News

2011年12月26日(月)

今年最後のランキング1位は『無双OROCHI2』プレイレポ! ガストの謎資料も話題

文:電撃オンライン

 ども、カネキングです。2011年もいよいよ残りあとわずか! 仕事納めと同時に、ゲームの遊び納めもそろそろ視野に入れていきたいと思っています。それでは、今年最後のニュースアクセスランキングをお届けします。集計期間は12月19日~25日です。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

12月19日

PLAY

アクションの進化でプレイがより爽快に!
『無双OROCHI2』の序盤をいち早くプレイ

2

12月22日

ETC

未知の言語、見たこともない景色――
ガストから届いた謎の資料についてアナタのご意見を募集します

3

12月19日

MULTI

『アイドルマスター2』で『マリオネットの心』配信!
PS3版“S4U!”には日高愛が!!

4

12月15日

PSP

『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE GOD』発売直前総まとめ!
ゲームオリジナルの新キャラクターも公開

5

12月16日

MULTI

多数の英傑が集結することのよさと大変さとは!?
『無双OROCHI2』開発者インタビュー

6

12月19日

iOS

【App通信】“東方Project”のアプリを紹介!
『僕は友達が少ない iP』のアップデートやなめこモバイルグッズの情報も掲載

7

12月21日

PS3

423種類ものアレが登場する!?
PS3『ぎゃる☆がん』の気になる画像を一挙掲載

8

12月22日

PSP

『デジモンワールド リ:デジタイズ』主人公とともに冒険する仲間や、
そのパートナーデジモンを公開

9

12月24日

REPO

中村さんと今井さんがお互いを撮影!?
2人の写真満載の『カレンダーフォトブック』がコミケで発売

10

12月18日

REPO

『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』ステージイベント開催!
シナリオ情報や特典アニメの生アフレコなど内容盛りだくさん!!

 今年最後のランキングの1位を獲得したのは、『無双』シリーズをひたすらプレイし続けているkbjによる『無双OROCHI2』のプレイレポートでした。今作がどのように進化・改善されているのか、システム周りが非常にわかりやすく紹介されているので、購入を迷っている人は目を通してみるといいと思います。5位には開発者インタビューもランクインしていて、注目度の高さがうかがえますね。

 2位は、ガストから届いた謎の資料のお話。なんのヒントもなく、資料だけが届き、後は全部推理・考察してね、というすごい内容になっていますが、考察好きな人にはたまらないのではないでしょうか。画像を見るだけでもおもしろいので、ぜひ一度ご覧ください。

 この下は、『アイドルマスター2』に愛ちゃん登場の記事や、『魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-(なのはGOD)』の登場キャラクターまとめ記事などがランクイン。『なのはGOD』、僕も今プレイしていてもう少しで収集物は集まりそうです。ストーリーはもちろんすばらしいのですが、このシリーズは対戦が本当に熱いので、『なのは』を知らない人にもぜひ遊んでみてほしいです。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

12月23日

ANIME

ついにファーストシーズン最終話!
TVアニメ『Fate/Zero』第13話“禁断の狂宴”の先行カットを公開

12

12月22日

PSP

続編が出るからには“あの特集”が帰ってこないわけがない!?
発売日も決定したPSP『俺の妹P続』の特集企画が来年始動!

13

12月23日

EVENT

『アイドルマスター』7周年ライブは765プロ全員集合!!
6月23日と24日に横浜アリーナで開催

14

12月17日

REPO

ポケモン新作はDS『ポケモン +(プラス) ノブナガの野望』!
ランセ地方を舞台にブショー+ポケモンがイクサを繰り広げる!! 発売は2012年春

15

12月19日

PLAY

【聖闘士への道】ダウンロードコンテンツで
『聖闘士星矢戦記』に配信される海将軍のカノンとソレントを先行体験!

16

12月25日

ANIME

来年1月2日にTOKYO MXで
TVアニメ『Fate/Zero』ファーストシーズン全13話が一挙放送!

17

12月23日

PC

発売日が決定したWindows PC用ソフト『魔法使いの夜』の概要を紹介!
“最新の魔法使い”の物語、ついに開幕――

18

12月22日

3DS

新たなモンスターも含む500種類以上が登場!
3DSでよみがえる『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』

19

12月19日

EVENT

ナムコ×『アイドルマスター』第2弾!
生っすか!? なキャラメルチョコレートも登場

20

12月24日

ANIME

オールナイトイベント“きみとあさまで”で
TVアニメ『境界線上のホライゾン』第2期放送時期が判明!

 11位以下で個人的に注目なのは、14位の『ポケモン +(プラス) ノブナガの野望』ですね。メルマガですごく語ってしまったので詳しくは書きませんが、とにかくインパクトのあるタイトルで、早く遊んでみたいですねー! 来年公開されるという新情報も待ち遠しいです。(カネキング)