News

2012年5月18日(金)

『ルーセントハート』の新サーバ実装&大型アップデートを先行体験! 巨大なボスとのバトルは迫力満点です♪

文:電撃オンライン

 ガマニアデジタルエンターテインメント(以下、ガマニア)が運営するPC用オンラインRPG『ルーセントハート』において、新サーバや新職業、新マップを追加する大規模アップデートの、メディア先行体験会が行われた。

『ルーセントハート』

 『ルーセントハート』は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたMMORPG。今回実装される新サーバ“リゲル”は、ゲームバランス面でユーザーから賛否両論の声があったスキルの“ペット隊”(最大4体までペットを召喚できるスキル)が廃止され、転職も自由に行えるようになるなど、パーティプレイ向きの仕様となっている。

 既存のサーバでは、これまで通り“ペット隊”を使用できるため、初心者やソロプレイが好きな人は既存サーバ、上級者やパーティプレイを楽しみたい人は新サーバと、好きな仕様でプレイが可能に。また、5月30日の大型アップデートでは、太陽や月の力を借りて戦う新職業“エクリプス”や、これまでにない巨大なボス“神撃兵”も実装される。

 この大型アップデートを前に、声優の尾高もえみちゃんが、他のメディアの記者らとともに、ガマニアにて新要素を先行体験。本作の運営ディレクターである廣田一億(もとやす)さんサポートのもと、巨大なボスとのバトルに挑んだ模様をレポートする。

『ルーセントハート』
▲前回インタビューに答えてくれた、運営ディレクターの廣田さんがサポートしてくれました!

※本記事で使用しているゲーム画面は開発中のものです。公開時に変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 みなさん、こんにちは。声優の尾高もえみです! 今回は、ガマニアさんにお邪魔して、PC用オンラインRPG『ルーセントハート』でまもなく実装予定の新要素をいち早く体験させていただきました!

 この前のインタビューで新サーバや新しい職業、みんなで協力して戦うボスキャラのお話を聞いてから、ずーっと気になっていたんですよね。ひと足お先に体験させていただけると聞いた時は、うれしくて、思わず「やった!」と叫んでしまいました(笑)。

 せっかく、先行で体験させていただけることになったので、みなさんに新要素の魅力が少しでも伝わるよう、がんばってレポートしたいと思います!

『ルーセントハート』
▲ガッツボーズで気合いを注入! 他のメディアさんの足を引っ張らないようがんばるぞ~!

 今回は、他のメディアの方と協力して新しいボスと戦えるということですので、ますばみなさんにご挨拶♪ キャラクターは、ガマニアさんが事前に用意してくださっているということでしたが……。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲他のメディアの記者さんと一緒にプレイ開始!▲私が操作させてもらったキャラクターは新職業の“エクリプス”。腕に装備しているのは専用武器の“日輪”です。

 こ、このキャラクターは、インタビューでお聞きした新職業“エクリプス”じゃないですかっ! 太陽や月の力を借りて戦う“エクリプス”は、剣や銃を錬成して戦う近接タイプの“武技”と、味方や敵のステータスを上げ下げできる支援タイプの“練技”からスタイルを選べるのですが、私が操作させてもらったキャラクターは“武技”を選択していました。

■“エクリプス”の性能をチェックするはずが……

 まずは新職業の操作を覚えるため、新マップを散策してみることにしました。習うより慣れろと言いますし、やっぱり戦ってみないとですよね! 近くに怪しい生き物がいたので、早速剣を錬成して攻撃! って、あれ? 攻撃できない……。なんでだろうと首をかしげていると、廣田さんが「それは敵じゃなくてNPCですよ」と声をかけてくれました。わー、恥ずかしい(赤面)。

『ルーセントハート』
▲何度も攻撃しようとしていた相手はNPCでした。味方だったんですね、ごめんなさい……。

 他のみなさんは、とっくに敵のいるフィールドに向かっているということですので、私も慌ててみなさんを追いかけます。ちょっと歩くと、今度こそ敵を発見! 最初は銃を錬成して、離れたところから攻撃! 敵が近くにきたら剣を錬成して直接攻撃! 大したことはしてないのに、なんかうまくなった気になれます(笑)。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲銃で離れたところから攻撃しようと思いましたが、遠すぎるとダメみたいです。残念。▲敵に近付いて剣を錬成! 攻撃しちゃいますよ!

 「えいっ! えいっ!」とおもわず声を出しながら、攻撃してみましたが、全然、倒せません。気づいたら、私のキャラクターの体力はギリギリ……。怖くなって逃げ出してしまったのですが、あっという間に追いつかれて……死んじゃいました。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲敵から逃げようとしたら、すぐに追いつかれてしまいました。えーん(泣)。

 あっという間にやられてしまった私に、廣田さんは「今回、遊んでいただいてるマップは敵も強力ですからね。ソロで戦うのは難しいかもしれません」と声をかけてくれました。やっぱり1人で戦うのは難しそうですね……。

■頼れる仲間と一緒にモンスターにリベンジ! イケメンペットも大活躍!

 それでも、1人よりはペットと一緒の方が戦いやすいはず! そう思って、廣田さんに「ペットは召喚できますか?」とお聞きしたところ、ニッコリと笑ってくれました。「最新のペットを用意してますよ」と言いながら、廣田さんがマウスを動かすと……。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲男性ペットの“服部半蔵”を召喚! 白髪のイケメンさんです。▲“服部半蔵”はアイテムを装備することもできます! 大きな手裏剣が似合ってますね♪

 このペットは……! 前回のインタビューで紹介してもらった男性ペットの“服部半蔵”じゃないですか!! 女性プレイヤーの要望を受けて実装されたペットだけあって、ものすごくカッコイイです~。

 さらに、廣田さんのご厚意で、キャラクターのスキルも上げてもらえることになりました。他のメディアのみなさんと一緒に街へワープし、NPCの導師様からスキルを学んだり、スキルレベルを上げたりします。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲気になる名前のスキルを強化してみました! これで強くなれたかな?

 “服部半蔵”も召喚したし、スキルも強化したので、これで大丈夫(なハズ)! みなさんと一緒に元のフィールドに戻してもらって戦闘再開です。さっきのモンスターとは別の牛のような敵を発見したので、試しに強化したスキルを使ってみます。

 まずは剣のスキル“エクスプローダン”を使ってみたのですが、使ってびっくり! 空から大きな剣が振ってきて、すごいダメージを与えてくれましたっ。銃のスキル“フリーズショット”も演出がキレイなので、どちらを使うか迷ってしまいます。やっぱり、エクリプスはかっこいいですね♪

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲剣のスキル“エクスプローダン”を使うと大きな剣が空から振ってきます!▲銃のスキル“フリーズショット”は、敵の上に氷の結晶が出てきます。

 これなら、強い敵とも戦えるかな? と考えて、近くにいた大きな牛へと目標を変更! 大きな牛にスキルをどんどん撃ってみましたが、あっという間に私の体力は0に。どうやらこの一帯の主だったようです。

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲目標を変更して、大きな敵に挑戦してみましたが……やられちゃいました(泣)

 「やっぱり、ここは難しいですね」と、廣田さんは励ましてくれましたが、たぶん私の操作がヘタだからこんなに死んじゃうんだと思います……。今の私じゃ、1人で敵を倒すのは難しそうなので、他のメディアのみなさんと合流することにしましょう。

 他のメディアのみなさんが操作しているキャラクターも"エクリプス"で、"練技"タイプのキャラクターを操作されている方もいらっしゃいました。せっかくなので、4人で先ほどの牛みたいな敵にリベンジです!

『ルーセントハート』 『ルーセントハート』 『ルーセントハート』
▲みなさんと協力してリベンジ! 画面が光っているのは、“練技”の方がスキルを使っているからです。攻撃力が上がったり、体力が回復したりと、“練技”の支援スキルはとにかく多彩です。

 “練技”の方が味方の攻撃力を上げるスキルをを作ってくれたことで、敵にどんどんダメージを与えることができます! やっぱり仲間がいると心強いですね。みんなで頑張ったおかげで、簡単に敵を倒すことができました。"練技"のキャラクターを操作していた方に感謝しつつ、次はいよいよいボス戦です。

→次のページでは巨大ボスに挑戦!(2ページ目へ)

(C)2012 PlayCoo Corporation
(C)2012 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

1 2

データ

▼『ルーセントハート』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■開発:PlayCoo
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始:2008年8月27日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト