News

2012年6月6日(水)

『ピクミン3』など多数のWii Uタイトルが任天堂のプレゼンテーションで公開! ローンチソフトとして『NintendoLand』が決定

文:電撃オンライン

 任天堂は、米国ロサンゼルスで現地時間の6月5日にプレゼンテーションを開催した。

 今回のプレゼンテーションは、事前にニンテンドーダイレクトで同社の取締役社長・岩田聡氏が明言していた通り、Wii Uに関する発表に絞った形で進行した。現地からの生配信の模様とあわせて、主な発表内容を掲載する。

 まずは同社の宮本茂氏が登壇し、『ピクミン3』を発表。タッチスクリーンが特徴的なWii U ゲームパッド(以下、ゲームパッド)を使い、手元で広域のマップを確認しながらゲームを進められるという。新たなピクミン・ロックピクミンが登場。さらに新キャラクターとして4人の隊員(プレイヤーキャラクター)が明かされたが、その中にオリマーの姿はない。これはお楽しみとのこと。ちなみにE3 2012の会場では、チャレンジモードを体験可能。これは、決まった時間の間にどれだけフルーツを集められるかというモードで、戦略性が高いそうだ。

任天堂 任天堂
任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 続いて、ニンテンドーオブアメリカのレジー・フィザメイ氏が登壇。今回のプレゼンテーションでWii Uのソフトを23種類紹介すると述べる。その前に、まずはタッチスクリーンやアナログパッドなど、Wii Uゲームパッドの機能を簡単に紹介。その後ニンテンドーダイレクトで触れられた“Miiverse(ミーバース)”が話題にあげられた。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂

 フィザメイ氏は“Miiverse”を使ったソフトとして『New SUPER MARIO BROS. U』を紹介。マップ画面でMii同士がメッセージを発言している画面が映し出され、その後ゲーム映像が上映された。ゲームパッドを持っているプレイヤーは、タッチスクリーンで足場になるブロックを画面上に呼び出し、プレイヤーをサポートできるという。

任天堂 任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂 任天堂

 『Batman: Arkham City Armored Edition』が登場。ゲームパッドを、バットマンの左腕の“Bat Computer”として活用することができる。特定のゲージをためて“BATモード”を発動、バットラングをジャイロセンサーでコントロールする、バットマンの装備をタッチスクリーンで切り替えるといった使い方が映像とともに紹介された。

任天堂 任天堂 任天堂

 『Scribblenauts Unlimited』がWii Uにも登場。書いた言葉が実体化してゲーム内に出現する本作だが、ゲームの映像とともに、ゲームパッドを使って文字を入力している姿が映し出された。3DSとのマルチプラットフォームでの発売となる。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 ここで『Darksiders II』『Mass Effect 3』『TANK!TANK!TANK!』『TEKKEN TagTournament 2』『Trine 2:Director’s Cut』『Ninja Gaiden 3:Razor’s Edge』『Aliens Colonail Marines』が映像とともに一気に紹介。その後『Wii Fit U』が公開となった。ゲームパッドとバランスボードを組み合わせたさまざまな使い方が映像で紹介された。歩数計のような“活動量計Fit Meter”も登場。これは後述のプレゼンテーション第2部で詳しく紹介されていた。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 カラオケのようなゲーム『SiNG(仮)』が映像とともに紹介。ゲームパッドの画面には歌詞が映し出され、歌い手はTVを見ずともゲームパッド片手に歌を歌えるようになっている。

任天堂 任天堂 任天堂

 ここで3DSのプレゼンが数分だけ設けられた。まずはコインを集めまくるゲーム『NEW SUPER MARIO BROS.2』が紹介される。米国では8月19日に発売されるとのこと。日本の発売日は後日発表。『PAPER MARIO Sticker Star』もあわせて発表。米国では年末商戦に発売。ダウンロード販売も行われるとのこと。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 『LUIGI’S MANSION: DARK MOON』の映像が公開。今作ではルイージは複数のおバケ屋敷をめぐることになるという。もちろん新しいゴーストも登場。米国では年末に発売。『Castlevania:Lords of Shadow -Mirror of Fate』『Disney Epic Mickey:Power of illusion』『Scribblenauts Unlimited』『KINGDOM HEARTS 3D:Dream Drop Distance』といった3DSタイトルの映像が映し出され、3DSのパートは終了。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂 任天堂

 レゴを使って自由に街を作って遊べるゲーム『LEGO CITY:Undercover』が発表。これは3DSでも開発が進められているという。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 ユービーアイソフトの紹介パートに。最初のタイトルは『JUST DANCE4』。ゲームパッドを担当している人がリアルタイムに振り付けを指示し、他のプレイヤー(壇上では4人のダンサーが登場)がそれに対応しつつダンスをするというモードが紹介された。

任天堂 任天堂 任天堂

 ゲームパッドを、レーダーや武器などさまざまな機能を持つサバイバルツールとして活用しながらゾンビと戦うゲーム『ZONBI U』の映像が公開。ステージ上では、ゲームパッドに映した人物の顔をゾンビにするというユニークな機能も実演された。

任天堂 任天堂
任天堂 任天堂

 『ASSASSIN’S CREED III』『Rabbids LAND』『YOURSHAPE FITNESS EVOLVED 2013』『RAYMAN Legends』『SPORTS CONNECTION』『AVENGERS BATTLE FOR EARTH』などの映像がまとめて紹介。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 『NintendoLand』がお披露目。これは任天堂が展開する各ゲームを題材にしたアトラクションが12種類あるテーマパークに、Miiになって遊びに行くソフト。『ゼルダの伝説』『どうぶつの森』『ルイージマンション』『ドンキーコング』『謎の村雨城』を題材にしたアトラクションが紹介された。これはWii Uのローンチソフトになる。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 実際に“ルイージのゴーストマンション”をピックアップしてデモプレイ。ゲームパッド(ゴースト)とリモコン(人間)4人で対戦するゲームで、ゲーム画面は俯瞰視点。ゲームパッド側は手元にある画面で4人の位置を把握できるが、TVを見ている人間4人はゴーストが見えない。ゴーストが近くにいるとWiiリモコンが振動するので、それを頼りに懐中電灯でゴーストを照らしてダメージを与える。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 こうして会場でのプレゼンテーションは終了。続けて岩田氏がプレゼンを務める、録画映像による第2部が配信された。実際のリビングでのWii Uのゲームシーンの映像とともに、いくつかのゲームが詳しく紹介された。

任天堂

 『Wii U Panorama View』では、加速度計、ジャイロセンサー、地磁気センサーでゲームパッドの向きを判定。映像ではパラグライダーをジャイロセンサーで操作し、自由に大空を飛ぶ姿が。

任天堂 任天堂 任天堂

 『NintendoLand』のどうぶつの森とドンキーコングのアトラクションをファミリーが遊ぶ姿が映し出された。“どうぶつの森のキャンディ祭り”は、Wiiリモコン側はキャンディを50個集め、ゲームパッドの門番から逃げる。門番はゲームパッドでWiiリモコン側の位置を確認し、捕まえに行くというゲーム。ドンキーコングクラッシュコースは、ゲームパッドを傾けるジャイロ操作でタルを転がし、画面の上から下にタルを導いていくゲーム。途中さまざまな仕掛けが行く手を阻む。

任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂
任天堂 任天堂 任天堂

 『Wii Fit U』は各種トレーニングの映像が公開。身に着けて使い、運動量を測定する“活動量計Fit Meter”が付属する。ゲームパッドと赤外線で通信し、TVの電源を入れずに、バランスWiiボードとゲームパッドだけで体重測定などが可能とのこと。

任天堂 任天堂 任天堂

 『ZONBI U』や『Batman: Arkham City Armored Edition』についても、よりゲームパッドを活用した詳細な映像が公開された。

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。