News

2012年5月12日(土)

あのモンスターが期間限定イベントで大量発生! 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト2.1ぶっちゃけ気味かも座談会

文:電撃Nintendo

前へ 1 2

■ユーザーが自主的に催す楽しい企画にも注目!

そみん:そういえば、みんなはプレイヤー専用サイト“目覚めし冒険者の広場”を活用してる? トピックスだけ読んで終わりじゃなくて、少なくとも“ドラゴンクエストX 公式フォーラム”は見ておいて損はないと思う。

チトセ:公式フォーラムって、不具合の報告なんかをするところですよね?

オヌゥ:チトセさん、不具合の報告もベータテスト参加の目的の1つですから重要なんですが、ユーザーが自由に意見交換できる「雑談」の掲示板がおもしろいんです。

そみん:そうそう。各種攻略情報はもちろん、同種族の人たちで盛り上がるためのスレッドとかがあるんだけど、ユーザーが独自にいろいろな企画を催していたりするんだよね。“●月●日、ランガーオ村にてダンスパーティを開催”とか。

オヌゥ:僕も5月6日の午後10時からドワーフの集会が開かれていたので参加してみました。肌の色対抗ダイス大会で盛り上がりましたよー。

ラスティ:ダイス大会って、何をするの?

オヌゥ:しぐさの中に“ダイス”がありますよね。これをすると、サイコロを投げて出た目が表示されるんです。よく使うセリフの中にもありますから、やってみてください。

チトセ:“ダイス”は選ぶたびにランダムで数字が表示されるんですよ。その出目の数を競うわけですね。

オヌゥ:そういうことです。ドワーフの集会では開催時間のちょっと前から開催場所を記憶したルーラストーンを所持しているユーザーが待機していて、そのルーラストーンを使わせてくれたり、参加者が持ち寄ったアイテムをもとに勝利チームに賞品が出たりと、かなり凝った企画が催されていました。

そみん:プクリポも5月5日、5月6日の2日間、企画が催されていたみたい。自分は残念ながら仕事で参加できなかったけど、フレンドに聞いたところ、全裸でのマラソン大会で盛り上がったらしい(笑)。

チトセ:全裸って(笑)。

そみん:何も防具を装備していないほうが、その種族の特徴や肌の色が見えやすいからじゃないかな。キメラやアローインプがうろつく場所を通るから、敵とエンカウントすると危険なんだけどね(笑)。

ラスティ:今ちょっと見てきたけど、ウェディで盛り上がっているスレッドもあった。こうした掲示板は、製品版が発売されてからも継続されるといいんだけどな。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲ユーザーが企画するイベントは各所で開催中! 公式フォーラムの雑談掲示板に、これらの情報がたびたび書き込まれている。

■一度割り振ったら戻せない! スキル選択に迷う電撃オンラインメンバー

チトセ:ちょっと思ったんですが、そみんさんとオヌゥさんはかなりレベルが高いですよね。何時間くらいプレイしてるんですか?

そみん:自分は60時間くらいかな。大体、今選べるすべての職業がレベルが20くらいになった。オヌゥにレベル上げを手伝ってもらったりしたから意外とサクサク上がったよ。

オヌゥ:僕は130時間くらいです。旅芸人と魔法使い以外は現状のMAXレベルの30になりました。現時点だと1つのスキルに割り振れるスキルポイントが35までなので、どのスキルを上げるかで迷いました。

ラスティ:どのスキルを上げるかは、かなり迷うよね。一度ポイントを割り振ると戻せないから慎重に決めたいけど、割り振らないと強くなれない。

そみん:チームを組んだ人たちを見ていると、武闘家と盗賊で習得できる“ツメ”のスキルを上げている人が多いみたい。たしかに他の武器に比べて強い気がする。デフォルトの状態で2回攻撃できるし。

オヌゥ:個人的には“素手”と“盾”をオススメしたいです。“素手”のスキルを習得できるのは武闘家と盗賊だけですが、スキルを習得してしまえばその他の職業でも素手の時にスキルの効果が反映されます。素手で戦う魔法使いとか、かなり目立ちますよ(笑)。

チトセ:私は“ヤリ”と“しんこう”を優先して上げています。攻撃するたびにMPが回復するスティック系は、あまり装備しない攻撃的な僧侶なので。でも、やっとレベル14になったから、スライムスティックでスライム系いじめがしたいです。

そみん:“常時すばやさ+10”などの常時発動スキルもいいな。1つ上げただけだと効果はあまり感じられないけど、ジワジワと強くなっていくから後々生きてくる。

ラスティ:1つ言えるのは、一度割り振ったスキルは戻せないから悔いのない選択をしようということだよね。スキルを割り振らないと強くならないし、パーティプレイであまり貢献できなくなるから、ため込みすぎるのも問題だけど(笑)。

オヌゥ:現在のベータテストでは、1つのスキルにつきスキルポイントを35までしか割り振れないように制限されているので、有利なものと不利なものの差が出やすくなっていますけど、製品版ではもっとバランスがとられると思いますよ。

そみん:結局のところ、楽しく遊ぶのが一番なわけで、自分のポリシーを持って育成するのがいいと思う。自分は棍で“足払い”をするのが大好きで、自分を中心にした範囲内の敵全員に効果があるから、うまく複数の敵を転ばせた時はすごく気持ちがいい。

チトセ:でも、メイジドラキーやキメラ、グレムリンみたいに、現時点で経験値稼ぎに便利な敵は空を飛んでいることが多いですよね(笑)。

そみん:そうそう、それがちょっと悲しい(涙)。サイ男とかたまねぎマンとか、かなり強めの敵でも転ばせられるから、すごく便利なんだけど、意外と足を払えない敵も多いんだよね(笑)。

『ドラゴンクエストX』
▲棍のスキル“足ばらい”は、技が決まると範囲内の敵をしばらく行動不能にすることができる。うまくハマればノーダメージで敵を倒すことも可能な役立つスキルだ。

■踊り狂って終わったフェーズ2.0! フェーズ2.1の終了間際には何が起こるのか!?

チトセ:盛り上がったベータテストのフェーズ2.1ですけど、5月11日で終了なんですよね。5月10日現在で、ベータテストの再開(フェーズ3.0)は6月21日からと発表されています。けっこう期間が空くので待ち遠しいというか、名残惜しい気がします。

そみん:きっと参加者のみんながそう思っているハズ。フェーズ2.0終了の時も、グレン城の入口にたくさんの人が集まってダンスをしながら再会を誓い合っていたみたいだし。

ラスティ:“さそうおどり”のダンスでお別れか。

そみん:たくさんのユーザーが一斉に踊り出すのは壮観。ちなみにフェーズ2.0の時は、終了時刻である午前3時が近づくと、みんなヒートアップしてきて最後は装備を脱いで裸で踊り出す人もいたらしい。たくさんのユーザーが集まってワイワイ盛り上がれるのはオンラインならではだよね。

オヌゥ:僕も一緒に踊ってきました。『DQ』の話題で盛り上がりながら最高の気分で終わりを迎えられたなぁと思いましたよ。フェーズ2.1の終了間際も、きっとお祭り騒ぎになるんでしょうね。

ラスティ:フェーズ2.1ではダンス以外の企画も立ち上がるかもしれないし、公式フォーラムの雑談掲示板はこまめにチェックしておきたいね。

『ドラゴンクエストX』
▲グレン領城下町の入口に、たくさんの人が集まって一斉にダンス! 午前3時までみんなで会話しながら踊り、大いに盛り上がってフェーズ2.0は幕を閉じた。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合があります。

データ

関連サイト

前へ 1 2

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]