2012年6月6日(水)
本日行われた任天堂カンファレンスで発表された、Wii U用ソフト『ピクミン3』のプレイレポートをお届けする。
“E3 2012”の任天堂ブースでプレイできたのは、ステージ内にあるフルーツを7分間の制限時間内にどれだけホームポイント(宇宙船)に集められるかを競う“チャレンジモード”。基本的な操作はWiiリモコンとヌンチャクで行う。Wii Uゲームパッドは、タッチスクリーンにマップが表示され、“エリアのどの部分に何があるか”を簡単に把握できるようになっていた。
▲Wii Uゲームパッドのタッチスクリーンはこんな感じ。スクリーンに触れると、TVモニター側にマップをクローズアップして映すことができる。どのピクミンに何をさせているのか、どこにどんなフルーツがあるのか一目瞭然。 |
▲空中にいる敵を倒すと、今回初登場となる“ロックピクミン”をゲット! チャレンジモードでは、赤ピクミンとロックピクミンの2種類を使うことができた。 |
▲Cボタンで使うピクミンを切り替えられる。エリア内にあったこの障害物は、赤ピクミンを飛ばしても跳ね返されてしまうが……。 | ▲ロックピクミンを使えば簡単に破壊可能! このようにピクミンを適材適所に配置するのが『ピクミン』シリーズの特徴となっている。 |
エリア内にはがれきの山のようなものがあり、これに向かってピクミンたちを飛ばすと、宇宙船へのショートカットを作ってくれる。これに気付くかどうかで、スコアが大きく変わってくる。
がれきの山に気付いたのが遅かったせいか、目標だったスコア1,000点には及ばず600点くらいでタイムアウトに……。とはいえ、『ピクミン』シリーズの“作業をマネジメントするおもしろさ”を、短い時間でもしっかりと味わうことができた。
(C)2012 Nintendo
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