News

2012年5月17日(木)

エンディング後にできる“究極配合”とは!? 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』とシリーズの連動を紹介

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、5月31日に発売する3DS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D(以下、テリーのワンダーランド3D)』の新情報を公開した。

 『テリーのワンダーランド3D』は、これまで6作が発売された『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの1作目を、3DS用にリメイクしたタイトル。姉のミレーユを探す旅に出たテリーが、妖精“わたぼう”の力を借りて“タイジュの国”で冒険を繰り広げる。600種類以上のモンスターが登場する本作では、最大4対4で戦えるバトルシステムや新たなストーリーなどが追加されている。

 今回公開されたのは、エンディング後に行える“究極配合”について。モンスターを究極まで育てるために、欠かせない要素のようだ。あわせて、DS『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 (以下、DQM ジョーカー2)』シリーズとの連動要素も明らかになった。

■新たな配合“究極配合”とは!?

 2体のモンスターを掛け合わせて、新たなモンスターを誕生させる“配合”システム。これまでのシリーズでもおなじみのこのシステムに、本作では特別な配合“究極配合”が存在するという。

 究極配合は、モンスターを“究極”まで育てることを可能にする配合。本作のエンディングを迎えたプレイヤーのみが、行うことができる。同じ種族のモンスター同士を配合し、かつモンスターの“プラス値”を限界まで高めた時、そのモンスターの持つ能力を限界まで引き出せる“究極配合”になる。

 モンスターのデータを見ると、ランクの横に“+○○”という数字が表示されていることがある。これがそのモンスターの“プラス値”で、配合を重ねて強力なモンスターになっていることの証だ。生まれるこどものプラス値は、おおよそ両親のプラス値の合計になる。

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲ランクの右についている数字“+64”は配合回数ではなく、プラス値。この値は、育てて配合することで上がる。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲“究極配合”はエンディング後の世界で、モンスターじいさんから伝授してもらう。▲こどものプラス値が100を超える場合、特別なこども候補が出現する。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲究極配合で生まれたモンスターはプラス値が★になり、ランクがSSになる。その種族では本来あり得ないような強さまで、成長させられるという。

 究極配合には、他にもメリットが存在。究極配合が成立すると、普段の配合では獲得できない特性の中から、好きなものを1つだけ選び、それを生まれてくるモンスターに習得させることができる。すでに持っている特性を選択した場合は、その特性がさらに強化される。

●究極配合で追加できる特性の一例
・行動回数アップ
・メタルボディ
・行動順アップ
・耐性アップ
・ブレイクアップ

 ここで、特性について説明する。すべてのモンスターには、“特性”と呼ばれる性質が備わっている。特性には特定の呪文のダメージを軽減するものや、1ラウンドに複数回行動できるものなど、さまざまなタイプが存在する。

 特性はスキルや特技と違い、その種族なら必ず持っている“先天特性”がある他、スキルを育てることによって追加で習得できるものもある。

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲特性はバトルを有利にするものが多いので、たくさん持っていると心強い。▲どの特性も強力なので、しっかり考えて決めよう。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲最初はFランクのスライムでも、究極配合で生みだせば無類の強さを発揮! 気に入ったモンスターを見つけたら、限界まで育てて最強のモンスターにしてみては?

■『引越しアプリ』でお気に入りのモンスターを引越し!

 本作は、DS『DQM ジョーカー2』とDS『DQM ジョーカー2 プロフェッショナル』と連動。ソフトに同梱されるコードをニンテンドーeショップで入力すると、『DQMモンスター引越しアプリ ~Joker2からテリーへ~』をダウンロードできる。エンディングに到達した後、このアプリを使うと『DQM ジョーカー2』シリーズのソフトから仲間モンスターを、1日10体まで『テリーのワンダーランド3D』に引越しさせることができる。

 引越しで仲間にしたモンスターのレベルは1に戻ってしまうが、持っているスキルは『テリーのワンダーランド3D』の内容に合わせて引き継がれる。本作で育て上げることで、再び第一線で活躍できる仲間にすることができる。

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲『引越しアプリ』は、ソフトの発売日と同日から配信予定。
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
▲アプリで連れてくるモンスターは、『テリーのワンダーランド3D』でAランク以下に相当する種族。なお、引越すモンスターはコピーされるため、もとのソフトにいるモンスターは消えない。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト