News

2011年12月21日(水)

アッキーのクリスマスの予定は……? 『アイドルマスター AM05』発売記念イベントをレポ

文:電撃オンライン

『アイドルマスター』

 TVアニメ『アイドルマスター』の関連CD『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05』の発売記念イベントが、12月19日に東京のタワーレコード渋谷店で開催された。

 『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05』は、日本コロムビアから11月30日に発売されたアルバム。11~15話の劇中歌とエンディングテーマ、BGMなどを収録している。さらに13話のライブ曲メドレーも、ボーナストラックとして加えられている。

 今回のイベントは、タワーレコードと『アイドルマスター』のコラボ企画の一環として行われた。イベントには、タワーレコードの宣伝隊長に選ばれた星井美希を演じる、アッキーこと長谷川明子さんが出演。トークやミニライブ、お渡し会が行われた。

『アイドルマスター』 『アイドルマスター』
『アイドルマスター』

 最初は長谷川さんのトークコーナー。13話の挿入歌として使われた『マリオネットの心』を初めて聴いた感想について、『relations』以来のカッコいい曲だと思ったそう。また他の曲では、レコーディングで自身が考えていたところからディレクションが入ることも多いが、『マリオネットの心』ではそうしたこともなく、あまり苦労しなかったと話した。

 また、同じく13話挿入歌の『自分REST@RT』については、イントロが大好きだとコメント。続けて“自分をリスタートしたいこと”を問われた長谷川さんは、「お部屋をリスタート」と話し、近々自宅を引っ越す予定であることを明かした。

 アニメオープニング曲の『READY!!』や『CHANGE!!!!』にも話がおよぶ。長谷川さんはレコーディングで、ノリノリで歌っていたそうだ。また、自分が歌っただけの状態、全員の歌がそろった状態、アニメの絵がついた状態のそれぞれで、聴いたときの印象が異なるとも語った。

 そして今週、いよいよTBSでアニメが最終回を迎えるということで、その見どころを問われた長谷川さん。これには「全部ですがな!」と返しつつ、あまり話してしまうと実際に見たときの楽しみがなくなるからと、具体的なコメントは控えていた。

 話は、夏に行われた6周年ツアーの話に移る。5会場すべてを回った長谷川さんは、中でも中村繪里子さん(天海春香役)と一緒に歌った『乙女よ大志を抱け!!』が楽しかったと語る。また、5月ごろからダンスレッスンなどで毎日のように他のメンバーと会えたこともうれしかったそう。ちなみに、ツアーで行った北海道については、魚介がおいしい! じゃがバタ塩辛がおいしい! とも。

 トークの最後は“長谷川さんのプライベート”について。何もないですよ! と本人は語るが、いろいろと気になる話も飛び出した。ハマっている食べ物は、以前から生ハムが好きで、最近は某コンビニの野菜入りタンメンや伝説のカレーがお気に入りだそう。

 長谷川さんといえば、やはり気になるのが片付けについて。新年早々に引っ越しを控えているそうで、片付けをしなければいけないハズだが……長谷川さんいわく、いるものといらないものを分けられないのだという。最後の手段として“業者”がある、とさわやかな笑顔で話し、来場者を大いに笑わせていた。どうやら他人まかせで引っ越すことになりそうな雰囲気?

 そして、クリスマスの予定を聞かれた長谷川さんは、今井麻美さん(如月千早役)のライブを見に行くと宣言! 会場で見かけたら、見て見ぬふりをしてくださいと、笑いながら付け加えていた。

 トークの後は、グッズが当たる抽選会を挟みつつ、ミニライブのコーナーへ。長谷川さんは、『ショッキングな彼』と『マリオネットの心』をM@STER VERSIONで熱唱した。

『アイドルマスター』 『アイドルマスター』
『アイドルマスター』

 最後は、『マリオネットの心』架空CDケースのお渡し会。来場した人それぞれが、長谷川さんからケースを受け取りつつ、声を掛けていた。

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

データ

▼『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05』
■発売元:日本コロムビア
■発売日:2011年11月30日
■価格:2,800円(税込)
 
■『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページにアクセス!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。