News

2012年4月25日(水)

【アンケート結果発表】プレイすれば気分は春爛漫? “春”と聞いて思い出すゲームを発表!

文:電撃オンライン

 春です。お花見シーズンは過ぎてしまいましたが、ぽかぽか陽気がうれしいりえぽんです。

 今回のアンケート結果発表は、皆さんに“春”と聞いて思い出すゲームを聞いてみました。今まで“夏”“冬”に関して同じ質問をしてみたのですが、そういえば春は聞いたことがなかったなと思いまして、質問してみました。夏や冬と比べてイメージしにくいかな? と思いましたが、皆さんにいろいろなゲームを挙げていただいたので、コメントとともに紹介しましょう。(集計期間は4月5日~4月18日)

■“春”と聞いて思い出すゲームはありますか?

・セガサターン他『サクラ大戦』
タイトルもそうだけど、最初に、大神がさくらと出会う桜のシーンが印象によく残っています。(レトさん)

・セガサターン他『サクラ大戦』
開始早々の桜咲く上野公園で、さくらが脇侍を切り捨てるシーン、カッコよかった。(stsmtmrさん)

・セガサターン他『サクラ大戦』
ゲーム開始時のムービーの印象が鮮烈で、いまだに桜を見ると思い出すほどです。(あきらさん)

・PC他『CLANNAD』
ヒロインと出会う桜道が印象的です。(もっつつさん)

・PS2/Wii『大神』
自然描写が大変美しいゲーム。特に“大神降ろし”の演出は春の息吹を感じさせる。(Kappotさん)

・PS『高機動幻想ガンパレード・マーチ』
主人公の入隊から始まる学園物で、春の時期を舞台とする作品。桜舞い散る熊本城の描写を思い出す。(陽気なクマさん)

・PS2『桜坂消防隊』
春と言えば桜。桜のつくゲームと言えば……。最初に思いつきました(笑)(えすぺっくさん)

・SFC他『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』
ポワン様が“春風のフルート”を吹くと、里に桜が咲くエフェクトが印象に残っています。(マコマコさん)

・GBA『牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち』
作物の取れない厳しい冬を越えて、春の到来で作物が育つようになるとうれしさを実感できます。(TTIさん)

・『薄桜鬼』シリーズ
薄桜鬼といえば桜! 桜の絵がとてもキレイなので、桜を見上げながら隊士たちのことを思うと胸が切なくなります。(韓藍さん)

・PSP『ときめきメモリアル4』
初めてプレイした『ときめきメモリアル』シリーズでした。卒業、桜といい春のイメージが強いです。(めがねしいたけさん)

・『実況パワフルプロ野球』シリーズ
プロ野球が開幕時期なので、プレイすると春が来たんだなと思います。(ボンさん)

・SFC『ファイナルファンタジーVI』
大学入学と同時に、スーパーファミコンごと買いそろえたので忘れません。(旅立ちのツバメさん)

・『ストリートファイター』シリーズ
春。春麗ですね!(笑)(saiさん)

 ゲーム内の時期が春だったり、春にプレイしたゲームだったりといろいろな作品が集まりましたが、ダントツで選ばれたタイトルは『サクラ大戦』でした! タイトルもそうですが、真宮寺さくらのイメージや、さくらとの出会いのシーン、帝国歌劇団の華やかさなどから選んだ方が多かったようです。

 次いで多かったのが『大神』です。“大神降ろし”で自然が戻る演出は、まさに春の到来といった感じですよね。りえぽんも『大神』を思い出しました。他では、『CLANNAD』や『ときめきメモリアル』シリーズなども多く挙げられています。

 ちなみに、『ストリートファイター』シリーズを春麗から選んだ方が、saiさんの他に5名いました。このシリーズには春日野さくらというキャラクターもいるのですが……。また、意外と選んだ方が多かったのが『星のカービィ』シリーズです。どうしてかな? と思ったのですが、HAL研究所だからという理由が一番多かったですね(笑)。全体的に見ると、やはり春といえば桜のイメージが強いのか、桜が登場するゲームが多かったです。

 さて、現在受付中のアンケートでは“あなたが好きなゲームのボーカルソング”について聞いています。主題歌やエンディングテーマなど、好きな曲をぜひ教えてください! ゴールデンウィークがありますので、いつもより長めの5月9日まで受け付けております。どしどしご応募くださいね!(りえぽん)

アンケートに答える

関連サイト