News

2012年1月19日(木)

『ルートダブル』キャラ紹介その2――Aルートのヒロイン・橘風見のキャラデザラフや私服、9年前の姿を公開!

文:ごえモン

 イエティから3月29日に発売されるXbox 360用AVG『ルートダブル -Before Crime * After Days-(以下、ルートダブル)』。その登場キャラクターたちを毎週紹介していく連載企画の第2回をお届けする。

 『ルートダブル』は、“infinity”シリーズや『I/O』などを手掛けたクリエイター・中澤工さんが原案・監督・プロデューサーを務める新作サスペンスアドベンチャーゲーム。重大な事故が発生し、9人の人間が閉じ込められた巨大研究所“ラボ”を舞台に、救助に奔走するレスキュー隊員と閉じ込められた高校生の少年の2つの視点で物語が進行していく。

 そんな本作に登場するキャラクターを、開発スタッフ数名のコメントとともに紹介する。第2回はAルートのヒロインの1人、・橘風見をピックアップ! 中澤工さんやシナリオを担当した月島総記さん、キャラクターデザイン・みけおうさん、同じくキャラクターデザイン(私服&回想用)のおおたか鳴海さん、色彩設計・eco*さんのコメントや設定画、9年前の風見の画像などをお届けする。

→第1回はこちら!

【橘風見(たちばな かざみ)】

『ルートダブル -Before Crime * After Days-』

「逃げる前に、やることがあります。我々はそのために来たのですから」

 レスキュー隊の副隊長。優秀な参謀として、これまでも隊長を補佐してきた。今回の出動では、予期せぬトラブルで記憶喪失におちいった笠鷺隊長に代わり、隊長代理を務めている。

 大変優秀な隊員で、実は鹿鳴市では初の女性レスキュー隊員。これまで、体力的な理由から女性のレスキュー隊員はなかなか現れなかったが、資機材の知識・扱いなどの特殊スキルで他の候補者を圧倒した風見は、初の女性レスキュー隊員を拝命した。Aルートのような超極限状態下でも決して冷静さを失わない、とても芯の強い女性。

CV

佐藤 利奈(インタビュー記事はこちら

年齢

28歳

誕生日

2002年1月13日(山羊座)

血液型

A型

職業

鹿鳴市消防局・特別高度救助隊“SIRIUS(シリウス)”
Aチーム副隊長・1番員(階級:消防士長)

性格

冷静沈着。責任感が強く、誠実で公正で論理的。やや保守的なところも見受けられる。

知力

高い

体力

高い

趣味

クラシック音楽収集、自己鍛錬

好き

理知的な行為、向上の精神、自分に厳しくあること、家族

嫌い

愚かしい言動、自堕落、依存
ルールを大きく逸脱すること、身の上話、恋愛関係(苦手)

エニアグラム

Type6“忠実家”

キャラクター
デザイン

みけおう

■中澤工さんのコメント

 渡瀬が“鋼鉄の男”なら、風見は“鉄壁の女”でしょうか。極限状態下でもヘコたれない強い意志、冷静な判断に裏打ちされた知識とスキル、公平で論理的な思考能力、ミスを繰り返させないために躊躇(ちゅうちょ)なく叱りつける真摯さ。強さと厳しさを兼ね備えたヒーロー(ヒロイン)、有能で忠実な部下、それから、1つの理想の上司像をイメージして設定をまとめました。

 なんで、こんな(上司なのか部下なのかわからない)キャラになったのかというと、全部渡瀬のせいなのです。彼女はAルートにおいて、渡瀬に代わってチームのリーダー役を担います。しかも自分以外は、記憶喪失の隊長・新米隊員・一般人、と生存能力の低いメンツばかり。これでは苦労が絶えません。常に全体のことを考え、1人でも多くの要救助者を救い出すためにはどうしたらいいのか……レスキュー隊の果たすべき使命のため、部下のため、要救助者のために、自分の不安や弱さをひた隠し、いつも以上に自分を奮い立たせているのです。いつまでも脱出できなくて皆が焦り、徐々に人間関係に不穏な空気が漂い始めても、風見だけはうろたえず、皆が進むべき道を指し示し続けます。

 ちなみに、2012年1月現在、まだ女性のレスキュー隊員は日本には実在しないそうです(普通の消防隊員には、女性隊員もいます)。別に性別に制限があるわけではなく、レスキュー隊は消防隊員の中から選抜で選ばれるので、圧倒的に人数の多い男性隊員の方が体力的な面からいって有利なのだそうです。そういう意味においても、いかに風見が優秀な隊員であるかがわかってもらえると思います。

 そんな彼女ですが、物語が進むにつれて心身ともに疲弊していきます。鉄の心で頑張る彼女ですが、今回の現場(=“げんじょう”と読む。消防の業界用語)は、想像を絶するほどに過酷さを極めているのです。

 こうなった時、心が折れそうな風見をフォローできるかどうかは、ひとえに渡瀬の成長にかかっています。つまりは、プレイヤー――あなたの行動次第です。あなたが正しい方向に渡瀬を導けた時、風見は怖い上司から頼れる部下へと様変わりするでしょう。そして、真に風見の信頼を得られれば、鉄の壁の向こう側の、本当の彼女を見ることができるかもしれません。

 ぜひとも、風見を支えられるような“強い渡瀬”へと成長させてください。

■月島総記さんのコメント

 いつも冷静沈着なのに、渡瀬が何か失敗すれば、遠慮なく叱り飛ばす。襟首つかんで壁に押し付け、「そんなザマでは生き残れませんよ!」と脅す。クールなのかそうでもないのか。忠実な部下なのか鬼軍曹なのか。そんな二面性を持つ渡瀬の右腕、それが橘風見です。

 非常に有能で、容姿は端麗。非の打ちどころのない彼女ですが、性格はちょっとキツめです。しかし無理もありません。未曽有の災害への出場中に、上司が記憶喪失になったのですから。渡瀬も大変ですが、風見は風見で大変です。「私がしっかりしなければ……!」と、内心ヒシヒシと思っていることでしょう。

 しかしそんな彼女の態度は、渡瀬が成長するにつれ、徐々に軟化していきます。いつも険しい表情をしている彼女も、笑顔を見せるようになっていきます。実にわかりやすいツンデレヒロインですね。もっとも彼女がデレる前に渡瀬が死にかねないのが、このゲームの厳しいところですが。

 ユーザーの皆さん、彼女の笑顔を見るまで生き延びてください。
 ご健闘をお祈りしております。

→次のページでは、みけおうさんやおおたか鳴海さん、eco*さんのコメントをお届け!

(C)イエティ/Regista

1 2

データ

関連サイト