News

2012年3月26日(月)

基本プレイ無料は覚悟の表れ! 『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィングの詳報をお届け

文:電撃オンライン

■キャンペーン

 日本マイクロソフト&インテルと共同で、“ファンタシースターオンライン2 トリニティキャンペーン”を実施することが発表された。このキャンペーンは、4月19日~7月31日の期間中、対象製品を購入するとオリジナルの武具がもらえるというもの。オリジナル武具はナハトシリーズ3種が用意されており、購入製品により入手できる武器の内容が異なる。また、キャンペーン専用の特設サイトでは、ゲーム内容や推奨PCのレビューも掲載されるという。

 『ファンタシースターオンライン2』  『ファンタシースターオンライン2』
 『ファンタシースターオンライン2』  『ファンタシースターオンライン2』  『ファンタシースターオンライン2』
▲アンチAライフル/ナハト(アサルトライフル)▲ピコピコハンマー/ナハト(ロッド)▲ロケットパンチ/ナハト(ワイヤードランス)

 この他、デルのゲーミングPC・ALIENWAREからも、『PSO2』推奨モデルが発売に。発売時期は4月中旬で、特典は“ロードアキシオン/ナハト(ガンシュラッシュ)”。さらに1,000店舗以上のネットカフェで、クローズドベータテストの優先参加権やネットカフェ限定特典が手に入るサービスを用意するとのことだ。

 『ファンタシースターオンライン2』  『ファンタシースターオンライン2』

■質疑応答

 メディアブリーフィング終了後には、メディア向けの質疑応答も行われた。酒井プロデューサーが今後の展開について語っているので、ぜひチェックしてほしい。(質疑応答は敬称略)

――クローズドベータテストの実施期間は?

酒井:4月下旬からゴールデンウィーク前半くらいまでの予定です。

――クローズドベータで行う仮想通貨に関するテストの内容とは?

酒井:仮想通貨を使う局面がいくつかあります。プレイヤーの皆さんには、いくらか先にお渡ししますので、それを使っていただくというテストをします。

――仮想通貨で購入できるものとは?

酒井:コスチューム関連や、システム的な部分でもお金をいただきます。そのあたりは、クローズドベータテストでだいたい見られると思います。

――PS Vita版ですが、3GとWi-Fiで差異はありますか?

酒井:基本的に3Gではパーティプレイができないと考えていただければと思います。普段のプレイはWi-Fiでしていただく形になりますね。3Gは、別途対応を考えている最中です。

――ゲームを立ち上げなくてもプレイヤー同士がコミュニーケーションを行える、コミュニティスペースを設置する予定は?

酒井:現状は考えていません。設置するかもしれませんが、現状でお答えすることはできません。

――PS Vita版のスペックがPC版の足かせになるのではないか?

酒井:変な話をしますが、PS Vita版のことを考えて作っていません。PC版をメインプラットフォームと言っているのは、そういう意味です。我々としては、できるだけ同期プレイを目指しています。しかし、できないものはできないと割り切るのも1つかなと思っています。ただそれは、ユーザーテストをしてみなければわからないところですので、今は“同期プレイができます”という言い方をしています。現状では、PC版がまずありきです。

――ストーリー要素の“マターボード”について教えてください。

酒井:ストーリーの要素の1つで、アイテムを手に入れながらストーリーを進めていくものです。……わかりにくいですよね。実際にプレイしていただかないと、ちょっとわかりづらいかもしれません。

――仮想通貨のチャージ方法で、電子マネーやクレジットカードなど現状予定されているものは?

酒井:基本的に他のオンラインゲームでやられているものが、ほぼ使えると思っていただければいいと思います。

――クローズドベータテストは10万人規模を予定されているとのことですが、最終的にどれくらいの規模のサービスを想定されていますか?

酒井:100万人を目指しています!

――最後にひと言メッセージを。

酒井:クライアント無料や、基本プレイ無料については賛否があると思います。これは、『PSO2』をより多くの方にプレイしていただきたいという、覚悟の象徴だと思ってください。セガ全体として、このゲームを本当に広めていきたいという決意を感じていただきたいと思っております。今後もいろいろな情報を発表していきますので、ご期待ください。

→次のページでは最新のスクリーンショットを一挙掲載(4ページ目へ)

(C)SEGA

データ

▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年初夏
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
▼『ファンタシースターオンライン2』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■配信日:2012年冬
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト