News

2012年6月18日(月)

お姫さまを大砲で発射! 『ドクロ』のボスキャラクターやさまざまなギミックを紹介

文:電撃オンライン

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、7月5日に発売するPS Vita用ソフト『Dokuro(ドクロ)』の新情報を公開した。

 本作は、チョークタッチで描かれた世界が舞台のギミックアクションゲーム。プレイヤーは、操作キャラクターの“ドクロ”が持つ、“ドクロ”と“イケメン”の2つの能力を使い分けながら、ギミックを解き明かしていく。開発は、『ラグナロク オデッセイ』や『グランディア』シリーズなどを手掛けたゲームアーツが担当している。

 公開されたのは、新たなボスキャラクター・サーバントと、“チョーク”や“ベルトコンベア”などのギミックだ。

■ボスキャラクター

●サーバント

 魔王のコレクションルーム自慢の標本であり、忠実なしもべであるサーバント。骨をまき散らしたりしてくる強敵だ。

『ドクロ』 『ドクロ』
『ドクロ』 『ドクロ』
▲ボスキャラクター・サーバント。強力な極太ビームには要注意!

■ギミック紹介

●チョーク

 チョークは“白チョーク”“赤チョーク”“青チョーク”の3種類があり、これらの使い分けがポイントとなる。“白チョーク”は物体連結能力、“赤チョーク”は着火能力、青チョークは水面を生み出す能力を持つ。

『ドクロ』 『ドクロ』 『ドクロ』
▲物体を連結させる能力を持つ白チョーク。▲着火能力を持つ赤チョーク。▲水面を生み出す能力を持つ青チョーク。
『ドクロ』 『ドクロ』
▲怪しい地形を見たら線を描いてみよう!▲青チョークで線を描くと水で“ノビール草”が成長する。

●ベルトコンベアと分銅

 魔王の食堂をモチーフとした“魔王の饗宴”ステージには、ベルトコンベアと分銅が用意されている。延々と続くベルトコンベアと不気味に上下する分銅を、絶妙なタイミングで切り抜けよう。

『ドクロ』
▲ベルトコンベアと分銅が待ち受ける。

●障害物の移動

 また、この“魔王の饗宴”ステージでは、魔界厨房自慢の巨大チーズを活用したり、岩を使って障害物を撃破したりしていく場面もある。

『ドクロ』 『ドクロ』
▲チーズや岩を活用して、食堂のステージを進むことも。

●風車/気球

 城の回廊をモチーフとした“城の外回廊”ステージでは、風車が作り出す風を利用して、空中を飛ぶことができる。また、気球に乗って谷を渡ることも可能だ。

『ドクロ』 『ドクロ』
▲風車や気球を利用して空を飛ぼう。

●クランク

 魔王の城のエレベーターをモチーフにした“魔のエレベーター”ステージでは、お姫さま抱っこでクランクを切り抜けたり、大砲で狙いを定めたりしてステージを突破する。

『ドクロ』 『ドクロ』
▲お姫さま抱っこでクランクを切り抜けたり、大砲でお姫さまを発射したりする局面がある。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『Dokuro(ドクロ)』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:アクション
■発売日:2012年7月5日
■希望小売価格:2,286円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『Dokuro(ドクロ)』ダウンロード版
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年7月5日
■価格:1,800円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。