News

2012年3月1日(木)

ブシロード木谷社長が仕掛ける新作TCGなどのメディア展開! 新日本プロレス戦略発表会という名のリングに潜入

文:電撃オンライン

 1・2・3! イマッ!(←あいさつ) 電撃オンラインに召喚された、フリーライターのマスクド・イマイチです。はじめまして! 電撃オンラインでも人気の某ゲーム担当と名前と声が似ているとよく言われるのですが、まったくの別人です。あくまで、はじめましてですッ!

 本日は、新日本プロレスリングが都内秋葉原UDX THEATERにて開催した“2012新日本プロレス戦略発表会”のレポートをお届けします。新日本プロレスリングといえば、1月31日にこちらの記事でお伝えしたように、『ヴァイスシュヴァルツ』や『ミルキィホームズ』といったコンテンツでおなじみのブシロードグループパブリッシングが株式を取得して親会社に。本日の発表会では、この新体制移行後の経営戦略やメディア展開が伝えられました。

 発表会の流れとは前後しますが、本記事では電撃オンラインの読者的に気になるであろう、トレーディングカードゲーム(TCG)やフィギュアといったジャンルの展開案からお届け。後にプロレスに深くツッコんだ話をお伝えします。最後までお付き合いいただければと。

新日本プロレス戦略発表会
▲新日本プロレスといえば、このライオンマーク。新体制となっても、このマークとそこに宿る魂は変わりません。

新日本プロレス戦略発表会 新日本プロレス戦略発表会 新日本プロレス戦略発表会
▲発表会のMCは声優の三森すずこさん(写真左)、橘田いずみさん(写真中央)と、尾崎仁彦リングアナウンサー(写真右)の3人が担当。新日本プロレスとブシロードのタッグという、新体制ならではのメンバーに。

 ブシロードが親会社になったことで、より強化される新日本プロレスのメディア展開。その中でも注目したいのが、以下の3つです。

 1:新作TCG『キング オブ プロレスリング』が発表に
 2:TOKYO MXにてアニメ『タイガーマスク』の再放送が決定
 3:グッドスマイルカンパニーから、選手のフィギュアが発売

 これらの展開案について解説してくれたのは、ブシロードの代表取締役社長でもあり、新日本プロレスのオーナーでもある木谷高明氏。『キング オブ プロレスリング』は、新日本プロレスのリング上で日夜繰り広げられている激しい戦いを、そのまま再現するTCG。その特徴は、ゲームの公式サイトにアクセスし、集めたカードのデータをPC・スマートフォンを用いて登録することでオンライン対戦が楽しめることです。もちろんカードには、選手のカッコイイ写真が使われ、カードそのものを集める楽しさも兼ね備えています。

新日本プロレス戦略発表会
▲大のプロレスファンでもある木谷社長。各展開案について、自身のプロレス愛を交えつつ、わかりやすく解説してくれました。

新日本プロレス戦略発表会 新日本プロレス戦略発表会 新日本プロレス戦略発表会
新日本プロレス戦略発表会 新日本プロレス戦略発表会 新日本プロレス戦略発表会
▲多数のTCGを展開しているブシロードが放つ新作『キング オブ プロレスリング』。PC・スマートフォンを使ったオンライン対戦が楽しめるのがうれしいです。

 具体的なルールなどについての発表はありませんでしたが、プロレスならではの要素として、バツグンのコンビネーションを誇るタッグチームや、リング上で抗争を続ける因縁の2人などを組み合わせることで特殊なコンボが発動。カードごとに隠されたコンボなども用意されるとのことで、プロレスを知っていればより楽しめる、知らない人は新たな知識を得られる、そんなカードゲームとなりそうです。

 展開スケジュールは、まずは8月3日~12日の期間に後楽園ホールや両国国技館で開催される真夏の祭典“G1 CLIMAX 22”の各会場にて、プロモーションカードを先行配布。本格始動となる第1弾ブースターパックは、このTCGと同名となる大会“キング オブ プロレスリング”(10月8日・両国国技館)の会場にて先行販売。その後、一般販売が行われるとのことです。

 木谷社長は、「新日本プロレスのライオンマークの周りには、“KING OF SPORTS”という文字が書かれていますが、その40年の歴史にふさわしい名称だと思っています。自分の好きなレスラーで、好きな技を決めていただきたいですね。ブシロードは新日本プロレスリングと連携し、『キング オブ プロレスリング』のプロモーションを展開してきます。また、今後のシリーズの各会場でもプロモーションカードの配布を続けたいと思っています」と、商品展開への意気込みを語ってくれました。

→“あの伝説のアニメ”の再放送が決定!?(2ページ目へ)

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。