News

2012年3月30日(金)

勇者絶望物語……『ブレイブリーデフォルト』の続報で公開された羊飼いの少年ティズを襲う悲劇とは!?

文:電撃Nintendo

◆体験版Vol.2ではティズのプロフィールARムービー&街の探索が可能

 ニンテンドーeショップでは、3月28日から本作の体験版第ニ弾が配信されている。この『BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇-』では、“はじまりの国”ことカルディスラを舞台に、街を探索することができる。また、ARアプリを利用して、ノルエンデが消滅するシーンやティズが苦悶するシーンを見ることもできる。体験版は今後も次々と配信されることになっており、戦闘システムを楽しめる体験版も配信される予定だ。
 なお、4月2日には体験版Vol.2を掘り下げる特別コラムを掲載する。細かい部分までプレイしたインプレッションを掲載するので、そちらもぜひチェックしてほしい。

▲今回の体験版は、ゲーム中に実際に登場するタウンが舞台。“はじまりの国”であるカルディスラを自由に歩き回り、探索ができる。複数のミニクエストが用意されている他、少しだけバトルも楽しめる。
▲今回のARマーカーの絵柄は、羊をつれたティズ。公式サイトでは、A4サイズで印刷できるデータが配信されている。

●オープニングムービー●

▲体験版を始めると、まずはノルエンデが闇に襲われるシーンのムービーが展開。羊飼いをして平和に暮らしていたティズ兄弟に、悲劇が襲いかかる。

●AR Movie(ノルエンデ壊滅直後のティズ)●

▲タイトル画面で“AR Movie”を選ぶと、ARアプリへ移行。公式サイトなどで配信されるARマーカーを映すことで、ノルエンデ壊滅直後に奇跡的に一命をとりとめたティズの姿を描くARムービーが発生する。

●Play Game(街を探索できる体験版)●

▲タイトル画面で“Play Game”を選ぶと、ティズを操作してカルディスラの街を歩き回れる体験版がスタート。いくつかのミニクエストが用意されており、ラストではちょっとしたバトルも体験できる。

◆バトルシステムはターン制をベースに独自要素をミックス!

 バトルについてはまだまだ詳細が明かされておらず、これまでは『FF』シリーズでおなじみのジョブシステムに近い要素があることぐらいしか判明していなかった。今回もまだ詳細は伏せられているが、バトルシステムに関する画面写真が公開され、基本的にはターン開始時にパーティメンバー全員の行動を選択するというオーソドックスなターン制であることが公開された。ただし、本作独自のオリジナル要素もしっかりと用意されているとのこと。画面写真で確認できる“BP”という項目が怪しいが……?
 ちなみに体験版Vol.2でもバトルを楽しむことができるが、その際のシステムは仮のもので、“BP”も使用されていない。今後は本作独自の要素を利用したバトルを楽しめる体験版も配信されるとのことなので、楽しみに待とう。

▲このように、上画面ではキャラクターが動くバトルシーンが展開して、下画面ではキャラクターのステータスを確認できる他、コマンド選択を行える。
●デスパレート ●復讐撃
▲盾を構えた状態から、片手剣で突きを繰り出そうとしているように見える。ちなみに技名の“デスパレート”は、直訳すると“やぶれかぶれ”や“死にものぐるい”といった意味。 ▲これから振り下ろすかのように、片手剣を大きく上げて構えるアニエス。彼女の清楚な外見と“復讐”というぶっそうな言葉が、いい意味でミスマッチしており、印象に残る技名だ。
▲この2点の画面写真は、体験版Vol.2から撮影したもの。武器や盾のグラフィックは装備しているものが反映され、バトル中に装備の変更ができるようになっている。

→異世界ルクセンダルクに存在する新たな国が判明!(3ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]