News

2012年6月11日(月)

【電撃PlayStation】アキバといえばメイドカフェ! 『AKIBA’S TRIP PLUS』のコラボイベントに行ってきました

文:電撃PlayStation

 こんにちは、電プレ編集ONです。

 いよいよ今週6月14日(木)にアクワイアより発売される『AKIBA’S TRIP PLUS(アキバズトリップ・プラス)』。本作は、昨年発売されたアクションAVG『AKIBA’S TRIP』にボイスや新イベントをはじめとしたさまざまな要素が“プラス”された、いわば完全版ともいえる作品です。

 その『AKIBA’S TRIP PLUS』と秋葉原の戦国メイドカフェ『もののぷ。』とのコラボイベント『AKIBA’S TRIP PLUS メイド喫茶 IN もののぷ』が開催されていると聞き、これは取材に行かねばなるまいということで、イベントスタート直後に伺ってきました。べ、別に取材にかこつけてメイドカフェに行きたかったわけじゃないんだからね!

blog_20120611_ph
▲今回うかがった『もののぷ。』さんは、秋葉原の末広町寄りにあるメイドカフェがたくさん集まったビルに入っています。ビルの前にはこのような看板が。
blog_20120611_ph
▲お店に入ってすぐはこんな感じ。家紋が並ぶ和風のしつらえのなかに、『AKIBA’S TRIP PLUS』のポスターやグッズが展示されています。店内に足を踏み入れた瞬間には、「おかえりなさいませお館様!」という声が。
blog_20120611_ph
▲店内にいるのはもちろん和風のメイドさん。かわいい、さすがメイドかわいい。
blog_20120611_ph
▲店内のド真ん中に鎮座するパステルピンクの甲冑。
blog_20120611_ph blog_20120611_ph
▲“戦国メイドカフェ”と銘打たれているだけある和の雰囲気。奥には金色の茶室も。……カフェ?
blog_20120611_ph
▲こっちにもポスターがずらり。右側の8種のポスターは、イベント期間中に先着でゲットできるんだとか。ファンのために潤沢な数をそろえたとのことなので、今ならまだ行けば入手できるはず? 人気キャラからなくなる可能性が高いので、お目当てのキャラがいるあなたはお早めに!
blog_20120611_ph
▲こちらの展示物はなんと『もののぷ。』さんのほうで準備されたんだとか。アクワイアさんに伺ったところによると、今回のコラボイベントは『もののぷ。』さんのほうからアプローチを受けたとのこと。現実の秋葉原を舞台にする『AKIBA’S TRIP PLUS』ならではのイベントです。
blog_20120611_ph
▲大きなプロジェクターではプロモーションムービーも流れており、コラボ感満載です。
blog_20120611_ph
▲入口を入ってすぐのショーケースでは、声優さんの色紙や、このイベント限定のオリジナルグッズの販売も行われていました。
blog_20120611_ph
▲もちろんコラボフードも多数。今回は『瑠衣の特製ハヤシ卵ごはん』と『老舗メイド喫茶エディンバラの紅茶ケーキ』をいただきました。紅茶ケーキがデカかった!
blog_20120611_ph
▲特製カラーコースターももらえます。(先着順。数には限りがあります)

 イベントは6月17日(日)まで。17日(日)には、声優さんのサイン色紙が当たるじゃんけん大会も行われるそうなので要チェック! このイベントとアキバ散策で、もうすぐ発売の『AKIBA’S TRIP PLUS』の世界にどっぷり浸ってみるのはいかが?

 あ、ちなみに、今週木曜発売の電撃PlayStation Vol.520にはサンプルROMを使用した『AKIBA’S TRIP PLUS』のプレイインプレッションが掲載されていますので、そちらもぜひご覧くださいね! (電撃PlayStation編集部 ON)

(C)2011-2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

関連サイト