News

2012年6月14日(木)

『ドラゴンクエストX』キッズタイムの詳細が明らかに! 平日と土日に毎日2時間ずつ

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、8月2日に発売する『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(ドラゴンクエストX)』Wii版において、“キッズタイム”の詳細を決定した。

 『ドラゴンクエストX』は、シリーズ初のオンライン対応作品となる人気RPG『ドラゴンクエスト』の最新作。ゲームスタート時はオフライン状態で物語の序盤をプレイし、その先は他のプレイヤーとネットワークでつながる世界で新たなストーリーを体験できる。オンライン時は、他のプレイヤーと一緒に冒険することができる他、酒場でAIの“サポート仲間”を雇って1人で遊ぶことも可能だという。

 本作では購入後に別途オンラインサービス利用料金として“利用券”の購入が必要になるが、子どもでも楽しめるように利用料金不要でプレイできる時間帯“キッズタタイム”が設けられる。

 キッズタイムは、祝祭日を含む月曜~金曜の16:00~18:00、土曜・日曜の13:00~15:00となる。キッズタイム終了の一定時間前にゲーム内で告知が表示され、キッズタイムが終了すると、利用券を購入していないユーザーは自動的に冒険の状態を記録後、サーバーから切断される仕組みとなっている。

 なお、キッズタイムに具体的な年齢制限を設ける予定はないそうだが、スクウェア・エニックスとしては、あくまで子どもを対象としたサービスであることを理解してほしいとのことだ。

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの。実際の製品の画面とは異なる場合がある。

データ

関連サイト