News

2012年3月16日(金)

【通好みゲームメーカー 会社案内 Vol.5 トイロジック編】実力は折り紙付きの開発が放つオリジナル作品『Happy Wars』! あの名作の開発秘話も

文:megane

不毛な論争はここで決着を!? タグシステム

──マッチングのシステムは、どのような感じになっているのでしょうか?

 まずは、フレンドとパーティを組むといった設定があります。そのあとはロビーに入りまして、チーム形成という流れですね。

 このチーム形成に、ちょっと変わったといいますか、ユニークなシステムとして“タグ”というものがあります。自分の好きな文字列“タグ”を付けておきますと、同じタグを付けたプレイヤーとマッチングされるようになるんです。

 これにより、簡易的なクランを作ることができるのですが、ぜひ、こういう使い方をしてほしいと思うことが1つありまして。

 よく、ネット上で見かける言い争いってあるじゃないですか。たとえば、犬派猫派であったり、きのこたけのこ戦争であったり。この対立の決着を、ぜひゲームの中でつけてくださいと。論争を続けても不毛なので、現代的な解決方法として提唱します(笑)。

 どのタグが付いたチームと戦いたいかというのは多数決で決められますので、対立するタグをみんなで選べば、きのこたけのこ戦争なども成立するわけです。

──タグでマッチングというのは、確かにおもしろそうですね。

 プリセットのタグも用意していますが、タグはユーザーさんが自由に入力できますので、ぜひ活用していただければ。

──ユーザー同士の交流にもつながりそうですね。

 オンラインは、対戦プレイだけでなく協力プレイも用意されています。これはシングルモードの協力プレイということではなく、オンラインで組んだ最大15人のチームで、協力プレイ専用のCPUのチームと連戦していくという内容になっています。

 忍者軍団だとか、トマト軍団だとか、いろいろと特徴的なチームが用意されていまして、たまにレアなチームも登場します。レアは、かなり強力なチームとなっていますので、見事倒せたら自慢できるかなと思います。

──レアチームはそんなに強いんですか?

 実は、社内でもまだ倒せていなかったり(笑)。もちろん、発売までに1度は倒しておきますが(笑)。でもまあ、それぐらい強いのがたまにいたほうが、盛り上がるだろうと思って調整しています。

──『Happy Wars』を制作するにあたって、影響を受けたゲームなどはありますか?

 『Castle Crashers』は意識しましたね。それまで、Xbox 360といえばガチガチのゲーマー向けだと思っていたのが、『Castle Crashers』のようなコミカルな雰囲気のゲームもいけるんだと考えを改めさせられたタイトルです。他には、マルチプレイの部分で『バトルフィールド』なども意識しています。

 ちなみに、よく『ぽっちゃりプリンセス』と似ていると言われるのですが、実は『ぽっちゃりプリンセス』を知ったのは『Happy Wars』の企画が立ち上がったあとでして、社内でも「よく似てるねー」と話題になっていました(笑)。

 あとは、開発に『Diablo』などのハック&スラッシュが好きなスタッフいるので、明確に意識はしていなくとも、結果的にそれらの影響を受けていると思います。

▲仲間と力を合わせて発動させるチームスキル。こういった連携をとるのも、大人数マルチプレイの醍醐味。

──気の早い話になりますが、追加DLCを展開していく予定はあります?

 マルチプレイをせっかく楽しんでいただいているのに、一緒に遊ぶ人が減ってしまったら、楽しめなくなってしまいますよね。

 なので、ユーザーさんが離れていかないよう、何かしらできればと考えています。

──Xbox 360ユーザーに向けて、『Happy Wars』のアピールをお願いします。

 入口は誰にでも楽しめるように敷居を低くしつつ、やり込めばいろんなスキルもあって戦術性の高いアクションも楽しめる。そんな、カジュアルなユーザーさんでもコアなユーザーさんでも楽しめるゲームなので、いろんな方に手にとって遊んでもらいたいですね。

 アイテムをカスタマイズする要素もてんこ盛りなので、そこをいじっているだけでもガッツリ楽しめる内容になっていますので、強さだけでなく、見た目にもこだわった自分だけの最強のキャラを作り上げてほしいと思います。

 それと、開発のシステムとして柔軟にゲームの調整ができるような作りにしていますので、こうしたらおもしろいんじゃないかとかいった意見がありましたら、ぜひ声高に騒いでもらえれば(笑)。そういう意見もキャッチして、より皆さんに楽しんでいただけるよう、システムも進化させていきたいと思いますので。

▲豊富なアイテムでキャラクターをカスタマイズ! 見た目で選ぶも、性能で選ぶもキミの自由!!

岳 洋一さんがかかわった“あのタイトル”のお話→(3ページ目へ)

(C) 2011 Toylogic Inc. All Rights Reserved. Happy Wars and Toylogic are trademarks of Toylogic in Japan and/or other countries. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies and are used under license from Microsoft.

データ

▼『Happy Wars』
■メーカー:日本マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年
■価格:未定

関連サイト

電撃Xbox

注目記事