News

2012年3月22日(木)

心揺さぶられるドラマに胸熱く、神室町と蒼天堀のやり応えにお腹いっぱい――『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』プレイレポート

文:電撃オンライン

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』

 セガの“龍が如くスタジオ”が制作したタイトル第2弾、PSP『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編(以下、クロヒョウ2)』が本日3月22日に発売されました! ということで今回、ひと足お先にゲームをプレイさせていただきましたので、おもしろかったポイントや感想などを皆さんにご紹介したいと思います。ぜひお時間をくださいませ。名乗りが遅れましたが、私、神室町に住み着いて6年と少しのライター・キャナ☆メンと申します。

 まず『クロヒョウ2』というゲームをひと言で説明すると、ドラマとバトルと歓楽街を遊び尽くす“やり込みゲー”です。ドラマとバトルはわかるけど、歓楽街って……? という疑問に答えると、これはゲームの舞台となる巨大歓楽街、東京の“神室町”と大阪の“蒼天堀”のこと。画面には実際に見たことような街並みが映り、松屋やドンキ・ホーテなど“現実にあるお店”が軒を連ね、店に入れば食べたことや買ったことのある商品が売っています。

 街をさらに歩けば、ボウリング場やゲームセンターなどなじみのあるプレイスポットから、現実ではちょっと行きづらいキャバクラまで、いろいろな場所での遊びを体験できてしまうのです。街の住人の問題に首を突っ込んでみれば、笑えるものやちょっと胸を打つものなど、その人間模様に触れることもできる。しかも、食べることから遊ぶこと、戦うことまで、全部がやり込み要素になっているんですね。箱庭やオープンワールドが人気の昨今でも、ここまで“やり込める”舞台っていうのは、あまりないと思います。街のリアリティ以上に、伝えておきたいポイントです。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲画像からも、まるでTVに映った現実の歓楽街を見ているかのような見た目のリアリティが伝わるかと思います。でもそれだけじゃない。遊び尽くせないほどの要素が詰まっています。

 と、プレイしての主観を交えたゲームの概要を紹介してみました。ゲームシステムやキャラクターなどの情報については、電撃SEGAから過去の記事を参照してもらえればと思います。あるいは、配信中の体験版を入手してもらうほうが手っ取り早いかもしれません。そんなワケなので、ここからはゲームをプレイしての感想をもっと突っ込んで書いていきます。ちなみに現在は、エンディングを見るところまでプレイして、累計プレイ時間は48時間と43分7秒。いろいろと寄り道したつもりですが……やり込み実績を示す“称号”は、53/100個しか入手していませんよ? ボリューム多っ!

■心揺さぶられるドラマの味わい

 さて、最初に書いておきたい感想は、ドラマのおもしろさ。正確には“おもしろい”というより“心揺さぶれた”という感じでした。『クロヒョウ2』はやり込みゲーだよ、と散々書いておいて何ですが、この先、仮に称号を100個埋めたとしても、1年後に思い出すのはドラマのことだと思います。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲前作では心にまったく余裕の感じられなかった龍也も、『クロヒョウ2』では“自分が変わる立場”から“周囲を変える立場”になっていて、安心して見ていられます。

 主人公の右京龍也は、もともとは少年課の刑事と顔見知りになるほど悪いことを重ねた不良です。前作『クロヒョウ 龍が如く新章』ではそれがたたって、神室町の地下格闘技場“ドラゴンヒート”のファイターとなることを余儀なくされ、しかしさまざまな人物との出会いと戦いを経て大きく成長しました。『クロヒョウ2』では、そんな龍也が、関西の地下格闘技場“阿修羅”に潰されそうなドラゴンヒートを救うため戦います。そして龍也は戦いながら、今のドラゴンヒートに所属する若いファイターたちと向き合っていく。若いファイターたちは、若さゆえの問題をいろいろと抱えており、彼らにスポットを当ててさまざまなドラマが描かれます。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲『クロヒョウ2』での新たなドラゴンヒートで戦うファイターたち。彼らは皆、高校生くらいの年齢で、これまでは自分のためだけに生きてきましたが、龍也との出会いで変わっていきます。
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲前作をプレイしていない人でもわかるよう高校に例えて状況を説明すると、龍也は部活の黄金時代を築いて卒業した伝説的人物です。けど久しぶりに母校を訪れたら、1年生部員しかいない部活が、強豪校と廃部を賭けた試合を強いられている……っていう感じの状況。

 ゲームをプレイして、成長した龍也の誇りを表す言葉の1つとして印象に残っているのが、「生まれ持った力ってのは、どんな力でも鍛えなきゃいけねぇ。自分のために。でも……その自分のために鍛えた力ってのは、結局、人の為に使うものなんだってことをな」というセリフです。だから『クロヒョウ2』の龍也は、自分のためだけに生きていたころなら「自業自得だろ、こんなヤツ放っておけよ」と言いそうなことにも首を突っ込み、相手の弱さを受け入れながら、ぶつかっていきます。これが、いれたてのコーヒーのように熱い!

 龍也とその時々で相手役となるキャラクターとのぶつかり合いは、生々しすぎて、自分のカッコ悪い過去や失敗を思い出してしまうほどです。“おもしろい”とは言っても、ほろ苦さを含むブラックコーヒーのような味わい。でも飲んだ後のホッとした気分まで含めて、ドラマをおいしく味わえます。まあ、ドラマから何を感じるかは人によって違うと思いますが、心揺さぶられることは間違いないはず。ストーリーの主人公は龍也ですが、それぞれのドラマでスポットの当たる人物はみんな新規キャラクターなので、『クロヒョウ2』が初プレイとなる人でも、ドラマを味わってもらえるのではないでしょうか。

『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』 『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』
▲ゲームをスタートすると、前作のあらすじを紹介したムービーが流れます。長い分、丁寧にストーリーが語られているので、前作の核心に触れる部分まで含めて頭に入れておけますよ。

→→パワーアップしたバトルとキャバクラも熱い!(2ページ目へ)

(C)SEGA

1 2

データ

▼『クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編』ダウンロード版
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP
■ジャンル:A・AVG
■発売日:2012年3月22日
■価格:5,600円(税込)

関連サイト