2012年2月24日(金)
▲17歳 | ▲8歳 |
▲17歳 | ▲8歳 |
■みけおうさんのコメント
夏彦と同じく、指定していただいた資料ではかなりネガティブなイメージの強いキャラクターでした。無口、優柔不断、運動神経が悪い、足手まとい……こうしてまとめてみるとなんだかかわいそうになってきてしまいます。
最初はもうちょっと普通っぽい(?)ロングの髪型と服装だったのですが、もう少しお人形さんっぽい感じになってもいいのではないかということになりまして、今のツインテールとフリルいっぱいの私服になりました。改めて見ると、もっとフリルいっぱいにしてもよかったかなという気もしています。今のデザインでも、かなりイベントCGが大変だったのでさらにすごいことになってしまいそうですが。
個人的には帽子がとてもお気に入りです。なかなかゲームのデザインだと、いつかぶっていていつ外すのか、というのが難しく採用されないことが多いのですが、悠里に関して言えばキャラクター性を出すのにも帽子はいいアイテムになっていると思います。
最初のイメージ(=とにかくネガティブなキーワードばっかり)からすると、悠里はどんどん印象が変わっていきましたね。今描くとしたら一番“難しい”キャラクターかもしれません。パッケージでは通常版・限定版どちらにも悠里を描かせていただいたのですが、どう書いていいのかすごく悩みました。
いろんな意味で“変わっていく”悠里をかわいがっていただければ! うれしいです。
■eco*さんのコメント
◆悠里の第一印象
「これぞみけおうさん!」という安心のかわいらしさ。ただ、普段よく拝見しているみけおうさんのキャラクターと違い、少し影があるような、そんな印象もありましたね。
◆私が考える“琴乃悠里”
幼なじみでヒロインキャラといえば、世話好きだったりお料理が好きだったり……と甲斐甲斐しい部分が見え隠れしそうな感じですが、悠里の場合はやや違っているところに注目です。
キャラクター紹介文ではちょっぴり(いや、かなり?)残念さが漂っている感が否めないのですが(笑)。でも「そんな彼女を自分が守ってあげなくちゃ!」と思わずにいられないところが悠里の魅力なのかもしれません。
◆彩色時のあれこれ
今作品のキャラの色設計は、悠里の彩色がベースとなっています。みけおうさんが普段描かれているイラストの持ち味を生かしつつ、シリアス系の画面にも映えるような塗りと色合いになるように意識しました。
普段はポップ系の色をよく使うこともあり、明るくなりすぎない方向に寄せるのは慣れるまでは難しかったですね。イベント絵もかなり強めの色を置いているので、いい塩梅になるまで試行錯誤の繰り返しでしたが、結果的にはちょうどいいバランスになったのではないかなと思っています。
(C)イエティ/Regista
データ