2012年4月16日(月)
先週の木曜に発売された電撃PlayStation Vol.516。こちらでは、クローズドβテスト開催間近の『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』の特集記事を6ページで掲載しています。今回の記事では『PSO2』の挑戦、ゲーム内容、そして開発者インタビューの3本立てとなっておりますが、とくに注目していただきたいのが開発者インタビューです。
これまでのインタビューで語ってきたことのまとめと、今回ここで新たに語られた構想、そして酒井さんが目指す『PSO2』のカタチ……。本記事を読めば、『PSO2』の未来予想図がきっとわかるはず。PCさえあれば、オープンβテスト以降は無料で体験できますから、ぜひ広大な『PSO2』の世界へ遊びに行ってみてください。
なお、このインタビューには初めてここで明かされたものも多数含まれています。ほかのインタビュー記事でも(たぶん)載っていなかった内容がけっこうあるんですよ。質問者がそこそこヘビーなプレイヤーだったのもあり、ゲーム的な細かい部分まで聞きたくなっちゃうんですよね。あ、ちなみに、質問者は僕ですけど。ちなみに、どんなことを聞いたかというと……。
・パルチザン、ランチャー、タリスの詳細な扱い方
・PAや武器カテゴリーの追加について
・サービスイン後のアップデート
・フレンドパートナーの仕組み
・FUNやシンボルアートなどの新システム
・シップ間の移動
・クエスト難易度
・PS Vita版のチャット入力形式
・PS Vita版のβテスト
などなどといった感じです。知りたい方は、ぜひ誌面にてご確認ください!
ちなみに、インタビューでは掲載できなかった話もたくさんありました。掲載できなかったくらいですから僕もここで多くを語れません。ですが、1ついえることは酒井さんを筆頭にした『PSO2』開発陣が、これでもかというくらい真剣に制作を進めているということと、『PSO2』というタイトルを愛しているということ。インタビュー中に期待感がぎゅんぎゅん高まってくるのを感じましたからね。基本無料のゲームですから、マイルーム代くらいにしか課金をするつもりはなかったのですが、これだけの作品を提供してくれることへの感謝として、少しだけ衣装なんかにも手を出してみようと思っています。戦国武将みたいな鎧があるといいな。もしくは、えびに似合う衣装。(電撃PlayStation編集部 レトロ)
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