News

2012年4月27日(金)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”4月は『ガールズRPG シンデレライフ』!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ「ゲーム屋さんが選んだ良作!」。4月の良作に選ばれたのは、3月に発売された、1人の女の子のアバターを作成して仕事とおしゃれを満喫できる3DSソフト『ガールズRPG シンデレライフ』でした。本作について、今回もライター・田下広夢氏が語ります。

ゲーム屋さんがえらんだ良作4月 ゲーム屋さんがえらんだ良作4月

●女の子のためのRPG
 仕事におしゃれに、悪の陰謀?

 『シンデレライフ』は、ネオ銀座という架空の都市を舞台に、ネオジェンヌという架空の仕事に就く女の子が主人公のRPGです。ネオジェンヌというのは、キレイなお店でお化粧をしてキレイな服を着て、男性を中心としたお客さまに、ドリンクをオススメしたり、お食事を出したりしながら、お話を聞いて悩みごとや疲れた心を癒してあげる女性たちのことを言います。田舎から大都会ネオ銀座に出てきた主人公がひょんなことからネオジェンヌになってしまい、あれやこれやといろんなお客さまを接客していると、いつの間にか大きな陰謀に巻き込まれて……といった、ちょっと変わった設定。剣や武器の代わりにカワイイ服やお化粧で武装して、戦闘ではなく接客で相手の心を掴んでいく女の子のRPGです。

●稼いだお金で
 買い物するって楽しい!

 『シンデレライフ』はナレーションが森本レオさんだったり、コラボキャラとして「あしたのジョー」の矢吹丈や、「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造がお店に来るなど、何かと話題も豊富なゲームなんですが、本当におもしろいのはタイトルにライフと付いているとおり、ネオ銀座で過ごすネオジェンヌライフです。

 お仕事ではお客さまが来ると、好みのドリンクをオススメしたり、興味のありそうな話題をふって会話を盛り上げたりして接客します。お客さまによってはうんうんと話を聞いたり、褒めてあげるだけでなく、場合によっては厳しい態度をとったりして、きちんと相手を理解して接客しなければいけません。会話がうまくいってお客さまの満足度が高くなると高いドリンクを注文してくれたり、たくさんボーナスをはずんでくれます。1日の仕事がおわると、その日のあがりの3割がギャランティとして支払われます。

 一生懸命仕事をした後はごほうびです。ネオ銀座には魅力的なお店がいっぱい。昨日の稼ぎを握りしめて買い物です。高級なドレスが売っているお店、着物が置いてある呉服屋さん、電気街のお店でくノ一やメイドさんに変身してみたり、たくさんのお店に次々追加される新入荷商品に目移りしてしまいます。

 もちろん、洋服だけじゃなく、化粧品にレストラン、本屋さんにエステやスポーツジム、外側も内側も自分を磨いて、夜になれば大変身! 自分で稼いだお金で買い物して、もっと稼いで、もっとキレイになって、この繰り返しがとにかく楽しいんです。

ゲーム屋さんがえらんだ良作4月 ゲーム屋さんがえらんだ良作4月

●意外にも急展開するストーリー
 クリアしてからが本番のやりこみ

 毎日のお仕事に一生懸命になり、買い物を楽しみ、さあ慣れてきたなと思う頃、物語は急展開。いろんなお客さまからお話を聞いているうちに、悪の陰謀を知るようになり、もしかしてネオ銀座はピンチかも! 唯一の武器、ネオジェンヌの接客で話を聞き出し、人を説得し、街の平和のために、みんなの幸せのために奔走することになります。中盤から急加速する物語はクリアまでグイグイとひっぱってくれます。

 しかも、クリアしたらそこで終わりではありません。というよりむしろ、クリアしてからが本番。たくさんの洋服やお化粧、いろんなお客さまとそれぞれが持つエピソード、もうお腹いっぱい、というまでネオジェンヌの生活が満喫できます。最初から最後まで安心して楽しめる『シンデレライフ』、女の子はもちろん、男性の方でもオススメです。

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

 販売店での展開の一例。各お店の写真は3月の良作『GRAVITY DAZE』の店頭展開のもの。

ゲーム屋さんがえらんだ良作4月 ゲーム屋さんがえらんだ良作4月
▲【埼玉県/ゼスト 草加店】「碧空に落ちる落ちる」がすごくいい雰囲気を出してます! ▲【愛知県/ファミーズ 富木島店】無重力感ばっちり!
ゲーム屋さんがえらんだ良作4月 ゲーム屋さんがえらんだ良作4月
▲【愛知県/お宝創庫 鳴海店】フワフワ浮いているようなコメントポップ。よく見ると「空」の文字だけ逆さにしてあります。 ▲【愛知県/お宝創庫 阿久比店】店員さんのオススメコメントがぎっしり!しかも、キャラクターになりきって書いてます。

(C)2012 LEVEL-5 Inc.
(C) 2012 Sony Computer Entertainment Inc.

データ