News

2012年5月10日(木)

音ゲー? 落ちゲー? 『ブレイブルー』のキャラクターも登場する『マジカルビート』が5月下旬から稼働開始

文:電撃オンライン

 NESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)に対応したアークシステムワークスの業務用新作パズルゲーム『マジカルビート』が、2012年5月下旬から稼働開始する。

 本作は、“落ちゲー”と“音ゲー”を融合させた新感覚のパズルゲーム。ゲームモードは、チュートリアルがついた入門用モード“ヒヨコバトル”、全10ステージのCOM戦を行う“フツウバトル”、COMのレベルが最強になった“ジゴクバトル”、1人プレイ中に乱入が可能な“乱入対戦”の4つが用意されている。音楽はニコニコ動画で人気のサウンドクリエイター・きくおさんが担当している。

 ゲームシステムは、画面の上部から一定の間隔で落ちてくる色とりどりのL字型“ビートン”を重ね、同じ色のビートンを3つ以上つなげて消していくというもの。ビートンを消すと数秒間(正確には4拍)経過した後に消えるが、この数秒間の間にさらにビートンをつなげると高得点を狙うことができる。

 また、画面中央には音楽に合わせて上下に動く“ビートシンクロ”バーが用意され、このバーがブルーエリアに重なった時にビートンをそのままの形で下に落とすことができる。ブルーエリア以外の場所にバーがある時にビートンを落とすと、L字型のビートンがバラバラになってしまい、予測不可能な形になってしまう。この部分が“音ゲー”とも言われるゆえんとなっている。

 なお、本日オープンした公式サイトでは、より詳しいゲームシステムの紹介に加えて、13体のキャラクターが公開されている。なお、キャラクターとBGMについては今後『ブレイブルー』の登場キャラクターが順次追加されていく予定だ。気になる人は公式サイトをチェック!

(C) ARC SYSTEM WORKS

▼『マジカルビート』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働日:2012年5月下旬

関連サイト