News

2011年12月15日(木)

大島優子さんが自身のデザインした衣装で登場! 『ファイナルファンタジーXIII-2』発売カウントダウンイベント

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが本日12月15日に発売したPS3/Xbox 360用RPG『ファイナルファンタジーXIII-2』。その発売カウントダウンイベントが、東京のビックカメラ有楽町店で開催された。

『ファイナルファンタジーXIII-2』

 本作は、人気シリーズ『ファイナルファンタジー』の13番目のナンバリングタイトルに続く物語を描いた作品。探索要素を盛り込んだフィールドやダンジョン、モンスターを仲間にして戦う新たなバトルシステム、そしてやり込みがいのあるミニゲームなど、前作を超える作品として進化を遂げている。

 会場には、スクウェア・エニックス代表取締役社長である和田洋一氏、ビックカメラ代表取締役社長の宮嶋宏幸氏、北瀬佳範プロデューサー、鳥山求ディレクターに加えて、公式テストプレイヤー“JUDGE13”の1人であるAKB48の大島優子さん、テーマソングを歌うアーティストのふくい舞さん、ノエル・クライス役の声優・岸尾だいすけさんが登場。集まったファンと一緒に、ソフトの発売を祝った。

 オープニングで登場したふくいさんは、テーマソング『約束の場所』を力強く、かつ優しく歌い上げ、その美声を店内に響かせた。日本有線大賞を先日受賞したふくいさんだが、本作のテーマ曲の話を聞いた時には、小さい時からやっていた作品のために驚きを隠せず、「あの『ファイナルファンタジー』ですよね?」と質問をしてしまったという。

『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲テーマソング『約束の場所』を歌いあげる、ふくいさん。朝6:30から歌ったのは、これまでになかった経験だとか。

 和田社長は『ファイナルファンタジーXIII-2』について、世界観やストーリーは前作『ファイナルファンタジーXIII』からつながっているが、ゲームプレイを磨き上げていると説明。「ユーザーが気持ちいいように設計されているので、ぜひ楽しんでください!」と力強くコメントした。続いて宮嶋社長は、ビックカメラの各店舗やネット通販でたくさんの予約があったことを明らかにした。「日本一の売り上げを目指したい!」という宣言も飛び出した。

『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲和田社長(左)と宮嶋社長(右)は、ステージ上で固い握手を披露した。

 次に登壇したのは北瀬プロデューサーと鳥山ディレクター。前作『ファイナルファンタジーXIII』は、2年前に発売された。「キャラやストーリーを拡張しているので、前作を遊んでいる人はすぐに入っていけます。もしやっていない人でも、あらすじで前作をおさらいできます!」と、北瀬プロデューサーは遊びやすさをアピールした。

 開発する際に、ファンからの声を最大限に生かしたという鳥山ディレクターは、「今日を迎えられることを楽しみにしていた」と笑顔。

 ノエルを演じた岸尾さんは、シリーズのオーディションをこれまでにも受けていたが、出演経験はなかったのだとか。今回、見事に主役の座を射止めたが、ソフトを楽しみにしているのはシリーズファンの時から変わらないようで、「僕も今からやるのが楽しみです。年末年始は、部屋を暖かくして楽しんでください」とユーザー目線でメッセージを送った。

『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲鳥山ディレクター(左)と北瀬プロデューサー(右)▲岸尾さん

 キャンペーンサイトでは、大島さんがデザインしたオリジナルコスチューム2着のうち、ゲームに反映される衣装を投票で決定する企画が行われていた。ステージに登場した大島さんは、その際に投票の多かった“露出と防御”というデザインの衣装を身につけていた。「寒いんですが、自分がデザインした衣装をしっかり作っていただき、うれしいです!」と話す大島さん。なお、この衣装は無料ダウンロードコンテンツとして配信され、ゲーム中ではセラが着ることになる。現在データを作っているようで、鳥山ディレクターも出来上がるのを楽しみにしているそう。

『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲『ファイナルファンタジー』シリーズでは、露出は多いが防御力が高いという衣装が存在する。それを念頭に置きつつ、その上で動きやすさも考えながら、大島さんはデザインしたのだという。
『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲公式テストプレイヤー“JUDGE13”として、作品のおもしろさを伝えるために活動してきた大島さん。初めて名刺を持ったエピソードや、ゲームで失敗したプレイがTV-CMに使われた話などを披露した。

 大島さんの話が終わったところで、発売まで1分を切り、モニターにカウントダウンの数字が表示された。登壇者がステージにそろい、タイトルにちなんで“13”からのカウントダウンをファンと一緒に行う。カウントダウンが終わるや、レジで販売がスタートし、イベントは終了となった。

『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲進行を担当したお笑いタレント・アメリカザリガニと登壇者、そしてファンが一体となってのカウントダウン。カウントが終わると、拍手や歓声が会場を包んだ。
『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲大島さんは投票企画を通じて、「ユーザーと一緒にいいものを作っていこうとするスクウェア・エニックスの姿勢を感じた」という。
『ファイナルファンタジーXIII-2』 『ファイナルファンタジーXIII-2』
▲レジでは、プレイを待ち焦がれるユーザーがソフトを購入。そのまま家路に急ぐ人もいれば、出勤する人も見られた。

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト