News

2012年4月28日(土)

ゲームソングライブイベント“スパゲー 2012”について情報番組の司会を務めるユカフィンとマホにインタビュー!

文:ごえモン

 MAGES.と文化放送が、5月26日にパシフィコ横浜(国立大ホール)で開催するゲームソングライブイベント“SUPER GAMESONG LIVE 2012 ‐NEW GAME‐(以下、スパゲー 2012)”。その内容について、情報番組“SUPER GAMESONG LIVE 情報番組 スパゲー!”のMCを担当しているアフィリア・サーガ・イーストのメンバー、ユカフィン・ドールさんとマホ・ソット・ボーチェさんにお話を伺った。

スパゲー 2012
▲ユカフィン・ドールさん(画像左)とマホ・ソット・ボーチェさん(画像右)。

 “スパゲー 2012”は、MAGES.と文化放送が主催するまったく新しいゲームソングライブイベント。アドベンチャーゲーム作品の主題歌を担当するアーティストが、メーカーやレーベル、プラットフォームの垣根を超えて一堂に集結する。ライブでは、作品とシンクロしたビジュアル演出が行われ、このイベントならではのドラマティックなステージ、アーティストのパフォーマンスを楽しめる。

 インタビューでは、隔週火曜日にニコニコ生放送で放送中の情報番組“SUPER GAMESONG LIVE 情報番組 スパゲー!”にMCとして出演する、ユカフィン・ドールさんとマホ・ソット・ボーチェさんに、その気になるイベントの内容について伺った。その他、お2人の好きなゲームや、アフィリア・サーガ・イーストの今後についても聞いているので、ファンはぜひチェックしてほしい。(インタビュー中は敬称略)

●“スパゲー 2012”出演アーティスト(五十音順、敬称略)

 THE IDOLM@STER、AiRI、アフィリア・サーガ・イースト、彩音、いとうかなこ、今井麻美、CooRie、栗林みな実、榊原ゆい、サクラ大戦 帝国華撃団、佐藤ひろ美、Ceui、Zwei、nao、NanosizeMir、飛蘭、Prico、桃井はるこ、yozuca*、LieN ‐リアン‐、Rita

■“スパゲー 2012”でパシフィコ横浜自体がゲームの世界になります!

――スパゲー 2012へのご出演と情報番組の司会をされているお2人ですが、まず、スパゲー 2012とはどんなイベントなのか教えください。

スパゲー 2012

ユカフィン・ドール(以下、ユカフィン):“アニメロサマーライブ”という日本最大級のアニソンライブが夏に行われているんですけど、このスパゲー 2012は、そのゲームバージョンとして今年誕生した大規模なお祭りです。ゲームソングに特化したライブイベントで、巨大なLEDモニターを使った豪華なステージやアーティストとゲームのコラボレーションなど、見どころがたくさんあるライブになっています。

――他のライブイベントと大きく違う点はどこでしょう?

マホ・ソット・ボーチェ(以下、マホ):他のライブでは絶対に出せない迫力が、巨大なLEDモニターによって出ていると思います。出演者もとても豪華で、他のイベントでは見られない組み合わせのライブが実現しています。

――“スパゲー 2012”は、ライブが“ゲームとシンクロする”ことが特徴だと公式サイトに書いてありました。どのようにシンクロするのでしょう?

ユカフィン:例えば、いろいろな出演者が歌っているゲームの名場面を実際に流して、その名場面を楽しんだ後に歌が始まったりするんです。まだ詳細はわからないんですけど、例えば私たちアフィリア・サーガ・イーストは『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 比翼恋理のだーりん』の主題歌を担当しているので、私たちの後ろでキャラクターたちが出てきて、一緒に盛り上げてくれるなど、ゲームとアーティストのコラボが見られると思います。

 あと会場の皆さんも、そんな大画面でゲーム画面を見ることがなかなかないと思うので、会場のパシフィコ横浜自体がゲームの世界になったように、肌で感じられると思います。

――LEDモニターで流れる映像というのは、プロモーション映像とは違うのでしょうか?

ユカフィン:PVではなく、“スパゲー”のために作られた映像になっています。

――お2人もアフィリア・サーガ・イーストとして出演されるそうですが、出演することについての感想について教えてください。

マホ:本当に聴いたことある曲やプレイしたことあるゲームの主題歌ばかりで、そのアーティストさんと共演できることがすごくうれしいです。他のアーティストさんたちを目的に来ていただいた人に、私たちや『STEINS;GATE』、『W.L.O.世界恋愛機構』のことを知ってもらえるように頑張ろうと思うんですけど……。

――けど?

マホ:結局は……とにかくすごく楽しみということです!(笑) もう本当に、“スパゲー 2012”に向けてメンバーみんなのテンションが上がってきていて、今は「やったるぞー!」という感じです。

――緊張はしていますか?

ユカフィン:しています。やっぱりそうそうたる出演者の方、大先輩ばかりですから。こんなに大きな祭典に、初めから名を連ねることができるなんてなかなかないことなので、本当に緊張しているんですけど、他の方と一緒にイベントを盛り上げて、次に繋げていけたらいいなと思います。来年も開催されて、また呼んでいただけるとうれしいです。

マホ:第2回、第3回と続けられるように、私たちも協力できるといいなと思っています。

――今回の出演アーティストの中で、あこがれの人はいらっしゃいますか?

ユカフィン:皆さんあこがれなんですけど、私は今井麻美さんです。個人的に可愛がっていただいているので、師匠と呼ばせていただいています。

――それは歌の師匠ですか?

ユカフィン:なんだろう、人間的な師匠だと思います(笑)。ずっと今井さんのワンマンライブとかを見ていたんですが、今回は『アイドルマスター』の千早としての出演もあり、1人の時と違うステージパフォーマンスを楽しみにしています。

 あと、彩音さんとnaoさんには、以前からいろいろなアドバイスをいただいたりしているので、あこがれです。あとは、いとうかなこさんとか佐藤ひろ美さんも……。

マホ:あんまり言っちゃうと私の言うことがなくなっちゃう(笑)。

ユカフィン:ごめん、最初から1人ずつ言っていい?(笑)。たぶん、全員あこがれなので!

――結果、全員と。マホさんはいかがですか?

スパゲー 2012

マホ:私もnaoさんと仲よくさせていただいています。ライブで共演させていただいたんですが、本当に可愛くてパワフルで、すごく好きです。あと、私はアニメから入ったんですけど、『アイドルマスター』がすごく好きで、今ゲームもやっているところなんです。だから、後からスパゲーに出演されることを聞いて「え!? 本当に共演できるの!?」と思って飛び跳ねました。

――ちなみに、どのアイドルのファンなんですか?

マホ:真ちゃんと、ミキミキと、亜美ちゃんです!

――千早とか言わなくて大丈夫ですか?

マホ:千早は好きとかじゃなくて尊敬しています!

ユカフィン:私も千早が大好きです!

――テーマソングの『NEW GAME』(作詞:栗林みな実さん/作曲:志倉千代丸氏)ですが、どんな曲なのか教えてください。

ユカフィン:爽やかで、スパゲーで歌ったら絶対に盛り上がるだろうなと思います。タイトルが『NEW GAME』なので、どんな歌詞になるんだろう? って思っていたんですが、希望に満ち溢れていて「やったるぞぉ!」という感じも出ていて、この祭典に相応しい曲だと思いました。

マホ:ユカフィンの言う通り、“爽やか”という言葉がピタっと当てはまるような曲です。この曲を一度聴いたら、スパゲーといえば『NEW GAME』! という印象になると思います。さっきもCMを見せていただいたんですが、やっぱりしっくりくるなと思いました。とてもステキで、ライブにいらっしゃらない人にも聴いていただきたい、いい曲です。

――アニメロサマーライブのテーマソングは感動的で壮大なイメージになることが多いですが、『NEW GAME』の場合は疾走感や爽やかさを特に感じました。

マホ:そうなんですよ。爽快感と疾走感があって……そして実は、私たち2人の声も入っているんですよ。

――そうなんですか? 全然わからなかったんですが、どの辺りに入っているのでしょう?

マホ:Bメロの後半とサビに一応入っているんですけど……私たちが聴いてもわかりませんでした(笑)。

→ゲーム好きなお2人に好きなゲームを聞いた!(2ページ目)

1 2

関連サイト