News

2012年2月2日(木)

【電撃モンハン3(トライ)Gプレイレポート】男塾先輩の狩猟日記“新米ハンターの受難5”

文:電撃Nintendo

MH3G20120202

※このプレイレポートは、「電撃MH3(トライ)G」サイト担当の男塾先輩による、汗と涙と感動の狩猟日記になる……予定です。ほぼ毎日更新でお届けしております。

 上位の装備“ネブラS”シリーズを作るために、上位の村クエストに1人で挑むことになった、新米女子ハンターのひよこ。今日は一緒に港クエストでハンターランクを上げようと考えていたが、急遽1人でクエストに挑むことになり、動揺を隠せないご様子……と思いきや、追加で注文した杏仁豆腐にご執心(2人でファミレスにいるのです)。いや、準備とかね、いろいろとすることがあると思うんだ。

 と、ここで問題が発生。

 村クエスト上位のギギネブラを狩猟できるクエストが、ない。いや、正確に言うと1頭だけ狩猟するクエストがなかったのだ。「ドクターの猛毒毒研究」では、ギギネブラ1頭の狩猟とギギネブラ亜種1頭の狩猟が目的。「ドクターの独創的な毒研究」では、大連続狩猟なのでギギネブラを最低3頭狩猟しなくてはいけない。どちらも今のひよこにはレベルの高いクエストのような気もするが……まぁ、いいか。やらせてみようっと。

「この研究熱心な医師ってなんだよー。こっちの身にもなってみてよー」

 何言ってんだこいつは……と思ったが、どうやらこのクエストの依頼者の“ドクター”って人のことを言っているようだ。そういえばクエスト受注するときに、依頼者のメモとかほとんど読んでなかったな……。そういう意味では、ちゃんとクエストを細部までチェックしているひよこは偉い。それはそれとして、さぁ、どっちのクエストにする!?

「数の論理で言ったら2頭だよね。こっちだな!」

 おそらくというか、絶対によくわかってないので補足説明。「ドクターの猛毒毒研究」はギギネブラとギギネブラ亜種が同エリアに出現する可能性があるクエストで、「ドクターの独創的な毒研究」は大連続狩猟なので、1頭ずつギギネブラが出現するクエストだ。つまり、2頭を同時に相手するか、1頭ずつを3頭相手するかの判断になるわけだけど、ひよこは単純だから「3頭より(合計)2頭のほうがいい!」という結論に至ったということですね、おめでとう。一応、「そうだね、2頭のほうが時間かからないかもね、そうだね」とだけ説明しましたので、大丈夫です。うん、間違ってはいないと思うよ。何事もやってみていろいろと気付くもの。

「ギギネブラって毒攻撃をやってくるモンスターでしょ? ということは解毒薬が必要だなー」

 お、ちゃんと勉強してる! 偉い偉い。あとはフィールドが凍土だからホットドリンクも忘れないようにね。と、今だけは優しくしておく。アイテムの準備をして、クエストスタート! 上位クエストなので、どこのエリアから始まるかわからないドキドキ感にも平然とした表情のひよこ。結構見掛けより肝が据わっているのかもしれない。これは……期待できるかもしれないぞ(ゴクリ)。

~5分後~

“クエストに失敗しました”

~反省会~

「ちょっといろいろ聞いてないよね」

「想定外のことがいろいろ起きたということか。まぁよくあることだよ」

 ひよこの身に何が起こったのか? 簡単に説明していこう。

・いきなりギギネブラのいるエリアからのスタート
・焦りまくってホットドリンクを飲むのを忘れる(スタミナの減りが早くなる)
・ギギネブラの毒攻撃でパニック
・明後日の方向へ双剣乱舞
・ギィギに噛み付かれていることに気付かず体力が減る【ここで力尽きる】
・キャンプに戻され呆然とする
・ギギネブラを探す(ホットドリンクを飲み忘れていることに気付く)
・ギギネブラとギギネブラ亜種が一緒のエリアにいることに戸惑いを隠せない表情
・ギギネブラの毒攻撃とギギネブラ亜種の電撃攻撃を食らってパニック
・明後日の方向へ双剣乱舞
・何かをひらめいた様子でシビレ罠を仕掛けている最中に電撃攻撃を食らう【ここで力尽きる】
・キャンプに戻され呆然とする
・「そうか、別々の時に相手をすればいいんだ!」とひらめく
・ギギネブラだけを狙うもギィギに噛み付かれていることに気付かず体力が減る【ここで力尽きる】
・クエスト失敗
・呆然としている ←イマココ

「なんかね、知らない間に体力がすごく減っているんだよ。毒なのかな? 解毒薬も効かないのかな?」

 唸りながら画面とにらめっこするひよこ。違うよ、それはギィギの仕業だよと説明。「ギィギ……なんだそれは……」と、ますます悩み中のご様子。とりあえず毒と電撃とギィギに気をつけつつ、ギギネブラとギギネブラ亜種が同じエリアにいるときは無理をしないことをアドバイスし、2回目に挑戦。今回はモンスターのいないエリアからのスタート。あわてずにホットドリンクを飲んで、別のエリアに移動する。ギィギがなんなのか不安で仕方ない様子のひよこは、エリア移動するたびに「これ? これがギィギ!?」と聞いてくるが、それは採掘できる場所だよ……。

「うわ、出てきた!」

 最初に遭遇したのはギギネブラ。いきなり毒攻撃によって毒状態になるが、あわてずに解毒薬を使うあたり、今回は期待できるかも。

「!? また体力が減ってる! これがギィギの力!?」

 ギィギの力というか、噛み付かれてますよ。回避行動で振り払えるからとアドバイス。振り落ちたギィギを見て「こんな小さくて周りと同じ色でわかるわけないよ! わかったら奇跡だよ!」と言いながら双剣乱舞。それがギィギだよ、みんなわかるよ。それよりギギネブラにも注意しようね、今、毒状態になっているからね。ひよこは毒とギィギに悩まされながらもギギネブラに立ち向かい、獅子奮迅の働きを見せるも力尽きる……。「なぜだ……」と崩れ落ちる、ひよこ。

「まずはギィギを全部狩っちゃおう。ギィギは卵塊から生まれてくるから、卵塊も破壊しよう」

 どうも見ているとギィギに体力を持っていかれるパターンが多く、毒とギィギによって力尽きている感が否めない。それならそれで、打開策はこれしかない。ギギネブラの動きを避けつつ、ギィギを先に狩ってしまおう。それしか!

「なるほど。やってみる!」

 勇んでギギネブラの待つエリアに行くも、ギギネブラ亜種が……あぁ……。ここはひとまず分散するのを待つ。その間、何も言わずとも自分の判断でちゃんと砥石を使って斬れ味を復活させているとは、なかなかの成長ぶり。ギギネブラが移動したので、他のエリアへ。とりあえず、ひよこが手当たりしだいギィギを狩猟するマシーンと化していたので、ちょっと落ち着くようにうながす。

「卵塊ってこれか!」

 ちょうどギィギが生まれてくるところを目撃したひよこは、ギィギの卵を破壊。ひゃっほうと浮かれるも、ギギネブラの毒攻撃により毒状態に。しかしこのあとのひよこの活躍はすごかった。時間はかかったが、まずギギネブラを狩猟。間髪いれずにギギネブラ亜種へ。「毒攻撃じゃないから大丈夫!」と言っていたが、電撃攻撃を食らうと「やばいやばいやばい超減る! 聞いてない!!」と焦り始める。だが、ギギネブラ亜種の電撃攻撃も予備動作がわかってくると、しだいに対応し始めて、動きもよくなってきた。これは……行けるんじゃないかとドキドキしたのも束の間、ここで力尽きてしまう。これで2回目。チャンスはあと1回。

 結果としては時間ギリギリのクエスト成功。2頭狩猟としては、ちょっと時間がかかりすぎたかもしれないが、途中で心も折れずに狩猟できたことを褒めてあげたいと思った。クエスト成功と同時にちょっと小さくガッツポーズしたのが印象的だった。

「さて、これで装備が作れる! 楽しみ!」

 あー……普通に1回狩猟しただけじゃ素材そろわないと思うんだよね……。少なくとも捕獲すればよかったね……。

 えぇ、もちろん殴られましたよ、グーで。

 ひよこのハンター生活は、まだまだ続く。

つづく。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]