News

2012年3月30日(金)

PC用オンラインRPG『魔導学院エスペランサ』CBTレポート! 魔法と学園のファンタジー世界を真っ先に体験♪

文:電撃オンライン

 崑崙日本が提供するPC用オンラインRPG『魔導学院エスペランサ』の、クローズドベータテスト(CBT)体験レポートを掲載する。

 本作は、中世の西洋をイメージしたファンタジーMMORPG。魔法が実在する世界を舞台に、プレイヤーは3つの魔導学院のいずれかに生徒として所属し、他のプレイヤーと力を合わせながら世界を救うために冒険を繰り広げていく。

 本作のCBTを、声優の尾高もえみちゃんが体験。その模様をお届けする。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 皆さん、こんにちは! 声優の尾高もえみです。今回、新作MMORPG『魔導学院エスペランサ』でCBTが開始されたということで、崑崙日本さんにお邪魔して体験した、本作の魅力をレポートしたいと思います♪

『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲崑崙日本の運営チーム、プロデューサーの駒形重紀さんが案内してくれました!

 ゲームを始めると、まずは私の分身となるプレイヤーキャラクターを作ることに。キャラクターメイキングでは、性別の他に、所属する学院や容姿の設定、戦闘スタイルが選べましたよ。

 まず所属する学院ですが、選択できたのはルブルム学院(赤)、アスール学院(青)、ベルデア学院(緑)の3つ。どの学院も基本的には同じですけど、制服や校章の色が違うから自分の好きな色を選ぶといいかも。私は赤色が好きだから、女の子でルブルム学院に入学しました♪ 容姿は、髪型や髪の色、顔を変更できて、髪型や顔のパターンは、それぞれ6種類の中から自由に選べまーす。

 ちなみに、戦闘スタイルというのは、いわゆる職業のことです。6つの戦闘スタイルが用意されていましたが、私はツインテールがとってもキュートなマジシャンを選びました! 私も今度ツインテールにしてみたいな♪

『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲駒形さんのアドバイスのもと、キャラクターを作成! ちなみに、CBTではガンナーが一番作成されたそうです。見た目だと、バトラーが人気だそうですが、私は断然マジシャン派です!
『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲こちらが人気の女の子たちです。左からガンナー、バトラー、そしてマジシャンです♪

■マジシャンもえみん誕生! いざゆかん、ルブルム学院へ!!

 キャラクターメイキングが終わり、いよいよ『魔導学院エスペランサ』の世界へ。まず驚かされたのが、マップがと~っても広大で、細部まで作り込まれていたこと! 道端に咲いている花もすっごくキレイなんですよ~!! 中世の西洋世界をイメージしているということで、海外旅行をしているような気分を味わえました♪

 それと、序盤に出現するモンスターもカワイイです! あんまりカワイイから、攻撃するのをためらっちゃいます……。でも、よ~く見ると、顔がちょっぴり怖そうだったり、オオカミのような凶暴そうなモンスターもいたり(笑)。

 そうそう、フィールドに出現するモンスターは、すべて自分が攻撃しない限り襲ってこない“ノンアクティブ”なんですよ。だから初心者の私でも、安全に学院まで辿りつけました♪

『魔導学院エスペランサ』
▲背景の作り込みがスゴイです! フィールドはもちろん、街中も凝っていて住みたくなっちゃいます♪

 ゲームがプレイしやすい作りになっているのも、すごくうれしいです! 序盤はチュートリアルのようなクエストが続くのですが、それをこなしていくだけでレベルがどんどん上がって強くなれます。クエストも、専用のウインドウに表示されたNPCの名前などをクリックするだけで、目的地までオートで移動してくれるからラクチン♪ おかげで、方向音痴な私でも、迷わずサクサク進めることができました~!

 オート移動は、マップをクリックしても行えるから、移動中に自由にチャットができるのもうれしいですよね。あと、キャラクターがポーズを取るエモーションの種類も豊富でカワイイのが魅力! フレンドとの会話に花が咲きそうです♪

『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲クエストの途中で、乗り物になる魔導ペットを入手できたましたが、ランダムで手に入ったのは、なぜか歩く食虫植物でした。最初はビックリしちゃったけど、少しずつ愛着がわいてきたりして……。今では自慢のキモカワちゃんです♪

■ついに学院へ到着! アドバンスマップに初挑戦!!

 学院に到着後もクエストは続いていきますが、ある程度進めたところで、キャラクターを変えてアドバンスマップにチャレンジしてみました! アドバンスマップとは、いわゆるインスタンスダンジョンのことです。

 レアなアイテムが手に入りますが、フィールドよりも強いモンスターが出現します。モンスターから攻撃をしかけてくる“アクティブ”のタイプが徘徊しているので、基本的にはパーティプレイが推奨みたい。パーティを組むと獲得経験値が増えるメリットもあるから、積極的に仲間を募ったほうがオトクですね♪ 

 今回は、“舞台裏の秘密”と呼ばれるアドバンスマップへ。駒形さんの助けもあって、ボスの[悪党]チンピールのもとへたどり着けました! 見た目はかわいらしいチンピールさんですが、いざ戦ってみると意外と強敵! なんとか時間内に倒せたからよかったけど、時間ギリギリでした~。

『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲[悪党]チンピールさんとの壮絶なバトル! 勝利すると、クリア報酬やランクに応じた点数がもらえます。

 本作では、戦闘でカルマカードと呼ばれる強力な力ードを使って戦えるのも大きな特徴です。カルマカードは、12星座をモチーフにした特別な力を秘めたカードのこと。発動させると、種類ごとに攻撃や回復など、さまざまな効果の究極奥義をくり出せるんです! 究極奥義は、敵を攻撃してエレメントパワーをチャージすると発動可能に。すごい威力で見た目も派手だったから、戦闘にいい刺激を与えてくれました♪

 戦闘で使用できるカードは12種類なんですけど、今後は12星座以外のカードも手に入るようになるそうです。実装されると、どのカードを編集するかもプレイヤーの腕の見せどころになりそうですよね。でも、私はカードの効果よりも、見た目で選んじゃうかも♪ キュートなイラストがいっぱいなので、ぜひチェックしてくださいね。

『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲カードブックで入手したカードの効果などの情報を閲覧できます。CBTでは、クエストの報酬としてカードを入手できました。

 先ほど、マップの移動が楽になるシステムなどを紹介しましたけど、本作には戦闘や経験値稼ぎをサポートしてくれるシステムも充実しています! 一番の特徴は、ジャージ姿になって近くの敵を勝手に攻撃して倒してくれる“補習特訓システム”です。わかりやすく言えばオートバトルなのですが、ジャージ姿になるおかげで、席を外していることが他のプレイヤーさんにすぐ伝わるのは便利だと思います。

 しかも、スキルやアイテムの使用条件、スキル使用のタイミングを細かく設定できる上、アイテムスロットに空きがあれば、ドロップアイテムを取得してくれるという優れもの! 特に「プレイしたいけど、時間がない!」という人にうってつけです。私のようにゲームがちょっぴり苦手な人でも、サクサクと敵を倒せるのでうれしいですね♪

 このシステムの力も借りて、序盤のクエストを最後まで進めることができました! 最後まで進めると、学院の制服がプレゼントされます。これは魔導学院の一員になった証なんだとか。私も一流のマジシャンを目指して、今後も頑張っていきたいと思います♪

『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲補習特訓システムを利用すれば、戦闘中でも簡単にチャットができます。チャットに集中して戦闘不能になるのも防げますよ♪
『魔導学院エスペランサ』 『魔導学院エスペランサ』
▲クエストを進めて念願の制服をゲット! これで私も魔導学院の生徒になれました~!!

(C) Lager Network Technologies Inc. All rights reserved
(C) Kunlun Japan co.,Ltd All rights reserved.

データ

▼『魔導学院エスペランサ』
■メーカー:崑崙日本
■開発:Lager Network Technologies
■対応機種:PC(対応ブラウザ:FireFox3.6以降、GoogleChrome、IE7
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト