News

2012年6月4日(月)

プレイしてわかった各種族の特徴とは!? 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト2.1プレイレポート【第1回】

文:電撃Nintendo

 Wii U/Wii用のオンラインRPGとして8月2日に発売が予定されている『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、DQX)』。電撃オンラインスタッフによるプレイレポートの第1回目は、フェーズ2.0からの参加にもかかわらず、すでに130時間もプレイしているオヌゥが担当。プレイしてわかった各種族の特徴をお届けする。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

 なお、本作のベータテストは5月11日にフェーズ2.1が終了し、現在は6月21日から実施予定のフェーズ3.0に向けた準備期間。そのため、体験会などのイベント開催日にサーバが特別開放される日程以外では、プレイすることができない。今回の記事は、フェーズ2.1の期間中にプレイした内容をベースとしている。

■各種族の全体イメージをチェック!

 どうも、『ドラゴンクエスト』好きが高じて仕事中もゴールデンウィークも『DQX』三昧だったオヌゥです。さっそく本題に入りますが、今回のプレイレポートのお題は各種族の特徴。「なんだ、キャラメイクか」と思われる方もいるかもしれませんが、種族は一度選択すると変更できません。長くプレイすることになる本作においては、愛着がわくキャラクターを作るというのは結構大事な要素なんです。

 本作では、5つの種族の中から好きなキャラクターを作成でき、さらに体格や目の形、輪郭、肌の色といった部位パーツを個別に選択できます。各種族には、レベルアップ時に上昇する能力に差があるのですが、レベル上限が30のベータテストフェーズ2.1の段階では大きな差が出ないため、今回はキャラクターの見た目や“しぐさ”の特徴を解説していきます。まずはそれぞれの種族の全体像を見ていきましょう。

 ちなみに各種族の全体像の写真は、あくまでも一例です。種族ごとに絶対的な体格差や肌の色の違いはあるものの、実際には、おおきさ、はだの色、かみがた、かみの色、りんかく、かお、めの色の7つの部位パーツを変更できるので、十人十色なキャラクターを作成できるんです。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲オーガ(♂)▲オーガ(♀)

 頭と肩に生えている角と、長い尻尾が特徴的な種族。5種族の中でもっとも身長が高くて体格がよいので、戦闘でのアクションがダイナミックです。また、本作は身長や体格によって装備品の見た目の大きさが変わります。5種族の中でもオーガは装備品がもっとも大きく見える種族なので、装備品の見栄えはよくなりますね。ちなみに個人的にプッシュしたいポイントは、女性キャラクターの胸! なんと胸の大きさも5種族で一番です。



『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲ウェディ(♂)▲ウェディ(♀)

 5種族の中でもっとも見た目が美しいと評判。耳と背中に水棲生物を思わせるヒレがあり、基本的にどんな装備でもそれらが見えるようになっています。個人的に、『DQ』シリーズおなじみの装備品“あぶないビスチェ”が登場したら、女性キャラクターにぜひ着てほしいと願わずにはいられません。



『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲エルフ(♂)▲エルフ(♀)

 マジメで清楚なイメージをかもし出している種族。尖った長い耳と、基本的にどんな装備をしても見えるようになっている背中の小さな羽が特徴的です。男性キャラクターの場合、キャラメイクしだいで某バトルマンガ『ドラゴン●ール』に登場する界王神様とそっくりな見た目にできることで有名な種族でもあります。



『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲ドワーフ(♂)▲ドワーフ(♀)

 5種族の中でも極めて個性的な種族。体格は小柄ですが、あんこ型の体型と緑色の肌は、多くの人が集まる街の中でも目につきやすいです。また、豪快なモーションが多いことでも有名です。個人的に、男性キャラクターには『DQ』シリーズおなじみの装備品“ステテコパンツ”が登場したら着てもらいたいですね。これほどこの装備が似合う種族はいないと思う。



『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
▲プクリポ(♂)▲プクリポ(♀)

 5種族の中でもっとも身長が低い。小さな動物を思わせる見た目とチマチマした動きはベータテストのユーザーからカワイイと評判で、いわゆる『DQX』のマスコット的な存在を担っています。また、他の種族は装備をすべて外してもパンツを着用していますが、プクリポだけは何も着ていない状態になることが、ユーザー間で話題です。

次のページでモーションを紹介!

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

1 2 3

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]