News

2012年5月24日(木)

『ドラゴンズドグマ』の世界をめぐる! オープンワールドを三日三晩歩き続けたプレイインプレッションを公開【中編】

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■宿営地到着! ついに空から魔法少女降臨の夢が現実に!?

 だいぶ回り道をした気がするけど、気にしない。そうやっていろいろなクエストが用意されていることがわかっただけでドキドキするじゃないですか。ちなみに宿屋の掲示板からもクエストが受注できることを知った。知ったが、とりあえず今は先に進むので、皆さんはじっくり遊んでくださいね。

 宿営地に到着するやサポートポーンのルークさんが、はやる気持ちを抑えられずに走り出した! その顔でハッスルするなんて想定外でちょっと萌えた。なんでもリムがここにあるらしい。ということで宿営地でリムとご対面。

『ドラゴンズドグマ』
▲触れるとポーンが仲間になるリム。でもスムーズに事は運ばず、ここで覚者としての実力を試されてしまうらしい……。

 リムに覚者としての実力を試されてしまうのだが、さて、どうしたものか。と、宿営地の外が騒がしい。行ってみると一つ目の巨人・サイクロプスが暴れていた! でかい…・・・とりあえず弓矢で応戦。やっぱり目が弱点なのかなと、目を集中的に狙ってみると、効いているようなリアクション。でもなんか、こいつちょっとかわいいなぁ……愛嬌あっていいんじゃないかな、とか考えていたら倒してしまった。なんかたくさん矢を刺しちゃってすまぬ。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲巨体から繰り出す攻撃は、当たるとかなりのダメージに。でもその分、それほどスピードはないので、動きを見ていれば対応できるレベルだろうか。これもまた弓矢の練習にもってこいだった。

 サイクロプスを討伐後、ようやくリムが認めてくれたので、新しいポーンが仲間になると思いきや、ここでメインポーンのエディットが始まる。メインポーンは、ずっと一緒に旅をする、成長する特殊なポーン。これはやはり屈強な男より、お姉ちゃんだろという単純な思考のもと、ツインテールのメイジを作成。名前は“でんげき”の妹分ということで“でんこ”に決定。でんこかわいいよでんこ。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲サイクロプスを倒したのでリムが認めてくれました。そして、ついにメインポーンをエディット。この“でんこ”が異界からやってくるところは、ちょっと感動すら覚えた。やはり萌えは大事だよなぁ……という妄想にカットインしてくるルークさん、さすがです。

 こんな萌え少女と旅ができる幸せを噛み締めつつ、待っていたのは訓練でした。内容は荷物を指定の位置に運ぶ、かかしを制限時間内に破壊する、など。パーティの職業構成が勝利の鍵を握っているらしいのだが、こちとらストライダー、メイジ、メイジの偏り。普通ファイターいるだろ…大丈夫なのか……。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲ファイターがいないというのは、はたしていかがなものだろうか……と思ったけど、やってみたらまったく余裕でした。いい汗かいたぜ。

 この訓練で、仲間の職業のバランスや役割分担が学べるということですね。ちょっとバランス悪かったような気がするけど、メイジが2人って実は結構強いんじゃないかと感じました。しかし、接近戦での火力がもうちょっと欲しいのは事実。というわけで、残りの1枠はファイターのポーンを探して仲間にすることに!

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲異界でファイターのアイビーを仲間にすることに。ルーク以外、女性だらけのパーティになってしまった。こうなったらルークも……。

 仲間が4人になった。これはちょっとバランス的にも強そうで非常に期待しています。前線でファイターとストライダーが攻撃して、メイジ2人がサポート。ちょっと理想的なんじゃないだろうか。早く試してみたいから外に出ようかと考えていたら、どうやらここでスキルの習得というのもできるらしい。これはやっておいて損はないだろう。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲ストライダーのスキルということで、あしからず。ダガー攻撃のスキル「かまいたち」や、弓攻撃のスキル「扇射ち」「降らし射ち」を習得。習得したスキルはちゃんと装着する必要があるので、忘れないように!

 スキルも習得し、準備は万全! ここで朝まで休んでおけと言われたので寝ていると、なんか外が騒がしい。このパターンは前にもあった……モンスターや! なんとサイクロプスよりも巨大な蛇のモンスターであるハイドラが登場。こんなの……どうやって倒すんだよ。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲でかい! うろこも固いので、弱い武器だと歯が立たない。これは逃げたほうがいいのではないだろうか……と、弱気な発言をしていると……。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲火薬が仕込まれたタルを投げて、ハイドラに飲み込ませることに成功。その部分を射抜いて、大爆発! 大きなハイドラの首が飛んできて、討伐完了。本体はどこかへ逃げていってしまったけど、これをまともに相手にする力は、おそらくまだない。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲飛んできたハイドラの首。最後の力を振り絞って抵抗してくるも、力尽きる。

 倒したハイドラの首を領主に届けることになり、その道程の用心棒として雇われてしまった。これはきっと、たくさんモンスターが出てくるんだろうな……。しっかり準備していかないと……。と言いつつ、また横道にそれたことをしてしまいそうになる。ここで一旦村に戻って、新たに発生したクエストを消化しようと思うも、我慢して先へ進む。ちなみにクエストは幼なじみが行方不明になったという知らせだったが……。むむ、今は関所に向かうことを選択する。

 関所までの道のりも結構長く、敵がたくさん襲ってきたのだが、このパーティ編成のバランスがよく、特に苦労せずに関所に到着。さて、ここから牛車を護衛しつつ、領都まで無事に届けられるかな……。

『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲ゴブリン、ハーピー、オオカミなどの波状攻撃。牛車をカバーしつつ、敵を近づけさせないように各固撃破していく。

 領都の直前までモンスターが襲い来る、そんな状況を打破して無事に到着。しかし……この広さはどうしたものか。試しにマップを見てみたが、行けるところ、入れる家が多すぎてちょっとドキドキしてきたぞ! というわけで中編はここまで。次回は領都を隅から隅まで歩いてみたいと思います!

『ドラゴンズドグマ』
▲謎の男・メイソンが登場。この男にどんな秘密があるのか……ないのか…・・・つづく!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年5月24日
■希望小売価格:各11,990円(税込)
※イーカプコン専売

関連サイト

前へ 1 2