News

2012年4月9日(月)

MMORPG『魔導学院エスペランサ』オープンベータ開始まであとわずか! 運営チームのプロデューサーに直撃取材!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■CBTからOBTにますますパワーアップ!

――わたしは知りませんでしたが、CBTの開始が遅れてしまったとか?

 当初は「年末までにサービスを開始します」と公言しておきながら、ご存じの通り3月になってしまいました。実のところ、CBTのバージョンは年末でほぼ完成していたのですが、それを遅らせたのは、CBTからOBTの期間を短くしたほうが遊んでもらいやすいと考えたからです。CBTをお待たせして申し訳ありませんでしたが、3ヶ月近くかけて準備を進めていたので、OBTでは大幅な追加と改善ができていると思います。

――それは期待できますね! CBTが終わりましたが、反響はいかがでしたか?

 好意的なご意見として、操作が簡単というところを評価していただけました。反面、全体的に進行が遅いなどの指摘もありましたね。ライトユーザー向けなためか、従来のクリック型のMMORPGを意識してプレイすると違和感が生じたのかもしれません。ただ、否定的な意見は少なくて、もっと便利にしてほしいという要望が多数ありました。戦闘だけではなくて、クエストも自動で受けて報告もしてほしいとか(笑)。

――それはゲームをしてないですよ(笑)。

 そうした意見は、慎重に検討しないといけないと思いますが、補習特訓システムはおおむね好評で安心しています。レベル帯によってはレベルが上がり難いとか、そういった意見もあったので、そこは改善していきたいですね。

『魔導学院エスペランサ』

――CBTの募集人数を、当初の5,000人から3,000人増員したということは、それだけ注目している人が多かったのでしょうね。

 想定していたよりも多くの方に参加していただいて大変うれしく思います。日本では社名の知名度がまだ低いと思っていますし、クライアントサーバ型のゲームも初めてでしたが、カジュアル要素、学院要素、クリック型のMMORPGというのが、主に響いたのかなと考えています。

――今後はサーバを増やすといったこともありますか。

 今のところその予定はありません。学院がチャンネルの役割になっているので、ユーザーからは「チャンネルを増やしてほしい」という意見もありましたが、そうするとユーザーが分散してしまうので、とりあえず様子をみたいと思います。今後、狩り場が混雑するようになってくると、学院を増やすかもしれませんね。

――幻のイエローカラーの学院が実装されるわけですね(笑)。ちなみに、ユーザーの男女比はどうでしたか?

 思ったよりも女性ユーザーが多くて、割合で言うと男性6:女性4くらいでしたね。女性ユーザーが多いためか、より学院要素を強めてほしいという意見も多くて。例えば「ベンチに座ってお弁当を食べられるようにしてほしい」とか、「中庭にシートを敷いてユーザー同士でお話したい」とか。そういう意見が来るとは思っていなかったので、目からうろこでした。学院要素を強めるのは重要課題だと思っています。

――あ、それはぜひ実装してください!(笑)

 ユーザーさまの意見を聞きつつ、頑張っていきたいと思います。CBTで開催したイベントは好評とは言えなかったので、今後はそこにも力を入れたいですね。意見としては、「全員参加で、何かしらのアイテムがもらえて、さらにランキングトップだとご褒美があるとうれしい」といったものが多かったので、それらの意見を参考にしつつ、学院らしいイベントを増やしていきたいと思います。

――OBTではどんなイベントを開く予定ですか?

 アドバンスマップをアピールしたいという狙いもあるので、ちょっと強い運営のキャラクターがユーザーのお手伝いをするイベントを考えています。

――なんだか、引率の先生みたいですね♪ 他にOBTの見どころがあれば教えてください!

『魔導学院エスペランサ』

 これまで紹介したもの以外だと、武器の強化システムが新たに追加されますね。武器にスロットみたいな穴を開けて、さまざまな効果を持つ宝石を埋められるようになります。カードを強化するシステムも入る予定で、強化するとカードのランクが上がって効果が高まります。どのカードを強化するかで、デッキの個性化が図れるのではないかと。

 また、その他に宝探しシステムというものが実装されます。これは通常のフィールドで羅針盤の部品が入手できるようになり、羅針盤を完成させると、マップのどこかに宝が埋まっていることが察知できます。もちろん、お宝は貴重なアイテムだったりしますので、ぜひチャレンジしてほしいですね。

 これ以外にも、今後はこうした脇道に逸れる要素が入ってきますし、ログイン時間に応じてアイテムがもらえるシステムが実装されたり、フィールド上にも中ボスが出現することがありますよ。

――では、正式サービス開始後はどんな課金アイテムが登場するのでしょうか?

 衣装に魔導ペット、ドロップ率・経験値アップアイテム、武器強化の確率を補正するアイテムなど、いわゆるMMORPGにあるような便利系アイテムを用意する予定です。ただ、本作には4種類の通貨がありまして、課金しなくても強力なアイテムが手に入るようにするつもりです。もちろん、有料アイテムと比べるとその性能や効果は落ちますが。

――ありがとうございます! それでは最後に、サービス開始を楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いいたします。

 『魔導学院エスペランサ』は、とにかく親切設計・ラクチン設計となっています。既存のMMORPGとプレイする感触は違うとは思いますが、手間の掛からないゲームを目指しているので、そこを楽しんでもらえれば幸いです。今後は、学院要素を強化しつつ、手軽に楽しめる要素もさらに増やしていくので、ご期待ください!

(C) Lager Network Technologies Inc. All rights reserved
(C) Kunlun Japan co.,Ltd All rights reserved.

データ

▼『魔導学院エスペランサ』
■メーカー:崑崙日本
■開発:Lager Network Technologies
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始時期:2012年春予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3