News

2012年2月27日(月)

【電撃PlayStation】現在βテスト中の『サムライ&ドラゴンズ』をプレイ中! とてもとても時間泥棒です

文:電撃PlayStation

 仕事の合間にPS Vitaをポチポチいじっています。電撃PlayStation編集部のKYSです。こんにちは。何でPS Vitaをいじっているのかって? ちょうど今、3月29日にセガさんからリリースされる『サムライ&ドラゴンズ』のβテストが開催されているのです。それに参加しているというわけです。

 この『サムライ&ドラゴンズ』ですが、なんとも贅沢なゲームなんです。アクション要素あり、シミュレーション要素あり、カードゲーム要素ありと、3つの要素を一度に楽しめちゃうんです。しかもそれぞれが独立しているわけでなく、密につながっているのも『サムライ&ドラゴンズ』の魅力なんですよ。

 もう1つ大きな要素があります。このゲーム、無料で楽しめちゃいます。オンライン専用ゲームですが、ゲームのダウンロード自体は無料です。ゲーム中には「CP」というお金みたいなものが存在し、それらを現金で購入してプレイするという、いわばアイテム課金に近い要素はあります。ただ、CPを購入しなくても基本的なゲーム部分はプレイできます。なので、まずは無料でゲームをダウンロードしてみて、実際にさわってみるといいと思います。
 おっと、ただしβテストのプレイヤーの募集は終了していて、2月いっぱいでβテストも終了します。なので3月29日からの正式サービスが始まったら、ぜひぜひ試してみてください。

 さて、もうちょっと詳しくゲームの説明してみますね。まずはアクションパート! 最大4人でパーティを組んで、さまざまなダンジョンに挑みます。和あり、洋ありで、敵には侍や忍者、落ち武者、ドラゴン、ミノタウロスなどなど、多様なモンスターが登場します。プレイヤーサイドにも、剣士、魔法使い、僧侶、侍、忍者などの職業があり、まあみんなで助け合って進むんです。

サムライ&ドラゴンズ_アクションパート
▲ボスのドラゴン。大きいですねー。大きいことはよいことです。火を吐いたり、毒を吐いたり、殴ってきたり、とにかくいろいろやってきますので、こちらも多彩なスキルを駆使して攻撃しちゃいましょう。

 で、ボスを倒してダンジョンクリアすると、カードパックからカードを引けるんです。ダンジョンで装備する武器や防具の「装備品カード」と、バトルパートでカードバトルの戦力となる「魔獣カード」のいずれかが出てきます。もちろん、スーパーレア、レア、アンコモン、コモンなどのレアリティもありますよ。僕なんか、ゲーセンでもカードゲーム(『戦国大戦』とか)をぶりばりプレイする人間なので、このカードを引く瞬間が本当にワクワクしますね!! 引いたら引いたで「うああああ! スーレア引いたよ! みてみて!!」と周りに自慢してみたり。それも楽しい時間です。自慢されても楽しい!


 次はシミュレーションパート。今さらですが、このゲームの最大の目的は、広大な世界の覇者になること。何千人と暮らす世界でトップをとることなんです。まあ、そんな目的忘れて、ただひたすらに自分の国を育てるだけでももちろんOKです。話し戻して。このシミュレーションパートでやることは、ずばり自分の国の拠点の育成です! 資源をためて、さまざまな施設を建設し、どんどん国を強くしていく、すなわち富国強兵!!
 で、この資源というのが曲者で、リアル時間で生産されていくんです。つまり、鉄資材が3,000必要なのに、今手持ちが2,500しかない。というとき、自分の国の鉄生産量が1時間あたりに250だったなら、3,000たまる(あと500)のにリアル2時間かかるという。なんで、ゲーム中の待ち時間もあったりするわけです。その待ち時間中に、ダンジョン探索(アクションパート)に出かけたりなんてことも。極論を言うと、その待ち時間に別ゲームをやっていてもいいんです。で、コツコツと自分の国を強くしていくのが、このシミュレーションパート。

サムライ&ドラゴンズ_シミュレーションパート
▲KYS王国の街。数字は各施設のレベルみたいなものです。トンカチマークは、今レベルアップ作業をしている施設。施設のレベルアップにも、リアル時間がかかります。例えば、レベル5から6にするには2時間かかるとか。でもCPを使えば、2時間待たずにレベルアップできたりなんて力技も。

 で、国を強くしていくことで、資源の生産量や備蓄量が増える。すると、大勢の兵を養うこともできる。ということで、バトルパートにつながります。


 バトルパートの説明に。ようは攻撃ですね、攻撃。空き地や敵地を攻撃することで、その土地を奪って、自分の国を広げていくというわけです。その土地へ攻撃を仕掛けるのが魔獣カード。さっき、ダンジョンクリア後に、カードパックを引くと出てきたあれですね。多種多様な魔獣カードがあるので、それらをうまく使ってユニットを組むんです。で、戦闘。勝てば土地が奪えたり、経験値がたまればレベルアップしたりと、やっぱりコツコツ強くなっていくんですよね。国とか魔獣カードとか。
 国が育つと、組めるユニット数が増えたり、2人組ユニットを3人組ユニットに発展できたりと、どんどん強い魔獣が欲しくなってくるんです。すると、今度はダンジョンパートに行って、カードを掘り掘りしたくなるという。連鎖ですね、連鎖。

サムライ&ドラゴンズ_バトルパート
▲我が軍。一番最初に作った部隊は、リーダーも前衛もレベル12まで育ちました。まだまだですけど。ダイアーウルフのだいちゃんと、ロイヤルリザードマンのねこちゃんです。いや、名前は僕が勝手に考えました。そのほうが感情移入できるかなと。

 こうやって、アクションパート、シミュレーションパート、バトルパートが密につながっているんですね。そのため、あれをやるとこれもやりたくなって、気がついたら仕事の合間にPS Vitaをポチポチしているんですよ。いや、PS Vitaの合間に仕事かもしれないです。

 ゲームのおもしろさを伝えようと思ったら、なんかゲームの概要を伝えて終わってしまいました(汗)。ともかく、ゲームをはじめるまでは無料ですし、正式サービスが始まっても当然僕もプレイしますし、電プレスタッフも大勢プレイします。みんなで、世界の奪い合いをしましょう!


 無料と書きましたが、有料のデラックスパッケージ版も発売されます。無料ダウンロード版がはじまる3月29日から1カ月後の、4月26日にリリースです。こちらは、さまざまな特典が用意されているのでこちらを購入するのもアリかもしれませんね。詳しくは、公式サイトを参照ください。


 では、3月末に、本稼働で会いましょう!!

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
※『SAMURAI & DRAGONS』はオンライン専用タイトル。

データ

▼『SAMURAI & DRAGONS(サムライ アンド ドラゴンズ)』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年3月29日
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト