News

2012年6月21日(木)

見ればまるっと元気になれる!! 6月23日からイベント上映が始まるBD『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ-』の映像&音声特典を最速レビュー!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■ 第1期をおさらい! Season2第0話“鴨川メモリア” ■

 Season2第0話と銘打たれた特典映像“鴨川メモリア”は、『輪廻のラグランジェ』第1期の物語をダイジェストでお届けする総集編となっています。まどかとラン、そしてウォクス・アクラとの出会いに始まり、宇宙義賊“キッス”との一大決戦にいたるまでの物語を、中泉ようこ、田所司令、アステリアら3人のナレーションで振り返っていくというものです。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc』 『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc』
▲映像の長さはTVアニメの1話と同じ程度。さっくりと復習したい人にはちょうどいい長さではないかと。

 アニメ第1期を未見の人にもわかりやすいよう、ポイントが押さえられていて、物語世界に引き込まれること請け合いの映像になっています。さらに、ようこ、田所、アステリアの掛け合いを交えたナレーションは『輪廻のラグランジェ』ファンにとってもたまらないかと。ようことアステリアという一筋縄ではいかない女性2人に挟まれ、いろいろといじられ気味の田所には男性ファンは共感を覚えるのではないでしょうか(笑)。

■ 主演声優3人のパジャマトークは必見! “鴨女ぱじゃま部合宿所” ■

 続いて本作収録のための完全撮り下ろし映像となる“鴨女ぱじゃま部合宿所”。本作ではまどか役の石原夏織さん、ラン役の瀬戸麻沙美さん、ムギナミ役の茅野愛衣さんの3人によるほんわかとしたトークが展開されます。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc』

 前半ではパジャマ姿で登場の3人。この春で石原さんと瀬戸さんが高校を卒業したという話題をきっかけに、アニメ本編の“ジャージ部”にちなんだ部活動の思い出話に。石原さんはダンス部、瀬戸さんは新体操部、そして茅野さんはコーラス部や美術部といった文化部のお手伝いをしていたというリアルジャージ部のような学生生活を披露し、ガールズトークは大盛り上がり! すると突然チャイムの音が……!?

 盛り上がる3人のもとに訪れたのは、田所司令を演じる保村真さん。おみやげにケーキと『鴨川デイズ』のソフトを携えた保村さんの命令で、ジャージに着替えた3人はPS3で『鴨川ドリームマッチ』をプレイ開始! ゲーム中のカットインアニメに即興でアテレコをするなど、ファンにはたまらない映像になっています。3人のプレイについては、ここではナイショです。

 ゲームがひと段落すると、保村さんへのお礼ということで、エプロンを着けた3人が劇中に登場する鴨川名物“サンガ焼きバーガー”を作ってご馳走することに! しかしレシピはなし! アニメの設定画だけをもとに作っていくという、斬新かつ保村さんの健康が大ピンチの展開に……。この辺りの保村さんの表情にぜひ注目してもらいたいです。

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc』
▲「不安だ……」とつぶやいた保村さんの命運をにぎる3人。はたして料理は成功するんでしょうか!?

 料理のデキと保村さんの健康がどうなったのかは本編でお楽しみいただくとして、映像の感想としては、とにかく3人がカワイイ! まるでジャージ部の3人娘がリアルで降臨したようなキュートさがあります。パジャマ、ジャージ、エプロンと3通りの衣装を着た彼女たちが見られるのも、声優ファンにとって高ポイントだと思います。“鴨川メモリア”での田所のイジられっぷりや、“ぱじゃま部”での活躍(?)といい、何気に保村さんが美味しいところを持っていってる気がしました(笑)。むしろ、腹の1つや2つ壊してほしいくらいです!

■ あのWebラジオが『鴨川デイズ』に出張! “ラグラジ! 出張版” ■

『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc』

 音声特典は、“響-HiBiKi Radio Station-”にて好評配信中のWebラジオ『ラグラジ!』の出張版。普段は石原さんと瀬戸さんの2人がパーソナリティなのですが、今回は茅野さんも出張ということで、3人でのトークが繰り広げられています。

 3人が挑戦するのは名物コーナー“ジャージ部チャレンジ!”。出題されるお題に対して連想した答えが全員同じならクリアというゲームです。普段の収録は罰ゲームばかりなんですけど、今回は特別に正解すれば賞品(某コンビニの人気メニューのからあげ4種類)が出ると知って、3人のテンションは瞬く間にアップ!

 『鴨川デイズ』の物語にちなんだ「クリスマスの後に続く言葉は?」「おせち料理で子供が好きな甘いものは?」といったお題に、ジャージ部の息のあったところを見せるかと思いきや、なかなか答えが合わずに思わず涙を見せてしまう場面も!? 笑いと思いがけぬ感動を呼ぶ展開となった今回の『ラグラジ!』出張版、『輪廻のラグランジェ』ファンは必聴ですよ! 

 というわけで、『輪廻のラグランジェ -鴨川デイズ- GAME&OVA Hybrid Disc』の内容をざっと紹介しましたが、とにかく『輪廻のラグランジェ』ファンのみならず、ロボットアニメファン、ゲームファン、声優ファンにはたまらない要素がまるっ! っと詰まった内容になっておりますので、ぜひ手に入れてください!

 また、前のページでもお伝えしましたが、「発売が待ちきれない!」というファンのために6月23日~7月6日の2週間にかけて、全国10館の劇場にて先行上映イベントが開催されちゃいます! 興味を持ってくださった方は、ぜひぜひ劇場の大スクリーンで、まどか・ラン・ムギナミの姿をご覧になってくださいませ~。

(C)ラグランジェ・プロジェクト(C)2012 NBGI

データ

関連サイト

前へ 1 2