News

2011年12月30日(金)

ピュアさ満載な『ドリームクラブ ZERO ポータブル』発売記念! 開店準備スタッフちゃんにインタビューで鋭く迫ってみた

文:電撃オンライン

 ディースリー・パブリッシャーから、12月15日にリリースされたPS Vita用恋愛SLG『ドリームクラブ ZERO ポータブル』。同シリーズのプロモーションを担当する開店準備スタッフにインタビューを行った。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
▲いつものプチプチを手にしている、開店準備スタッフ。なおインタビューの前には、ドリームエックスクリエイト代表と打ち合わせという名目の無茶振り放談があったとか。

 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』は、恋愛SLG『ドリームクラブ ZERO』をPS Vita用に作り直したもの。『ドリームクラブ』の5カ月前を描いたこの作品では、ピュアな心の持ち主だけが入会できる社交場“DREAM C CLUB(ドリームクラブ)”を舞台に、そこで待つ乙女・ホストガールとの交流を楽しめる。PS Vitaでリリースするにあたり、さまざまな新機能を追加して発売された。

 開店準備スタッフは公式ブログをはじめ、プロモーション映像やイベントで放送されたスペシャル映像など、さまざまなところで活躍中。ファンからのアツい支持を得つつ、『ドリームクラブ』シリーズの展開を行うドリームエックスクリエイト代表をサポートしている。今回のインタビューでは、先日発売された『ドリームクラブ ZERO ポータブル』の内容や、代表について聞いているので、ピュア紳士はぜひご覧いただきたい。

■『ドリームクラブ ZERO ポータブル』のオススメはチークダンス!

――PS Vitaに参入することを聞いた時はどう思いましたか?

 とっても驚きました。新しいお店について店長からは何も聞かされていなかったですし、しかも話題の新ハードでしたので、少し予想外でした。“少し予想外”と言うのは、今年7月の“ドリームCライブ2011”で店長にインタビューする機会がありまして、その時初めて“NGP”というキーワードを聞いたからです。

 でも、その時は「PS Vitaですよね?」と何度聞いても「そんなもの知らない」とか、「ニュージェネレーションピュア」の一点張りでしたけど、さすがに何かあるとは思っていました。

 そんな感じでしたけど、あらためてオープンを聞いた時はすっごくうれしかったです。なんといってもPS Vitaの発売と同時に開店ということでしたので、これをきっかけに当店を知っていただける機会が増えてくれたらいい、と思いました。

――『ドリームクラブ ZERO ポータブル』のセールスポイントをお願いします。

 セールスポイントですかぁ? そうですね……(急に緊張した様子で)え、NGP店では、これまでの操作方法の他に、タッチできるようになりました。……はい。

――え? それで終わりですか? 他にもあると思いますけど。

 あ、そ、そうですね(汗)。その他にもたくさんあります。ホストガールとの会話や選択もタッチパネルでできちゃいますし、ホストガールのお口にバナナを挿入する“おくちあーん”や、ケチャップでオムライスに文字を書く“オムライスラブ”も、すべてタッチ操作でお楽しみいただけますので、今までとは違った臨場感があって楽しめると思います。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
▲“おくちあーん”や“オムライスラブ”もタッチパネルを使った操作を楽しめる。

――……。

 そ、その他にも、NGP店だけの新サービスがたくさんあります。店頭では、ガチャ機の他に、当店オリジナル“ブロマイド”の販売を始めました。またVIPなお客様だけの新サービスでチークダンスもご用意しました。あと、お店とはあまり関係ないですけど、お客様がかわいい犬になってホストガールとスキンシップできる“ドリー犬”が登場したり、ニュージェネレーションなピュア要素が満載です。

 こ、これ以上は上手に説明できないと思いますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』 『ドリームクラブ ZERO ポータブル』
▲新アイテムとして販売された“ドリームクラブ・オリジナル・ブロマイド”。さらに、近所をうろつく野良犬・ドリー犬も新たに登場する。

――個人的に、好きな新機能はどれですか?

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』

 うーん。いろいろありすぎて悩みますけど、やっぱり“チークダンス”でしょうか。ホストガールの皆さんに認められた特別なお客様だけが、一緒にダンスを踊れるといった新サービスです。

 PS Vitaを傾けながら遊んでいると、ホストガールのカワイさにちょっとずつですがだんだん自分の顔がニヤニヤしてくるんですよ。「そんなことないよ」と思ったお客様、本当なんです! 動画でも写真でもあの臨場感は伝わらないと思いますので、一度ぜひ遊んでみてほしいです。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』

 あ、さっき言い忘れましたけど、“ドリームスナップ”というサービスもあります。ホストガールと実際に記撮影影ができるという、画期的なサービスです。こちらもオススメです。

――スタッフちゃんとドリームスナップはできないのですか?

 んぁ? で、できるわけないじゃないですか、そんなこと。それに私は写真がキライです。

――それは残念です。でもグラビアの経験がありますよね?

 あ、ありますけど、あれは違うんです。それにNGP店と関係ない話題にはお答えできません!

――わかりました。『ドリームクラブ ZERO ポータブル』には、PS Vitaならではの新システムが搭載されていますが、他に候補に挙がっていたシステムはありますか?

 すみません。そういう本当の意味での開店準備については、難しすぎて店長でないとわからないです。今度聞いておきますね。

――お願いします。ホストガールに私服が追加されましたが、こちらはなぜ入れることになったのでしょう?

 それは、私服が増えるとお客様が喜ぶからだと思います。店長ならきっとこう言います。(ドリームエックスクリエイト代表の口調で)「君、君、では減らした方がよかったのかね? 寝言は寝てから言いたまへ」って(笑)。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』

――言いそうですね。みおの新私服ですが、なぜ保母さんのような服のですか?

 うーん。そうですね。保母さんにも見えますね。私はずっと看護婦さんだと思ってました。どうしてこういう私服なのかという理由は、私にはわかりません。きっとみおさんの好みなんですよ。

――ちなみに、もしプライベートで着るとしたら、どの新衣装がいいですか?

 私が、ですか? う~ん……難しいですね。ホストガールの衣装や私服は、どれもかわいいので一度は着てみたいです。でも、遙華様の新しい黒私服だけは、ぜぇっっったいに無理ですね(笑)。恥ずかしすぎます。

『ドリームクラブ ZERO ポータブル』

――ぜひ、次回のインタビューはそれで登場してください。お願いします。初回版に購入特典が付いていないというトラブルもありましたが……。

 ご迷惑をお掛けしてしまってすみません。生産する時に、特典封入していない商品を造ってしまっていたようで、それが初回版と混ざって出荷されてしまいました。特にご予約までしていただき、初回版をお求めになったお客様にも、間違った商品が届いてしまったというケースが多くあったようです。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 初回版をお求めのお客様で、特典の“ドリームパンサー”がなかったというお客様は専用のサポートセンターをご用意しておりますので、ご連絡ください。

★初回特典“ドリームパンサー”未封入に関する問い合わせ先★

SCE内『ドリームクラブ ZERO ポータブル』特典対応センター
TEL 0120-383-378 受付時間10:00~18:00(対応期間2012年1月末日まで)
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20111222_dreamclub_psvita.html

次のページでスタッフちゃんや代表に肉迫!

(C)D3 PUBLISHER

1 2

データ

▼『ドリームクラブ ZERO ポータブル』ダウンロード版
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:SLG
■発売日:2011年12月17日
■価格:5,040円(税込)

関連サイト