を提供。約2.3フレームと、3Dゲームとしては圧倒的な低遅延を実現している。また、シアターグラス3D方式の採用でクリアで明るい映像と、電源不要の軽量メガネによる違和感のない装着感を約束する。

REGZA
「3Dメガネが軽くて、とってもラクにかけられるのがステキ! 立体感もすごくて、明るくとてもキレイです!(高橋さん)」

■最適画質&超解像技術

REGZA

<より精細に、より緻密に表現する超映像技術で高品質の映像を演出>

 超解像技術により、フルHDに満たない映像も細微まで補完されて美しく映し出す。もちろん『FFXIII-2』のフルHDの映像も、精細感や質感に優れたハイクオリティな映像でゲームをプレイできる。

REGZA REGZA
▲OFF▲ON

レグザ

「キレイなのはキレイにこしたことない! 超解像技術をONにすると、肌の質感がよりリアルになって、ゲームなんだけどより人間っぽくなっています。もう人間が必要ない、芸能人やばいんじゃないかなってくらい。CGのほうがキレイだし、ニキビとかも気にしなくていいですし(笑)。ここまでキレイだとゲームの世界に引き込まれてもしょうがないです」


■ゲームスムーズモード

<補完フレームですべての動きがなめらかに動きの激しいシーンとの相性は抜群>

 ムービーシーンや戦闘シーンなど動きの多い『FFXIII-2』とは、とくに相性のいいゲームスムーズモード。補完フレームを生成しながら映像を再生するので、残像やカクカクした動きの少ない、なめらか映像を実現する。

REGZA

レグザ

「ゲーム画面でもムービー画面でも、動きがカクカクせずにスムーズに動くので、映像で動きを見たときの違和感的なものをほとんど感じないです。動きの激しいゲームにピッタリかも! キャラの動きもより自然に、なめらかに感じるので、戦闘やムービーにより夢中になれちゃう!」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【PickUP 2】PSPの画像をより大迫力で

 PSPなどの携帯ゲーム機を画面いっぱいに表示する機能により、ダイナミックにゲームをプレイできる。ただ画面を引き延ばすだけではなく、超解像技術の採用で、アップコンバートも高品質に。

REGZA REGZA
▲従来のテレビ▲『TOSHIBA レグザ 42ZP3』
REGZA
「PSP のゲームを、レグザのキレイな大画面と、迫力のサウンドでプレイできちゃう♪(高橋さん)」

■ 『TOSHIBA レグザ 42ZP3』スペック ■

幅×高さ×奥行 101.7×69.4×25.4cm
画面サイズ 42V型
液晶パネル方式 フルHDクリアパネル
画素数(水平×垂直) 1920×1080
HDMI入力端子[1080p入力対応] 4
D5映像入力端子 1
価格 オープンプライス

 

REGZA

■高橋愛さん

 今年9月に10年所属したモーニング娘。を卒業。『FF』シリーズが大好きで、『FFVII』以降は派生作品を含め、多くのタイトルをプレイしている。『FFXIII』では、ライトニングが好きとのこと。現在は、女優をメインに表現者としてソロ活動をしており、12月23日まで上演するミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』では、ヒロイン・サラを演じる。

※画面は一部ハメ込みです。

データ

関連サイト