News

2012年5月29日(火)

戦闘のカギは“コンボブースト”! 『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』からバトルシステムと新たな2種族を公開

文:電撃オンライン

 アクワイアは、7月19日に発売するPSP用ソフト『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』から、新情報を公開した。

 本作は、ファンタジー世界の学園を舞台にしたRPG『剣と魔法と学園モノ。』シリーズの最新作。前作までのダンジョンRPGから、本作ではフィールドRPGにリニューアルしている。なぜか1年間が繰り返されてしまう学園の謎のカギを握るのは、3人の転入生。“学園RPG×青春×ミステリー”をテーマに、主人公と転入生の物語が展開する。

 今回は、プレイヤーキャラクターとして選択できる種族からフェルパーとフェアリーの2種類と、本作のバトルシステムが公開された。

フェルパー
『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』

 先祖に猫の血を持つと言われている種族。人見知りがちな傾向があるため、多種族の中では孤立することが多い。運がやや低めだが、それ以外に欠点がなく、バランスが取れている。

■初期能力値
力:9
知恵:7
精神:8
生命力:10
素早さ:12
運:6


フェアリー
『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』

 神と人間の橋渡しをすることが多い種族。体が小さい理由は諸説あり、幻惑してそのように見せているという説も。盗賊系や魔法を扱う学科に向いている。

■初期能力値
力:5
知恵:9
精神:7
生命力:5
素早さ:14
運:12


●バトルシステム

 本作のバトルシステムは、コマンドによる行動選択式。素早さのステータスが高い順に、行動可能となる。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲左上に表示されるリストが行動順。

 バトル中、同じ相手を間隔をあまり空けずに攻撃すると、ダメージが増加する“コンボブースト”が発動する。うまく行けば20コンボ以上もつなげられるので、行動順の調整が重要だ。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲コンボブーストで敵にトドメを刺すと、獲得できる経験値が増加するそうだ。

 武器には“斬”や“突”、魔法には“火”や“水”など、攻撃にはそれぞれの属性が存在する。敵には何かしらの弱点属性があるので、的確な攻撃で打撃を与えよう。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲大ダメージの弱点攻撃。コンボブーストと組み合わせるとさらに強力になる?

 コマンドバトルの他、『ととモノ。』シリーズ定番の超高速“スキップバトル”も搭載している。戦闘中、“AUTO COMMAND”メニューから行動の方針を選ぶと、自動戦闘がスタート。Rボタンを押すと演出を省略するスキップを実行できる。

『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲4種類の行動方針を選んでバトルスタート!
『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
▲数秒で戦闘が終了する“スキップバトル”は便利だが、一瞬で全滅に終わることもあるので注意が必要だ。

(C)2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年7月19日
■希望小売価格:5,695円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。