News

2012年6月15日(金)

6月28日に配信される『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の課金形態が明らかに! リアルな戦場や武器タイプも紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、6月28日より配信予定のPS3用オンライン専用ソフト『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の新情報を公開した。

 本作は、Sony Entertainment Networkに接続したプレイヤーが、地球連邦軍とジオン公国軍それぞれ4人~6人ずつに分かれて、さまざまなルールのもと、最大計12人で戦う ACT。モビルスーツ(以下、MS)に搭乗して戦うだけではなく、生身の歩兵でMSに戦闘を挑んだり、敵拠点を爆弾で破壊したり、広大なフィールドを舞台にさまざまな行動が可能だ。

 配信を2週間後に控え、課金形態についての情報が公開された。あわせて、戦場の様子や武器の情報も明らかになった。

■基本的な課金形態を紹介

 基本的な課金形態は、出撃の際に消費する“出撃エネルギー”に対して課金を行う。出撃エネルギーは時間経過で最大3つまで自動回復するため、回復までMSのカラーリングをしたり他のことをしたりして時間を待てば、無料で遊び続けることが可能だ。出撃エネルギーは、24時間で12回分が支給される予定。

 なお、無課金プレイに対して“特定の設計図が出ない”といったデメリットはないとのこと。

●ゲームの基本的な流れ

ゲームを遊ぶ

出撃エネルギーを消費

戦闘報酬でポイントと設計図を入手

ポイントでMSや装備を開発

一定時間で出撃エネルギーが回復する

ゲームを遊ぶ

■MSへの課金要素

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

 MSへの課金については、ほぼ皆無だという。ほぼすべてのMSがゲーム内で設計図を完成させ、ゲーム内で獲得できる“開発ポイント”だけで入手することが可能。つまり、無料ですべての機体に搭乗することが可能だ。

■MS強化への課金要素

 MSには“レベル”が存在し、戦場へと出撃して上位レベルの設計図を集めることで強化していくことが可能。高レベルへの強化において、一定の上限レベル到達までは“開発ポイント”のみで強化ができる。しかし、上限を解除するためには、課金が必要になるという。愛着のある機体を徹底的に強化したい時に利用して、MSの性能を最大限に引き出してみては?

 なお、一定レベル到達ごとに毎回課金が発生するわけではなく、一度リミットを解除した機体は最大レベルまで“開発ポイント”のみで強化できる。

 同様に武器やカスタムパーツも、ある一定までは無課金で強化できるが、リミットを解除するためには課金が必要だ。

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
▲MSや武器などは、一定レベルまで制限なく強化可能。強化には上限があり、そのリミットを解除すれば、以降はポイントだけで最大レベルまで強化できる。

■アイテム価格

 以下では、現在予定されている課金内容について紹介する。なお、価格はすべて税込。

【出撃エネルギー】
●通常価格
 1個:100円/6個:480円/13個:950円/27個:1,850円
●リリースキャンペーン価格(7月11日まで)
 2個:100円/10個:480円/20個:950円/40個:1,850円

【MSのリミット解除】全MS一律 300円

【武器のリミット解除】全武器一律 200円

【カスタムパーツのリミット解除】全カスタムパーツ一律 200円

■無料で遊べる要素まとめ

『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』

 配布される“出撃エネルギー”を使い、無料で出撃可能。“出撃エネルギー”は、一定時間が経過する度に回復していく。1日24時間換算で出撃12回分の出撃エネルギーが無料支給され、最大3つまでストックされる。また、ゲーム内でプレイヤーの階級があがった報酬などで“出撃エネルギー”がもらえることもある。

 特定イベントで配布される一部の特殊な機体を除き、登場するほぼすべての機体が“設計図”を集めれば開発ポイントだけで入手・強化が可能だ。機体に搭乗する為の課金などは皆無。

 無料プレイによる制限は一切ない。短時間での連戦や一定レベル以上へのMSなどの強化以外に、“課金をしなければできない”ことは存在しない。今後追加予定のコンテンツの中に“課金しなければ出撃できないマップ”や“課金しなければできないゲームルール”などは存在しないとのこと。

次のページで戦場の様子や武器などを紹介!

(C)創通・サンライズ

1 2

データ

▼『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年6月28日予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。