News

2012年5月25日(金)

『ドラゴンズドグマ』の世界をめぐる! オープンワールドを三日三晩歩き続けたプレイインプレッションを公開【後編】

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■ポーンギルドの地下に驚きのダンジョンが! エヴァーフォールを探索

 初めてのダンジョン探索。というわけで、準備もそれなりにしていかないとね! まずはサポートポーンの入れ替えを行うことに。ポーンギルドの周りでレベルの高いファイターとメイジを仲間にして、今までお世話になったルークとアイビーとは別れる。ルークに「またお会いしましょう」と言われるも、きっともう会えないんだろうな……と感傷に浸る。

『ドラゴンズドグマ』
▲ぼちぼちエヴァーフォールに行ったほうがいいような気がするので、とりあえず強いサポートポーンを仲間にすることに! 今いるサポートポーンのどちらかを仲間から外さないといけないけど……。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲レベルの高いファイターのレイモンドを仲間に。アイビー、また会おう!!
『ドラゴンズドグマ』
▲ここまでいろいろお世話になったルークも泣く泣く外すことに。またお会いしましょう。

 本来なら装備をそれなりに整えて、覚者も転職したほうがいいと思うんだけど……まぁ、まずはどんなところか調べてみて、ダメそうだったらまた考えればいいか! という冒険者らしからぬ軽いノリでエヴァーフォールへ突入! いや……マジでちゃんとしたほうがいいと思いました。

『ドラゴンズドグマ』
▲エヴァーフォールに突入! 結局装備も整えてないけど、きっと大丈夫!
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲大丈夫じゃなかった! 敵がアンデット系で普通に攻撃してもあまりダメージを与えられない。魔法で聖なる力を付加してもらったけど、こちらのダメージが……。
『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』 『ドラゴンズドグマ』
▲巨大な獣人! 素早くて攻撃も強くて、ちょっと歯が立たなそうなので、逃げることにした(女を見て興奮してるので、逃げることにした!)。

 うん、これは厳しいね(笑)。ダンジョンの中で登場する敵はアンデット系ばかりなので、通常の攻撃があまり効かず。魔法の力を使って、なんとかしのげるレベルでした。あと、途中に出現する獣人が強すぎて、逃げました! これはちょっとあれですね、今の自分たちではどうにかなるレベルではなかったので、逃げるしかなかったです。ダメだと思ったら皆さんも逃げましょう。そんなこんなで、なんとか最深部へ……。

『ドラゴンズドグマ』
▲最深部に到着。なにやら怪しい感じになってますけど……大丈夫?

 大丈夫じゃなかった! 思えば最初から大丈夫じゃなかったけど、なんとなく進めてしまったので後悔はしてない! 恐ろしい触手の化け物がいたるところから出てきて、次々と仲間がやられていくのを見て見ぬふりをして地上へとダッシュ! なんとか地上へ戻ることができました(実は4回リトライしてることを、ここに報告しておく)。

『ドラゴンズドグマ』
▲脱出の際、触手の化け物がたくさん出てきてパニックに! 生きて帰りたい……地上へ。
『ドラゴンズドグマ』
▲バーナビーに報告。とりあえずクエストは終了のようでひと安心。やっぱりちゃんと装備は整えておくべきだね!

 なんとかエヴァーフォールを脱出して、バーナビーに報告。いや、これは正直厳しかった。やっぱり準備と職業のセレクトは重要だということが骨身に染みましたよ。ここはストライダーよりファイターとメイジの組み合わせのほうがバランスがいい気がしました(あくまで私見)。

 さて、3回にわたってお送りしてきたインプレッションでしたが、いかがでしたか? まだまだ序盤ではありますが、自分が回ってきたところは、きっとほんの一部にすぎないと思います。クエストもたくさんありましたし、実は最初の街にもダンジョンが……。などなど、すでにプレイしている方も、これからプレイしようと思っている方も、興味を持っていただいて、たくさん遊んでいただければ幸いです。

 あ、オンラインでのメインポーンの貸し借りも楽しそうなので、ぜひやってみてください、。自分もまた最初からプレイして、おもしろいポーンを作ってみようと思います。見かけたらよろしくお願いします(笑)。

 というわけで、また会う日まで。ごきげんよう。

『ドラゴンズドグマ』
▲ごきげんよう。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年5月24日
■希望小売価格:各11,990円(税込)
※イーカプコン専売

関連サイト

前へ 1 2