News

2012年2月3日(金)

レイジの“剣の師匠”にして“もう1人の主人公”でもあるサクヤを紹介! 『シャイニング・ブレイド』キャラクター情報

文:電撃オンライン

 セガから3月15日に発売されるPSP用RPG『シャイニング・ブレイド』のキャラクター情報を紹介する。

『シャイニング・ブレイド』
▲今回の記事で紹介するサクヤのビジュアル。

 『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる戦争を描いたRPG。プレイヤーは、霊的な力を刃に変えて戦う“霊刃使い(ソウルブレイダー)”となり、強大なドラゴニア帝国との戦いを体験していくことになる。世界観やあらすじについては、1月27日の記事を参照してほしい。

 今回の記事では、前回紹介したレイジと並んでもう1人の主人公であるサクヤをはじめ、ゲーム中に登場するキャラクターを中心とした情報をお届けする。

■容姿も戦い方も七変化する女主人公サクヤ

 女主人公のサクヤは、精霊の力を魔術プログラム化したカードを使うことで武器や服装が変わる特殊能力を持つ。彼女のプロフィールとあわせて紹介していこう。

七色の霊刃使い サクヤ
「私は白でも黒でもない…。
 無色、または全ての色を司(つかさど)るもの。」
CV:水樹奈々

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

 本作のもう1人の主人公であり、“ヴァレリア解放戦線“を率いる女隊長。霊的な存在を実体化させる古(いにしえ)の秘術を受け継ぎ、古代文明の技術や遺産を自在に使いこなす謎多き女性でもある。また、そのことに関係してか、錬金術で霊刃を生み出す特殊能力も持っている。彼女はレイジの成長を見守り、導いていく存在となる。

●サクヤの七変化

『シャイニング・ブレイド』

 サクヤは、精霊の力を魔術プログラム化したカードをドレスと剣に宿らせて戦う。通常は黒のドレスである“Mode:ノワール”をまとっているが、例えば氷の精霊王の力を宿らせることで“Mode:セルリアン”へと変身する。

 変身によって変わるのは見た目だけではなく、ノワールでは剣士として戦うが、セルリアンでは魔導師として力を発揮するなど、戦い方も変化する。物語を進めていくことで、この他にも精霊の力を宿したさまざまなドレスが登場するので、サクヤは多彩な見た目とバトルスタイルを楽しめるキャラクターとなるだろう。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲Mode:ノワール▲Mode:セルリアン

→レイジ&サクヤそれぞれの相棒キャラクターや帝国と戦う人々を紹介(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2 3

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト