News

2012年3月15日(木)

ファン感謝イベントの開催が決定! 『シャイニング・ブレイド』発売記念抽選会でプロデューサーにインタビュー

文:電撃オンライン

 セガは本日3月15日に、PSP用RPG『シャイニング・ブレイド』の発売を記念した店頭抽選会を、東京と大阪で開催した。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』

 本日発売の『シャイニング・ブレイド』は、剣と魔法のファンタジー世界で繰り広げられる戦争を描いたRPG。店頭抽選会は、東京地区がクラブセガ秋葉原 新館、大阪地区がセガ難波アビオンで開催された。賞品には、キャラデザ担当・Tonyさんの直筆サイン入りキャラクターイラスト複製原画色紙や、出演声優の寄せ書きサイン色紙など豪華アイテムが用意されていた。

『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
『シャイニング・ブレイド』 『シャイニング・ブレイド』
▲クラブセガ秋葉原 新館で開催された抽選会。午前中から大勢の人が訪れ、午後になっても人足が途絶えることはなかった。

 本作のプロデューサー・澤田剛さんも、抽選会の様子を見るために会場を訪れていた。澤田プロデューサーに、発売日を迎えた現在の心境や本作の注目ポイント、さらに今後の展開について語っていただいたので以下に掲載する。

『シャイニング・ブレイド』
▲『シャイニング・ブレイド』プロデューサーのセガ・澤田剛さん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

――発売日を迎えた現在の心境は?

 『シャイニング・ソウル』から新生『シャイニング』シリーズになって、今年で10周年となります。そういう意味で『シャイニング・ブレイド』は1つの区切りと言いますか、集大成となっています。セガとして「『シャイニング』シリーズはこうだろう」という1つの答えを導き出せたと思っています。

――本作の見どころを教えてください。

 Tonyさんがデザインするキャラクターの魅力を、全面に押し出したゲームシステムですね。『シャイニング』シリーズは作品ごとにシステムがかなり変化するんですよ。なんでもありと言いますか、システムに統一感がないと言いますか(笑)。今回のシステムは、キャラクターやストーリーの魅力をユーザーの皆さんがじっくり味わえるものになっています。次回作を作るとしたら、このシステムをバージョンアップしたものにしたいですね。そろそろシリーズとして落ち着きたいとは思っています。

――開発で苦労した点は?

 これまでTonyさんがキャラデザのシリーズ作品は、2Dのデフォルメキャラクターだったんです。それが今作で初めて、等身の高い3Dキャラクターになりました。キャラクターの魅力で引っ張ってきたシリーズなので、Tonyさんのキャラクターイラストを3D化するのに苦労しましたね。でも開発が頑張ってくれて、ものすごくモデルがキレイに仕上がっています。動かしてても楽しい感じになっていますよ。

――キャラクターが魅力的な本作ですが、お気に入りのキャラクターは誰ですか?

 アルティナ(CV:井上麻里奈さん)ですね。実はTonyさんも一番のお気に入りなんですよ。本作には旧作のキャラクターも出ているので、「どのキャラをパーティメンバーとして育てるのか悩むよね」ってTonyさんとよく話すんです。社内の人間もたくさん本作をプレイしているのですが、おもしろいことに全員パーティメンバーが違うんですよね(笑)。能力で選んでいる人もいれば、好みで選んでいる人もいる。獣人ばかり選んでいる人もいます。僕は元気系のキャラクターが好きなので、アルティナは元気系ツンデレの新キャラクターとして気に入っています。

――本作では“歌”をコンセプトに据えていますが、歌に対してのこだわりがありましたら教えてください。

 水樹奈々さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんといった声優として存在感がある方たちに、どのように歌っていただくか非常に考えました。本作の世界観に合ったものにはなっていますが、わりとアニソンっぽい雰囲気にもなっていますので、アニメ好きの方も入りやすいかなと。アイドル風の歌も用意しています(笑)。10曲以上ありまして、ジャンルが豊富なのでいろいろな楽しみ方をしていただけると思います。電子の歌姫っぽいのもありますよ(笑)。さまざまなジャンルの歌を用意したのが、工夫したところですね。

――今後の『シャイニング』シリーズの展開について教えてください。

 実は、これから広く展開していく予定になっております。『シャイニング・ブレイド』の発売と同時に、本日からアーケードゲームの『シャイニング・フォース クロスエリュシオン』が正式稼働しています。また、シリーズファン感謝祭“シャイニング ファン フェスタ 2012spring”を開催します。シリーズ作品に登場する声優陣をゲストに迎えて、ステージイベントや物販などを行う予定です。まだ未定の部分が多いのですが、細かいところはこれから発表していきますので、ぜひ期待していただければと。

 もちろんコンシューマの次回作も予定しておりますし、他にもオンラインとかソーシャルとか、ラジオ番組も始まります。4月からは『シャイニング・ハーツ』のTVアニメも放映されますね。このようにイベントをはじめ、いろいろなメディアで『シャイニング』シリーズに触れる機会を作っていきたいですね。セガ的には、前のめりに展開していきたいと思います(笑)。

――最後に、ファンへメッセージをお願いします。

 旧作のキャラクターもたくさん出ていますが、私としては新しい方に遊んでいただきたいです。世界観や設定も若干再構築をしていますし、初心者が入りやすいようすごく配慮して作りました。集大成でもあり、新たに羽ばたきたいスタートラインと思っています。特に今までシリーズ作品を遊んでいないユーザーの皆さんに、この機会に触れてほしいということが、私たちが一番伝えたいことです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 なお、『シャイニング・ブレイド』のゲーム内で使用できるアイテム“ケフィアパン”の解放パスワードが、公式サイトで公開されている。食べるとパーティ全体の攻撃射程がアップする効果付きだ。見た目もかわいいケフィアパンをうまく活用して、序盤からバトルを有利に進めよう!

『シャイニング・ブレイド』

(C)SEGA

データ

▼『シャイニング・ブレイド』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年3月15日
■希望小売価格:5,600円(税込)

関連サイト