News

2012年2月27日(月)

ナビゲーターは三ツ矢雄二さんと日高のり子さん! 『サムライ & ドラゴンズ』の魅力を詰め込んだ動画が5日連続公開

文:電撃オンライン

 セガは、3月29日より無料ダウンロード版を配信するPS Vita用ソフト『SAMURAI & DRAGONS(サムライ アンド ドラゴンズ)』の紹介動画“はじめてのサムドラ!!”を公開した。

 本作は、時空を越えて異世界が混在する大陸に降り立った冒険者となって戦うアクションゲーム。他のプレイヤーと協力しながら“塔”と呼ばれるダンジョンを攻略したり、時にはライバルとしてバトルを繰り広げたりしながら、世界の覇者を目指す。無料ダウンロード版の他、店頭販売用のデラックスパッケージ版が4 月26日に3,990円(税込)で発売される。

 動画には、ゲームの魅力を解説した“概要篇”と“アクション篇”、“カードバトル篇”“シミュレーション篇”、“ネットワーク篇”という5種類が存在。動画のナビゲーター役である“サムくん”と“ドーラちゃん”は、人気声優の三ツ矢雄二さんと日高のり子さんが演じる。動画は本日2月27日~3月2日まで毎日、公式サイトや動画チャンネルで公開予定。

『サムライ アンド ドラゴンズ』
▲ドーラちゃんの肩に乗っているのは、とある戦国武将の魂がひょう依したぬいぐるみのサムくん。彼らはゲーム本編のチュートリアルに登場する。
『サムライ アンド ドラゴンズ』 『サムライ アンド ドラゴンズ』
▲これまで多数の人気キャラを演じてきた2人による、息の合ったトークと掛け合いを、実際の映像で確かめてほしい。

 また、キャラクターを演じた2人からのコメントも届いたので、あわせて掲載する。

●三ツ矢さんコメント

『サムライ アンド ドラゴンズ』

 今回の収録で僕が演じたキャラクターは、爺みたいだったり、若者のようであったり、またオネエちっくな部分もあるなど、いろいろなキャラクター性を要求されたのですが、自然体として自分の中にある引き出しの端から端まで使った感じで、楽しく演じることができました(笑)。

 自由に演じられるキャラクターだと、声優側としても楽しいし、やりがいもある。一応“グレーゾーン”も出てきたし、大満足の収録でした。

 このゲームはいろいろな要素が詰め込んであって、多面的な楽しみ方ができます。同盟を組むことで新しいコミュニケーションが生まれたり、人を通してどんどん広がっていくゲームだと思うので、皆さんもぜひプレイしてみてください。

●日高さんコメント

『サムライ アンド ドラゴンズ』

 三ツ矢さんが演じられたキャラの設定に「テンションが上がるとオネエ言葉になる」というのがあったのですが、どこでそれが入ってくるかは三ツ矢さん任せだったので、私的には、どこで入ってくるんだろうと思ってドキドキしていました(笑)。

 そして、実際に収録が始まると「そこですか!」という驚きがあって、私も楽しく収録することができました。

 私が演じたキャラクターは14歳の可憐な女の子。外見はかわいらしいんですが、その顔立ちから強さもあわせ持つ感じが見て取れて、私としても演じやすかったです。

 今回の映像で三ツ矢さんと私がしっかりと見どころを説明していますので、これまでこういったゲームをプレイしたことがない方も、この映像を参考にして(笑)、ぜひプレイしてみてください。

(C)SEGA (C)柴田ヨクサル/集英社
※『SAMURAI & DRAGONS』はオンライン専用タイトル。

データ

▼『SAMURAI & DRAGONS(サムライ アンド ドラゴンズ)』無料ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年3月29日
■価格:基本無料(ゲーム内課金)

関連サイト