News

2012年5月12日(土)

【Spot the 電撃文庫】おかゆまさき先生がいろいろと開眼!? 『バニッシュ・ドロップス』についてアレコレと聞いてみました

文:電撃オンライン

 電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。第30回となる今回は、『バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか?』を執筆した、おかゆまさき先生のインタビューを掲載する。

『バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか?』
▲前田理想先生が描く『バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか?』の表紙イラスト。

 本作は、性別を偽って行方をくらましていた美少女アイドルと、彼女と思わぬ形で出会った少年が、ひとつ屋根の下で行きすぎた(?)友情を育んでいくシークレット青春ラブコメ。

 高校に入って最初の夏休みにワクワクしていた主人公の少年・小井戸駆(こいど かける)。夏休みのある日、人気ゲームの先行販売がキッカケでチーマーに囲まれてしまった駆だったが、騒ぎに飛び込んできた美少年・伊豆島(いずしま)レオにピンチを救われ、すっかりレオと意気投合するのだった。

 しかし実は、美少年だと思っていた伊豆島レオの正体は、現在行方不明中の国民的アイドル・瑞星(みずほし)リサだったのだ! そして彼女を芸能界に連れ戻そうとするマネージャー軍団も現れて……。

 おかゆ先生には、本作を書いたキッカケや、本作の特徴などを語っていただいたまた、電撃文庫 新作紹介ページでは本作の内容を少しだけ立ち読みできるようになっている。まだ本作を読んでいない人はこちらもあわせてご覧あれ!

――この作品を書いたキッカケを教えてください。

 何かと世間と周囲がアイドルづいている昨今、もしも目の前に、逃亡中のアイドルが出現したら……とか考えていたら、いつのまにか完成していたんだ……。

――作品の特徴やセールスポイントはどこですか?

 高校最初の夏休み! あこがれのアイドル少女とひとつ屋根の下でみっちりと友情と、それ以上のものを育みたい……! そんな願望を抱く諸兄に捧げる小説ですよ! マジ青春! こう、相手の体温や、お風呂上がりの湯気のにおいが、リアルにお届けできるかもしれないという意味で!

――作品を書くうえで悩んだところはありますか?

 実はこの作品、美少女アイドルが男装して、主人公である少年といちゃいちゃする場面が多いのですが、そのせいで、なんか、男の子同士のそういう小説を書いている気分になってきて、いろいろ開眼してしまって……。

――特にお気に入りのシーンは?

 ヒロインが主人公の部屋で、いけないモノをじっくり鑑賞しているシーンです! それとプール。

――ゲームで熱中しているものがあれば教えてください。

 今さら『世界樹の迷宮』シリーズに再び着手してるのですが、やっぱりこれ、いいですね……。 頭の中でどんどんオリジナルパーティのストーリーが……。

――読者へのコメントをお願いいたします。

 新学期が始まっていると思いますが、この時期は出逢いの季節。というわけで、無闇にワクワクしてしまう、もうひとつの特別な出逢いを体験してみませんか!? 『バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか?』は、 とりあえず、近所の本屋さんに置いてあります! 学校帰りに寄ってみよう!

(C)2012 ASCII MEDIA WORKS
表紙イラスト/前田理想

データ

▼『バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか?』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年4月10日
■価格:620円(税込)
 
■『バニッシュ・ドロップス 家出中アイドルをフォローしますか?』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。