News

2012年3月28日(水)

4万5千人を超える入場者でにぎわった「ゲームの電撃 感謝祭 2012」! 会場からお届けしたニコニコ生放送のアーカイブ動画を配信

文:電撃オンライン

▲声優、クリエイターのみなさんが多数出演! ちなみに、本番組の当日来場者数は96,925人!

 3月18日に東京・ベルサール秋葉原にて開催された「ゲームの電撃 感謝祭 2012」。人気ゲームやアニメに登場する声優さんのイベントの開催や、ゲームの試遊台を多数用意するなどして4万5千人を超える入場者を記録。大盛況のうちに幕を閉じた

 このイベント会場の一角に設置されたサテライトブースでは、10:20からゲーム情報や電撃のゲーム雑誌の情報をお届けするニコニコ生放送の公開放送が行われた。

 放送は、「『ペルソナ4』マッピルマ生テレビ」から始まり、「『ファンタシースターオンライン2』最新映像を公開! 教えて、酒井プロデューサー!」まで、途中にメインステージの生中継を挟み、約6時間にわたってノンストップで展開された。公開放送ということもあり、ブースのまわりには10:20の開演前から多くのギャラリーが集結。終日、熱心なファンの皆さんに見守られながら、番組はスタートした。司会は声優・広橋涼さんで、長丁場の司会をハイテンションで天然なトークで進行していった。

 そんな番組のウラ話をお届けしよう。

●前日のセッティングは暴風雨だが…

 感謝祭のセッティングが前日の土曜日に行われたが、あいにくの雨&風。気温も低く、メインフロアの1階はオープンエリアのため、みんな凍えそうになりながらのセッティング作業。 しかし、ニコ生を放送するサテライトブースは地下にあるため、エアコンも効いた快適環境! ニコ生班でよかった…! との声が随所から聞こえてきた。

●クマが通路を通れない!?

 出演者の中で最大サイズをほこったのが『ペルソナ4』のクマ。番組出演のため控室からスタジオへ向かうのに、裏の通路を通らなければいけないのだが、これがどう見てもギリギリ。ちゃんと通れるように設計してあるとのことだったが、果たして…!? 本番前に通ってもらおうとしたら、正面からだとギリギリアウト! では横を向けば、とカニ歩きで移動してもらうと…背中のチャックが引っかかる! そのため、チャックを押さえる係を用意して、無事通過したのでありました。

●広橋さんがマイクをもらって大喜び!

 『JOYSOUND DIVE』の番組で、小松未可子さんが紹介したUSBマイク。感謝祭会場ではこのマイクをなんと無料で配布していたのだが、番組中にそのことを聞いた司会の広橋さんが、「私も欲しい!」と大興奮。 休憩中に番組スタッフがマイクを手配して広橋さんに届けると大喜び! 番組エンディングでもその喜びを語ってくれました。今頃、きっと自宅で熱唱しているかも…?


 このような生放送のアーカイブがステージ中継などの一部コーナーを除いて、ニコニコチャンネル「ゲームの電撃チャンネル」にアップされた。全部で12コーナーあるので、生放送を見た人も見逃した人もじっくり見てほしい!


「『ペルソナ4』マッピルマ生テレビ」part1


「『ペルソナ4』マッピルマ生テレビ」part2


「電撃マオウ重大発表!」


「ビバ☆亭アネックス」


(4/12)「小松未可子 生出演! PS3でカラオケしよ♪ 『JOYSOUND DIVE』」

※この動画の公開は終了いたしました。


「『マスエフェクト 3』発売記念! 15分でわかるシリーズのすべて」


「小林プロデューサーに直撃! 『ドラゴンズドグマ』スペシャルトークライブ」part1


「小林プロデューサーに直撃! 『ドラゴンズドグマ』スペシャルトークライブ」part2


「電撃の攻略本 DKグランプリ!」


「「ガスト シークレットステージ 第1部」裏トーク」


「「ガスト シークレットステージ 第2部」裏トーク」


「電撃の旅団&電撃PlayStationミニトーク」


「『ファンタシースターオンライン2』最新映像を公開! 教えて、酒井プロデューサー!」part1


「『ファンタシースターオンライン2』最新映像を公開! 教えて、酒井プロデューサー!」part2


「エンディング」


関連サイト