News

2012年5月12日(土)

渡り廊下走り隊7と一緒に走りた~い! 『カートライダー』オンライン対戦番組第1回の収録現場をレポート

文:電撃オンライン

『カートライダー』

 ネクソンは、PC用オンラインRCG『カートライダー』で、イメージキャラクターの“渡り廊下走り隊7”と一緒にゲームに挑戦できるオンライン対戦番組を、5月11日に生放送した。

 『カートライダー』は、今年4月26日よりサービス開始したオンラインRCG。簡単な操作でスリリングなレースが体験でき、基本プレイ料金も無料なので、誰でも気軽に遊ぶことができる。

『カートライダー』 『カートライダー』 『カートライダー』
『カートライダー』 『カートライダー』

 この番組は、本作のイメージキャラクターである“渡り廊下走り隊7”のメンバー同士による対決や、各メンバーが個別に作成したルームでユーザーとレースするというもの。全4回放送される予定となっており、今回は第1回の収録模様をレポートする。なお、ニコニコ動画内の“NEXON公式ちゃんねる”とUSTREAMで生配信されていたので、映像を見たい人はタイムシフトなどでチェックしよう。

■新TVCMの存在も判明したオープニングトーク

 番組が始まると、まずはメンバーの簡単な自己紹介と第1回放送のプログラム説明、そして『カートライダー』の遊び方をお勉強。オンラインゲーム歴11年のなっぽん先生から、「最大8人で同時対戦できる」、「かわいらしいキャラクターが多いので女性でも気軽に遊べる」といったポイントを教わっていた。「ネットワーク回線さえ整っていればメンバー同士でも対戦できる」と聞くと、メンバー全員が“台本通り”に「おぉ~、すごい!」と喜びの声を上げていた。

 ゲーム内で個室を作れる“ルーム”について語り始めると、TVCMでおなじみの渡辺麻友さん(まゆゆ)の「ルームに来てね♪」というセリフと引き合いに出し、「実はそんなこと(ルームの意味)も知らないまま監督さんの言う通りに演技をしていたんですよ」とCMのメイキングが暴露される。また、実はTVCMは2本撮りだったらしく、番組内で本人たちだけに2本目がお披露目された。まゆゆによると「頑張って撮影したので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです」とのことなので、公開を楽しみに待っておこう。

『カートライダー』

■初めてのメンバー対決! もっとも速い“走り隊”は誰だ!?

 続いては、ルームを作成して渡り廊下走り隊7のメンバー同士で対決! メンバー対決は1vs1のトーナメント方式で行われ、どのカードも白熱したバトルが繰り広げられた。ゲーム中にメンバーが「キャキャー」と、もはや歓声なのか悲鳴なのかわからない声を上げていたのが印象的で、視聴者から「うるさいw」とコメントされるほど盛り上がっていた。

『カートライダー』 『カートライダー』

 メンバー対決の結果は、上記トーナメント表の通り仲川遥香さん(はるごん)が優勝。優勝者コメントで「コントローラーの使い方を覚えて、周りの人に被害がないようにしたい」と語った通りの、変わったプレイスタイルではあったが、見事な走りを披露していた。注目のまゆゆは、うまいと評判だった多田愛佳さん(らぶたん)に惨敗。事前に行われた前哨戦から3連続で最下位という結果に、視聴者からはまゆゆ改め“ビリリ”という残念なニックネームを付けられた。

 決してレベルは高くなかったが、どのメンバーも「マジだよ」といわんばかりの熱中ぶりで、非常に楽しんでプレイしていることが見ていて感じられた。特に、周囲でシャッターをパシャパシャ切られているにもかかわらず、決勝戦が終わるまで「記者さんが増えてることに気付かなかった」という発言には、取材陣も驚きを隠せなかった。

『カートライダー』 『カートライダー』

■ユーザーの戦いは入室前から始まっていた!!

 最後のコーナーは、ファンお待ちかねのユーザー参加企画。メンバーが各自作成したルームのパスワードを1人ずつ発表し、いち早く入室した人と一緒に『カートライダー』をプレイ。早いもの勝ちということで、パスワードを公表した瞬間に8人部屋が埋まるぐらいユーザーも必死だった。

 レースでは、メンバーそっちのけでプレイ経験の豊富なユーザー同士の勝負になってばかり。しかし、真似をして近道を発見するなど、渡り廊下走り隊7のメンバーも必死で食らい付いていた。多くのメンバーがリタイアになってしまったことは残念だが、今回の経験は次回以降の放送につながっていくことだろう。また、時間の都合で浦野一美(シンディー)だけユーザーと一緒にプレイすることができなかった点については、次回で実現することに期待したい。

『カートライダー』 『カートライダー』

■第2回の放送に向けての応援イベントを開催中!

 現在ゲーム内で、各メンバーの応援アイテムの“風船”が販売されている。メンバー対決のトーナメント結果と風船の販売数を合計して、メンバーのランキングが集計される。ぜひ自分の“推しメン”の風船を付けてプレイしよう。

 また、条件を満たしたユーザーの中から抽選で10名を、番組最終回の撮影現場に招待するキャンペーンも実施中だ。条件は“レベルをブルーグローブまで上げる”、“スターを100個集める”の2種類で、それぞれの条件につき5名ずつ招待される。撮影現場を見たい人は、今すぐ『カートライダー』をやり込むしかない!

『カートライダー』 『カートライダー』 『カートライダー』
▲こちらはサンリオとのコラボによる風船。風船を購入すると、このようなパーツが車体の後部に付く。

■全員ヤル気いっぱいの感想コメント!

 番組の最後ではメンバー全員からのコメントを紹介。皆さん思い思いの言葉で、本日の感想や今後の意気込みを語り、第1回放送を締めくくった。

渡辺麻友さん「レーシングゲームは小さいころからよくやっていて得意分野だったはずなのに、まさかのビリの連続で“ビリリ”になってしまったので、また次回頑張りたいと思います」

小森美果さん「(CM撮影の後)渡り廊下のメンバーでこのゲームをやりたいと話していたので、今日はすごく楽しかったです」

岩佐美咲さん「今日は本当に楽しくやらせてもらって、またメンバーでやりたいなと思います。ぜひ次の放送で私のチームに来てくれるとうれしいです」

菊地あやかさん「こうやって初めて皆さんと対戦できて本当に楽しかったです。次は1位になれるように頑張りたいです」

仲川遥香さん「今日はこの7人の中で1位ということで、総選挙も頂点(テッペン)に登れるよう頑張ります。またイベント楽しみにしてください。」

浦野一美さん「まゆゆの画面を見ると、風船を付けている方がいっぱい来てくれているんですが、私の7番を付けていてくれている方が全然見当たりません! 2回目のイベントの時はいっぱい付けてきてくれるとうれしいです」

『カートライダー』

Copyright (C) 2012 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『カートライダー』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RCG(オンライン専用)
■正式サービス開始:2012年4月26日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト