News

2012年5月11日(金)

魔女姿のアニエスが超キュート♪ ジョブチェンジの仕組みを中心に『ブレイブリーデフォルト』の続報が到着!!

文:電撃Nintendo

『ブレイブリーデフォルト』

 スクウェア・エニックスが放つ3DS用の大作RPG『ブレイブリーデフォルト』の続報が公開された。バトルに大きくかかわるジョブシステムに関する情報が公開され、敵対する新キャラクターについても明かされた。

『ブレイブリーデフォルト』

 本作は“RPGの新たなる系譜”を目指す3DS用の大作RPG。“光と影の大地”ことルクセンダルクと呼ばれる異世界を舞台に、闇によって光を失ったクリスタルに輝きを取り戻すため、ティズという少年と“風のクリスタルを司る巫女”であるアニエスとの冒険が展開していく。

 今回明かされたのは、主にジョブチェンジに関する情報。電撃の編集者がジョブの思い出を語る座談会も記事にしているので、そちらもお見逃しなく。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲本作のバトルシステムはターン制のコマンドバトルをベースに、本作独自の要素が盛り込まれたもの。今回、ジョブとアビリティについて公開されたが、まだまだ独自の要素は用意されているとのこと。

◆アスタリスク所持者を倒すとジョブが開放! ジョブチェンジの仕組みを紹介!!

 『FF』シリーズでおなじみのジョブとは“職業”に関するシステムで、ジョブによって能力値が変化する他、特殊な効果を持つアビリティを使えるようになる。ジョブは固定ではなく、基本的には自由に変更できるので、戦う敵に応じてジョブを変える戦略性や、自分好みのキャラクターを育成できる楽しさを味わえるのが特徴だ。

 本作では、“アスタリスク”と呼ばれるアイテムがジョブの力を司るという設定がある。そして、アスタリスク所持者を倒すことで新たなジョブ能力が開放されていくことになる。ここでは、アスタリスク所持者であるエタルニア公国軍空挺騎士団のメンバーについて紹介していこう。なお、体験版Vol.2で敵として戦ったベアリング・アウトは、このエタルニア公国軍空挺騎士団に所属している。

【エタルニア公国軍空挺騎士団】

―“アンチ・クリスタリズム”を提唱する公国の空挺騎士団―

 クリスタルへの信仰に異を唱える"アンチ・クリスタリズム"を提唱するエタルニア公国。たび重なる改宗要請に応じず、クリスタル信仰を貫くカルディスラ王国に対して業を煮やしたエタルニア公国は、武力で改宗を強制するために空挺騎士団をカルディスラ地方へ派遣した。その任務の遂行中、風のクリスタルの巫女であるアニエスがカルディスラの地に潜伏しているという情報を得た空挺騎士団は、クリスタル信仰の象徴である巫女を捕縛するため、カルディスラの王城への侵攻を開始する。

『ブレイブリーデフォルト』
▲空挺騎士団のシンボルとも呼ぶべき飛空艇が描かれたイメージイラスト。体験版Vol.2でベアリングから「飛空艇を建造中」との発言があったが、すでに完成しているようだ。
『ブレイブリーデフォルト』
▲4人のメンバーからなる空挺騎士団。彼らはナイト、黒魔道士、白魔道士、モンクのアスタリスクを所持している。

【“騎士”アルジェント・ハインケル】

―任務のためなら騎士の誇りすら捨てる空挺騎士団団長―

 エタルニア公国軍の空挺騎士団第四師団の団長を務める“ナイト”のアスタリスク所持者。本来的には騎士としての誇りや礼儀を身につけているが、作戦遂行のためなら、それらを難なく棄て去ることができる冷徹な指揮官。飛空艇を使った電撃侵攻戦を得意とする。

 非常に荒々しい言動で知られる反面、高い実力の裏づけがあるためか、部下からは非常に厚い信頼を集めている。

『ブレイブリーデフォルト』
▲目的のためならプライドさえ捨てる騎士。カルディスラの国王を人質に、アニエスの引き渡しを迫っている。
●盾攻撃●鉄壁
『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲盾で敵の攻撃を防ぎつつ、攻撃も同時に行える便利な技。攻守に優れたジョブのようだ。▲アルジェントの持つ盾が光っている。防御力を上げるアビリティだと思われる。

【“黒魔道士”オミノス・クロウ】

―空気を読めない&残忍な性格で誰からも忌み嫌われる男―

 “黒魔道士”のアスタリスク所持者である、明晰な頭脳と魔力の持ち主。黒魔法による攻撃や妨害を得意としており、一面的には非常に優秀な人物。

 ただ、性格にはさまざまな難点があり、敵はもちろん、味方の同僚や部下と全方位から忌み嫌われている。目的のためなら手段を選ばない残忍さに加えて、“究極まで研ぎ澄まされた”と評されるほどの空気の読めなさっぷりで有名。ちなみに、口では絶対に勝てないホーリーとは、犬猿の仲。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲かわいらしい金髪の女性に対して激怒するオミノス。その口ぶりから、オミノスのわがままさが伝わってくる。
●サイレス
『ブレイブリーデフォルト』
▲『FF』シリーズでおなじみの黒魔法。相手の魔法を封じる効果を持つ。

【“白魔道士”ホーリー・ホワイト】

―回復魔法の使い手でありながらドSでアンニュイなギャップ美女―

 どんな深手を負った者でも瞬時に回復・浄化できるヒーラーで、“白魔道士”のアスタリスク所持者。その性格は根っからのドSで、しかもやる気にムラがあるため、いざという時でも回復が遅れることがしばしばある。

 いつも面倒くさそうで、基本的には何をやるにもベアリングや部下まかせ。飛空艇の艦橋に自分専用のベッドを勝手に持ち込み、気だるげに寝そべってばかりいる。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲太ももをあらわにしたセクシーな美女。サディスティックな白魔道士という、とてもユニークな設定となっている。
●シェル
『ブレイブリーデフォルト』
▲こちらも『FF』シリーズでおなじみの白魔法。魔法に対する防御力を高める。

【“闘士”ベアリング・アウト】

―何事もぶん殴ってみてから考える脳筋ファイター―

 自慢の鋼鉄の肉体ひとつで敵に突っ込んで大暴れする武闘派で、“モンク”のアスタリスク所持者。有利であっても劣勢に立たされても、とにかくぶん殴るというスタンスで生きている。基本的に人の話を聞かないマイペースな性格だが、ホーリーとの相性はよいようで、いつも一緒に行動している。

 師団が所有する飛空艇の操舵を担当しているが、あまりに粗暴な操船のため、仲間たちからの苦情は絶えない。だが、ベアリング本人はまったく意に介していない。

『ブレイブリーデフォルト』 『ブレイブリーデフォルト』
▲外見に違わず、直情的な格闘タイプ。ちなみに体験版では、ティズに名前を間違って覚えられ、“リングアウト”と呼ばれていた。
●練気
『ブレイブリーデフォルト』
▲気を練るというモンクらしいアビリティ。体験版では、攻撃力をアップする効果があった。

4つのジョブの特徴とアビリティをチェック!→(2ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]