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2012年4月18日(水)

【電撃PlayStation】ブロッコリーの新作TCG『Z/X』を日本一ソフトウェアがコンシューマゲーム化!

文:電撃PlayStation

Z/X Zillions of enemy X

 本日4月18日、東京・新宿のスタジオアルタにて開催された『Z/X(ゼクス) Zillions of enemy X(以下Z/X)』の発表会にお邪魔してきました。そこでは電プレ読者も特に気になりそうな話題が飛び出したので、ピックアップしてレポート!

Z/X Zillions of enemy X
▲発表会の会場へ続く通路に貼られていた『Z/X』のポスター。

 『Z/X』は“ブロッコリー×日本一ソフトウェア×遊宝洞による無料で始められる本格カードゲーム”をうたったTCG。

 発表会ではまず最初に、ブロッコリーの取締役制作本部長・内野秀紀氏と、日本一ソフトウェアの代表取締役社長・新川宗平氏が登壇。開会のあいさつを行いました。そして『Z/X』がトレーディングカードゲームにとどまらず、コンシューマゲームやオンラインゲームなど複数のプラットフォームで展開していくことが発表に!

Z/X Zillions of enemy X
▲トレーディングカードゲームをブロッコリー&遊宝洞が、コンシューマゲームを日本一ソフトウェアが、オンラインゲームをガマニアデジタルエンターテインメントが手がけることが発表されました。
Z/X Zillions of enemy X
▲日本一ソフトウェアの新川宗平氏。「TCGをそのまま再現するだけではつまらない。カードのレベルアップや合成など、コンシューマゲームにしかできないことを考えている」とのこと。

 次に行われたのは、トークセッション。ここでは新川氏と、ガマニアデジタルエンターテインメントの商品開発部部長・市﨑裕康氏、集英社のVジャンプ編集部編集長 兼 最強ジャンプ編集部編集長・伊能昭夫氏、遊宝洞の代表取締役社長・廣木克哉氏、同社のゲームデザイナー・八ッ塚俊一氏、ブロッコリーのプロデューサー・久保田俊介氏がトークを展開しました。

Z/X Zillions of enemy X
▲ゲームはシンプルなルールを採用しつつ、本格的な戦略が楽しめる内容に。
Z/X Zillions of enemy X
▲カードは無料のフリーカードと有料の製品収録カードの2種類。製品収録カードはフリーカードに比べて能力が強化されるそうです。

 さらにゲストとして『ULTRA-PRISM』の月宮うさぎさんと小池雅也氏が登場し、本作のメインテーマ曲『ゼクス~強いチカラ~』をライブで披露しました。最後にブロッコリーの取締役社長・森田知治氏が主催者として挨拶し、本日の発表会は閉会に。その後は試遊会も行われました。

Z/X Zillions of enemy X Z/X Zillions of enemy X
Z/X Zillions of enemy X Z/X Zillions of enemy X
▲5つの地域(エリア)に分かれて戦う『Z/X』では、それぞれのエリアのメインキャラクターのイラストを人気イラストレーターが担当。

 残念ながら最後まで新川氏の口からは、コンシューマゲームをいつ、どのハードで発売するかは語られず……。ですが日本一ソフトウェアといえば、PS系ハードに積極的にタイトルをリリースしているメーカー。今後の続報に期待しましょう!

 なお、本日の発表会と『Z/X』の内容に関しては電撃オンラインでさらに詳しく紹介予定。興味を持った人はこちらも要チェック!(電撃PlayStation編集部 ねぎとろ)

【追記】電撃オンラインの詳細レポート記事がアップされました!

Z/X Zillions of enemy X
▲本日の『Z/X』発表会に登壇されたみなさん。
Z/X Zillions of enemy X

(C)BROCCOLI/Nippon Ichi Software, Inc.

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