News

2012年3月17日(土)

ステージ上でも「じゃんけんポン♪」 『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』舞台あいさつをレポ

文:電撃オンライン

 本日3月17日から公開されている『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち(以下、映画プリキュアオールスターズ NewStage)』。新宿バルト9で行われた、舞台あいさつの模様をレポートする。

 『映画プリキュアオールスターズ NewStage』は、歴代のプリキュアたちが総登場する『オールスターズ』シリーズの第4作。『DX』と銘打たれていた過去3作から『NewStage』に名前を変え、新たな試みが成されている。物語の舞台は横浜みなとみらい。『オールスターズ』第1作に登場した“フュージョン”が、再びプリキュアたちの前に立ちはだかる。

 本編上映後に行われた本日の舞台あいさつでは、まず劇中でも大活躍した最新シリーズ『スマイルプリキュア!』から、プリキュアと声優陣がステージに駆け付けた。登場したのは、キュアハッピー&福圓美里さん、キュアサニー&田野アサミさん、キュアピース&金元寿子さん、キュアマーチ&井上麻里奈さん、キュアビューティ&西村ちなみさんだ。

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

 プリキュアと声優は、それぞれの決めゼリフをビシッと披露した。変身時のじゃんけんが話題になっているキュアピースは、舞台でも金元さんの掛け声に合わせて、「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪」とじゃんけん勝負。元気にチョキを繰り出し、観客と対決していた。

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』 『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

 続いてはトークコーナーに。「スマイルプリキュアにとって初めての映画ですが、いかがですか?」と司会者に聞かれた福圓さんは、「私たちが『スマイルプリキュア!』のアフレコを始めて2~3週間ぐらいの時に映画の収録があったので、みんなの結束力が固まったとても大事な作品だったという印象が強いです」とコメント。また、「5人で合わせるセリフが映画版で初お披露目だったんです。なかなかそろわなくて6回ぐらい取り直しました」と、収録時の苦労も明かした。

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

 ここで、先輩プリキュアである『スイートプリキュア♪』のプリキュアと声優がステージに登場。駆け付けたのは、キュアメロディ&小清水亜美さん、キュアリズム&折笠富美子さん、キュアビート&豊口めぐみさん、キュアミューズ&大久保瑠美さんだ。ピッタリ息の合った決めゼリフを披露した4人は、『スマイル』チームから「先輩カッコいいー!」と称賛を浴びていた。

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

 司会者から、再び映画に戻ってきた気持ちを聞かれた小清水さんは、「まさか先輩になるとは。1年前は新人のポジションをやらせていただいていたのに……キャラクターは頼りになるんですけど、中身はおどおどしています」と先輩ポジションに困惑した様子。『オールスターズ』シリーズ初登場となる豊口さんは、「プリキュアは4人、5人でも頼りになるんですけど、これだけ人数がそろうと絶対に助けてくれそう」と、冒頭のシーンを見て圧倒されたようだ。

 続いて司会者から、先輩として『スマイル』チームへのアドバイスをお願いされると、『スイート』チームの視線は「先輩お願いします!」と大久保さんに注がれる。小清水さんによれば、『スイート』チームではミューズが一番のしっかり者なのだとか。大久保さんが、「収録現場にあるお菓子を、みんなで仲よくつつくことだと思います!」と答えると、福圓さんたちは「それについてはもうバッチリです!」と自信満々に返していた。

 「他にもありますか?」と聞かれると、「どうだい母さん」と、折笠さんに助け舟を出す小清水さん。折笠さんが「ウチはファミリーなので、お父さんに従っています」と小清水さんに返すと、福圓さんから“ファミリー”のポジションを尋ねるツッコミが入る。『スイート』チームによると、メロディがお父さん、リズムがお母さん、ビートとミューズが姉妹という感じになっているとのこと。それを受けた福圓さんは、「ウチも見習いましょうか」と『スマイル』チームを確認。相談の結果、マーチがお父さん、ビューティーがお母さん、ハッピーとサニーが娘、そしてピースがペットに決まり、金元さんはそのあんまりな扱いに「ペットー!?」と悲鳴をあげていた。

 続いて、キュアブラック、キュアブルーム、キュアドリーム、キュアピーチ、キュアブロッサムが客席から登場。ステージには14人のプリキュアたちがずらり並ぶことになった。さらに、映画オリジナルキャラクターとなる坂上あゆみ役の能登麻美子さんと、フュージョン(フーちゃん)役の熊田聖亜ちゃんがステージに駆け付けた。

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』 『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』
『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

 聖亜ちゃんは初めてのアフレコに挑戦したそうで、「絵に合わせるのがとにかく難しかったです。周りのプリキュアさんたちがすごく上手で感動しました。えへへ」と収録中のエピソードを披露。会場をほのぼのムードに包み込んだ。能登さんも、「聖亜ちゃんの存在そのものがフーちゃんに見えてくるぐらいとってもピュアで、一緒にお芝居ができてすごくうれしかったです」と優しい笑顔でコメントを贈った。

 そんな和やかな雰囲気の中、司会者から「聖亜ちゃんと戦ったプリキュアの皆さんはいかがでしたか?」という質問が飛び出し、会場ではどっと笑いが起こる。福圓さんは「最初にスタジオでごあいさつした時に、プロデューサーさんから「今回プリキュアの皆さんが倒す敵です」と言われて無理無理無理と思いました」と笑い交じりに話していた。最後に『スイート』チーム代表として小清水さん、『スマイル』チーム代表として福圓さんがそれぞれメッセージを贈り、舞台あいさつは終了となった。

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』 『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

小清水さん:こうして『オールスターズ NewStage』として帰ってこれたことをとてもうれしく思っています。皆さん、これからも私たちプリキュアみんなを応援してくれたらと思います。ぜひ、1度と言わず、2度3度と見てくれたらうれしいです。

福圓さん:今回の映画から私たち『スマイルプリキュア!』が参戦しました。作品の大きさや人気の高さからどうしようかと思っていたんですが、作中同様たくさんのプリキュアの皆さんに支えられて映画を公開できて本当にうれしく思っています。劇場だけでなく、TVのほうも、ライトを振ってプリキュアを応援してください! これからもプリキュアをよろしくお願いします!

『映画プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち』

関連サイト