News

2012年4月5日(木)

【電撃PlayStation】スクウェア・エニックス渾身のアーケード夏タイトル『ガンスリンガー ストラトス』のロケテにGO!

文:電撃PlayStation

 スクウェア・エニックスと言えば、『ファイナルファンタジー』シリーズや『ドラゴンクエスト』シリーズなどの家庭用ゲームでおなじみのメーカーさんです。だがしかし! 家庭用ゲームだけでなく、アーケードゲームでも人気ゲームを生み出しているんです。アーケードカードゲームの『ロード オブ ヴァーミリオン』とかね。おっと失礼、私の自己紹介を。電撃PlayStation編集部のKYSです、こんにちは。アーケード専門誌の電撃ARCADEゲームでも編集してますので、PSネタじゃなくてもご堪忍を。


 先日4月4日に、東京・秋葉原にあるタイトーステーション秋葉原で『ガンスリンガー ストラトス』ロケテストのオープニングセレモニーが行われました。え? 『ガンスリンガー ストラトス』って何って??? それは、先日の電撃オンラインの記事を読んでください。どんなゲームかすぐにわかります。端的に言うならば、“オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム”です。二丁拳銃バトルです。オープニングセレモニーの様子も電撃オンラインの記事を読んでください(←他人まかせすぎ!!)。ところで、ロケテストという単語が出てきましたが、これって何かわかりますか? もしかしたらわからない人がいるかもしれないので、軽く説明します!


【ロケテスト】
 ロケーションテストの略。さらに略すと、ロケテ。アーケードゲームは正式稼働する前に、店舗でテスト稼働をすることがあります。オンラインゲームのβテストみたいなものですね。目的は、開発中のゲームをプレイしてもらい、一般プレイヤーの反応やゲームバランス、あとバグの有無を確認することです。ロケテの結果しだいでは、開発自体が中止になることもあります。稀にですけどね。ひと昔前は、ロケテはひっそりと行われることが多かったのですが、今回の『ガンスリンガー ストラトス』のように、セレモニーをするまで大々的に行われるのは珍しいですね。それだけ本気で注力しているタイトルってことですね! 期待が高まります!! ロケテは実施店が少ないこともあり、ファンが一気に集まって長蛇の列を作ることも珍しくないです。そしてアンケートなどで意見を開発に伝えるチャンスでもあったりします。という感じでしょうか。


 というわけで、『ガンスリンガー ストラトス』のロケテに行ってきました! という話です。僕自身はゲームプレイすることができませんでしたが、モニタを見ていると、とてもおもしろそ………、ご、ご、ごめんなさい。カメラで撮影することに必死すぎて、肝心なゲームを見ることができませんでした(汗)。……トホホ(涙)。こういうの本末転倒って言うんですか?

 ただ、1月に行われた内覧会で発表したときから、キャラが10人に増えていたり、リロードの必要がなくなっていたりと、プレイの選択肢や快適さは各段にパワーアップしているようです。これは楽しみ! ちょっと時間を見つけて、ロケテに行って触ってきたいです。というか、どこかのタイミングで必ず行きます。ちなみに、ロケテの日程ですが、以下な感じ。

2プレイ200円
2012年4月4日~8日 タイトーステーション 秋葉原店(東京)
2012年4月11日~15日 タイトーステーション 難波店(大阪)
2012年4月18日~22日 アドアーズ サンシャイン店(東京)

 東京&大阪。いろいろなイベントやグッズ配布も準備されているようです。会場に行ける人はぜひプレイに行ってみてください。では最後に、僕がカシャカシャ撮影した画像で、セレモニーの様子をお送りします。ご堪能アレ。

ガンスリンガー ストラトス0404a ガンスリンガー ストラトス0404b ガンスリンガー ストラトス0404c
▲左から、門井プロデューサー、、阿部敦さん、金元寿子さん、植田佳奈さん、プロゲーマーの梅原大吾さん、尾畑ディレクター。 ▲風澄徹役の阿部敦さん「今日を楽しみにしていました」。 ▲片桐鏡華役の金元寿子さん「今日は少しの時間ですが楽しみたいです」。
ガンスリンガー ストラトス0404d ガンスリンガー ストラトス0404e ガンスリンガー ストラトス0404f
▲竜胆しづね役の植田佳奈さん「ぜひ楽しんでいただければ!」。 ▲ややぎこちない手つきながらも、対戦プレイを楽しんでいた金元さん。笑顔を見て取れます。 ▲ときには、二丁でなく一丁拳銃(?)での操作も見せた植田さん。堂にいったプレイ模様でした。
ガンスリンガー ストラトス0404g ガンスリンガー ストラトス0404h ガンスリンガー ストラトス0404i
▲梅原さんは、「10年に一度のインパクトと以前言ったのは、言い過ぎでなかった!」とコメント。 ▲AM10時、店舗開店時間になるとシャッターが上がり、『ガンスリンガー ストラトス』のロケテスト、開幕秒読み! ▲数十人の行列を作り、この時を待ちわびたゲームファンたちが店舗に足を踏み入れて、ついにロケテストは始まりました。

 正式稼働は2012年夏予定。ロケテストをへて、さまざまな意見を参考にし、さらなる進化を見せるであろう『ガンスリンガー ストラトス』。稼働はまだか、早く来い来い夏休み! (電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:STG
■稼働時期:2012年夏予定

関連サイト