News

2012年5月9日(水)

新旧お好みのシステムで遊んでください――『ルーセントハート』新サーバ実装&大型アップデートの情報を運営陣にインタビュー

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■パーティプレイで巨大ボスに挑め!

――他にはどんなアップデートが行われるんですか?

廣田:新職業の他には、新マップや新ボスが実装されます。初級者から上級者までそれぞれのレベルに対応したダンジョンや、これまでのボスとは比べものにならない巨大なボスなどが登場します。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲新たに実装されるマップ。
『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲これまでにない巨大なボスが登場。

――これがボスの画像ですか!? すごい大きさですね……。

廣田:顔の部分だけでプレイヤーキャラクターと同じぐらいの大きさですからね。画像を見ただけでも、その大きさがわかってもらえると思います。

シトラス:この巨大なボスにパーティで挑んでもらうわけですが、このボスが登場するラビリンスには、この画像のような砲台も設置されていますので……。

『ルーセントハート』
▲対ボス用の砲台。その威力やいかに!?

――すごい! この砲台って誰でも乗れるんですか?

廣田:乗れますよ(笑)。もちろん、大砲を撃つこともできますので、このボスと戦う時は、ぜひ砲台を活用してほしいですね。

●ボス戦紹介ムービー

■魅惑の男性ペット登場! “女子部”の活動に注目

――4月1日に発表された男性ペットも実装されるんですよね。

シトラス:エイプリルフールに発表したあのペットも、もちろん実装されます。あの時は、顔のごく一部と武器の一部しか発表できませんでしたが、女子を中心にかなりの反響がありました。

――『ルーセントハート』は女性がたくさんプレイされていますよね。男性ペットはやっぱり、女性プレイヤーの要望を受けての実装なんでしょうか?

シトラス:そうですね。『ルーセントハート』には女子だけの“女子部”というサークルがあるのですが、今回実装する男性ペットは“女子部”の「イケメンペットを実装してほしい」という意見を参考にしての実装になりますね。

廣田:これまでもアーサー王や大魔術師マーリンといった世界の英雄を“英雄戦闘ペット”として実装してきましたが、アーサー王も女性化されていたりと、女性ペットばかりを実装してきたんです。でも、今回は服部半蔵がモデルということで、女性プレイヤーの意見を参考に男性ペットとして実装することになりました。

『ルーセントハート』
▲新たに実装されるイケメンペット“服部半蔵”の勇姿。

――白髪なんですね! かっこいい~!!

シトラス:白髪、いいですよね!

廣田:僕は黒髪にしたかったのですが、やっぱり女性は白髪が好きなんですね。

シトラス:だからといって、廣田さんが白髪にしてもモテませんよ(笑)。

廣田:するどいツッコミありがとうございます(笑)。

――“女子部”は、アンケートやオフラインイベントなど活発に活動されていますよね。

シトラス:そうですね。“女子部”には現在4,000人以上の女性ユーザーに登録されていまして、アンケートやオフラインイベントで活発に交流していただいています。

――『ルーセントハート』は女性ユーザーを意識したかわいいアイテムもたくさんあるので、女の子のプレイヤーが多いんですね。

シトラス:男女比で言うと男性6:女性4ぐらいでしょうか。尾高さんがおっしゃるように、以前実装したこの猫の帽子のような、ちょっと変わったかわいいアイテムなどは女性プレイヤーに大変好評ですね。

『ルーセントハート』
▲猫をイメージした帽子。こうしたかわいらしい装備が女性ユーザーからの支持を集めている。

――かわいい! “女子部”といえば、4月に発表されたアンケートの結果はとても興味深かったです。

シトラス:「男の人に求める要素は?」というアンケートですよね。異性のキャラクターとパートナーになれる“ほしとも”というシステムのおかげで、『ルーセントハート』は恋愛に関する話題が多いんです。

廣田:男の人に求める要素の1位が優しさで、2位が価値観というのがリアルでしたね。特に価値観というのが(笑)。

――価値観は大事ですよ(笑)。

シトラス:ですよね(笑)。ゲスト参加された尾高さんはご存じだと思いますが、他にも心理カウンセラーのゆうきゆう先生にお願いして恋愛相談室という企画も行いまして。こちらも好評でした。ゲーム内で抱きしめたりダンスを踊ったりといったエモーションが恥ずかしくてできないといった相談もあったりして……。

――ピュアですね~。

シトラス:現実の悩みと同じような悩みが寄せられていて、すごく興味深かったですね。 

廣田:僕たちとしましては、『ルーセントハート』がコミュニケーションのきっかけになればと思っています。女子部の活動もそうですが、ゲームを通して皆様がどんどん仲よくなってくれればと思っていますので、こうしたサークル活動やオフラインイベントには、これからも力を入れていきたいですね。

シトラス:“女子部”も4,000人全員がアクティブに活動しているというわけではないので、今後は「“女子部”に入ったもののうまく輪に入っていけない」という方や、まだ“女子部”に入っていない女性ユーザーさんと交流するために、“女子部”のユーザーさんの力を借りながら、活動していきたいですね。

廣田:新サーバでは、パーティプレイが中心になると思うので、女性プレイヤーはもちろん、男性プレイヤーもパーティプレイを通して、より一層、仲よくなってくれるとうれしいですね。

『ルーセントハート』

(C)2012 PlayCoo Corporation
(C)2012 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

▼『ルーセントハート』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■開発:PlayCoo
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始:2008年8月27日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2