News

2012年5月6日(日)

原作者・川原礫先生もPVを見て太鼓判! アニメ『ソードアート・オンライン』ステージレポをお届け!

文:電撃オンライン

 3月31日に千葉・幕張メッセで開催されたイベント“アニメ コンテンツ エキスポ 2012”にて、7月より放送開始予定のTVアニメ『ソードアート・オンライン』のステージイベントが行われた。

 『ソードアート・オンライン』は、川原礫先生(イラスト:abec先生)が執筆する同名小説をアニメ化したもの。技術の進歩によって“完全なるバーチャルリアリティ”が実現した近未来を舞台に、ゲーム内で死ぬと現実世界でも死んでしまううえ、ログアウトもできないゲーム『ソードアート・オンライン』に取り込まれてしまったプレイヤーたちの姿が描かれる。

 この日のステージには、主人公・キリトを演じる松岡禎丞さんとヒロイン・アスナを演じる戸松遥さん、伊藤智彦監督に加えて、スペシャルゲストとして川原先生、abec先生も駆けつけた。司会は鷲崎健さん。

『ソードアート・オンライン』 『ソードアート・オンライン』
▲松岡禎丞さん▲戸松遥さん

 ステージでは、まず簡単に本作のあらすじを紹介。その後、本作が生まれた理由に話題が及ぶと、川原先生はMMORPGにつぎ込んだお金を回収するためとジョークを言い、観客を笑わせた。続いてキリトとアスナについて話していくことに。最初に話を振られた伊藤監督は、「キリトは、強いけれどまだナイーブな少年」と評し、そうした繊細な部分が松岡さんにピッタリだと説明した。アスナについてはひと言で「いい女!」とキッパリ。戸松さんのイメージにピッタリだと話していた。abes先生も伊藤監督とまったく同意見とのことで、川原先生の原稿を読んだままデザインしたら2人の外見ができたという。

 次にキャラクターの印象を、それぞれ演じている2人に聞いていくことに。松岡さんはキリトのことを「やる時はやる男なんですが、女の子については演じていても不思議に思うくらい鈍感すぎですね(笑)。でも、女の子が魅力を感じるのもしょうがないくらいカッコイイです」と語った。また戸松さんは「料理をするような女の子らしい部分と、戦う時の凛々しい部分のギャップがとても魅力的ですね。女性から見てもうらやましいくらいです」とコメント。さらに松岡さんが川原先生にキリトを演じる上での心構えについて聞くと「突き抜けた強さを持っているキャラクターですので、演じる時も突き抜けたような感じでお願いします」とお願い。お願いされた松岡さんは力強い声で「突き抜けます!」と返答した。

 キリトとアスナについてのトークが終わると、ステージでは、5月21日より『ソードアート・オンライン』のラジオがスタートすることが告げられた。パーソナリティは鷲崎さん、松岡さん、戸松さんが務める。さらに作中に登場するオリジナルアバターや“ソードアート(武器およびその武器を使ったスキル)”を募集する企画も告知された。ラジオと募集企画については、TVアニメ公式サイトを参照のこと。

 告知に続いて、本作のプロジェクトトレーラーがここでお披露目(※プロジェクトトレーラーは現在TVアニメ公式サイトで公開中)された。映像を見た川原先生は「キャラクターの内面描写があまり得意ではないので、そんなところを映像が補ってくれるとうれしいです。伊藤監督にお任せしました!」とコメントした。

 ステージの最後では、ひと言ずつ会場のファンに挨拶をしていくことに。登壇者たちのあいさつは以下の通り。

●松岡さん
 皆様に楽しんでもらえるのが役者としての原動力です。放送は7月からですが、楽しみに待っていてください。僕たちも頑張りますので、応援してください! 『ソードアート・オンライン』をよろしくお願いします。

●戸松さん
 今日初めて完成したPVを見ましたが、アフレコが楽しみになりました。素敵な作品になるよう精一杯アスナを演じますので、原作をご覧いただいている方もこれから読む方も、7月を楽しみにお待ちください。

●伊藤監督
 原作のファンを満足させつつ、アニメからご覧になる方も満足できるフィルムになるよう頑張ります。期待してお待ちください。

●abec先生
 アニメでは原作に出てこないキャラクターや服、装備のデザインをさせていただきました。原作ファンもそうしたところを楽しんでいただければ。スタッフの皆さんを信じて、1人の視聴者として放送を楽しみに待っています。

●川原先生
 原作の10巻を書き上げたところなのですが、ぼう大な数の新キャラクターが出ています(笑)。先ほどのPVも素晴らしいモノでしたし、アニメについては伊藤監督に全面的にお任せしました! アニメともども、原作小説やコミックもどうぞよろしくお願いいたします。

■TVアニメ『ソードアート・オンライン』
【放送時期】2012年7月放送開始予定

【スタッフ】(※敬称略)
 監督:伊藤智彦
 キャラクターデザイン:足立慎吾
 アニメーション制作:A-1 Pictures

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 キリト:松岡禎丞
 アスナ:戸松遥
 リーファ:竹達彩奈
 ユイ:伊藤かな恵
 シリカ:日高里菜
 リズベット:高垣彩陽

(C)川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。