News

2012年3月30日(金)

勇者絶望物語……『ブレイブリーデフォルト』の続報で公開された羊飼いの少年ティズを襲う悲劇とは!?

文:電撃Nintendo

前へ 1 2 3

◆異世界ルクセンダルクの世界設定がまた1つ明らかに!

 ティズやアニエスが暮らす異世界ルクセンダルクには、さまざまな国が存在する。前回の記事では、“はじまりの国”ことカルディスラ、“沈みそうな国”ことグランシップなどを紹介したが、今回は新たに“砂と大時計の国”であるラクリーカの存在が明らかになった。

▲ルクセンダルクは“光と影の大地”と呼ばれる異世界。カルディスラ大陸をえぐるように開いた大穴は小さな集落ノルエンデを丸ごと飲み込み、大穴からあふれ出した闇はクリスタルをも飲み込んでしまったという。

【砂と大時計の国 ラクリーカ】

―人力で歯車を回す“奉仕労働”で民が疲弊する砂漠の国家―

 国土の大半を占める砂漠の中央に位置する国で、風のクリスタルを奉る神殿がある。国のシンボルでもある巨大な風車によって工業が発展してきた国であり、これまでは絶えず吹きつける風を受けて風車が止まることはなかった。だが、クリスタルの異変によって風がやんでしまった今は、人々を日夜従事させて人力で歯車を回す“奉仕労働”が行われている。それに加えて、商会による水の独占や盗賊団の横行なども重なり、国民の疲弊は限界に達していると言われている。

▲国の全景を描くイメージイラスト。“砂と大時計の国”という異名がしっくり来る街並みだが、いたるところに設置された風車も印象的だ。ちなみに国名は“カラクリ”をもじったもののような気が。
▲こちらは実際のゲーム画面。その再現度の高さにも注目だが、イメージイラストと違って、風車がなくなっていることにも注目。風がやんだため、取り外されてしまったようだ。
▲ラクリーカの屋内のワンショット。拡大してよく見ると、中央の玉座らしき場所に黒い鎧を着た大男が座っている。かなり偉そうだが、彼がこの国の王なのだろうか。
▲夜の街並み。同じ場所でも、昼と夜では利用できる施設や出会える人物が異なるようだ。ちなみに、時計の左側の階段付近で兵士らしき人物が寝転んでいる。ティズが倒したのか?

[CHECK]戦場や怪しい雰囲気の街を描く謎のイメージイラスト

 ルクセンダルクには、まだまだ多くの国や街が存在する。砂漠の中の国、終わらない内戦が続く国、そして女性だけが暮らす国……。はたしてそこで、ティズやアニエスはどんな冒険に巡り合うのか? 特徴が際立った印象的な国々が林立する世界観も、『ブレイブリーデフォルト』の大きな魅力といえるだろう。

▲橋の上の戦場を描くイメージイラスト。対岸には多くの大砲が設置されており、一触即発の気配が感じられる。ここが“終わらない内戦が続く国”なのかもしれない。
▲アダルトなムードが漂う、不思議な街のイメージイラスト。中央に描かれたバニーガールのシルエットが、街の妖しげな雰囲気にマッチしている。
▲妖しくライトアップされた場所の画面写真。バニーガールのオブジェクトがあるので、上にイメージイラストを掲載した“女性だけが暮らす国”だと思われるが……。
▲豪華な室内で大きなソファーに座る太った女性らしき人物。貫禄があるので、“女性だけが暮らす国”を治める人物かもしれない。
▲詳細は不明だが、謎の国の画面写真も公開された。左側の場所は強い威圧感がある要塞のような場所、右側の場所は噴水がある広場のように見える。

[特別企画]電撃の編集者による特別コラム&座談会を掲載!

 前回のゲーム紹介記事の時と同じく、今回もゲームが好きな電撃の編集者たちの特別コラムを掲載! 体験版のプレイインプレッションを中心に、熱い思いを語りまくります!! というわけで、今回の紹介記事を読んだあとは、 電撃の編集者による座談会もお楽しみください。4月2日には体験版の内容を掘り下げるそみんの特別コラムもアップするので、そちらもお見逃しなく!


(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]