News

2012年6月20日(水)

【まり探】「どんな判断だ!」で男性キャラクターを一喝するミステリー乙女ゲー!? 『バクダン★ハンダン』プレイレポート

文:まり蔵

■ アトラクションのモチーフになったゲーム ■

【まり探】 【まり探】
【武士道ファンタジーVII】妖怪に支配されたEDOの国を救うため、武士が仲間とともに旅をするロールプレイングゲーム。【アリス・カートグランプリ】不思議の国のアリスをモチーフにしたレースゲーム。
【まり探】 【まり探】
【血まみれホスピタル】ゾンビが徘徊する廃病院の中を探索しながら脱出するホラーアドベンチャーゲーム。【Moonlight-OX】破壊された月面コロニーの生き残りがエイリアンに立ち向かう、SFテイストの3Dシューティングゲーム。
【まり探】 【まり探】
【バンド・アニマルファミリー】動物のキャラクターに扮して、ゲーム機を楽器代わりに演奏を楽しむ演奏ゲーム。【円卓コロシアムナイツIV】アーサー王の死後、12人の円卓の騎士がエクスカリバーを巡って戦いを繰り広げる対戦格闘ゲーム。
【まり探】
【バサールプラネット(ショッピングモール)】のんびり生活型のコミュニティシミュレーションゲーム。

●アトラクション『血まみれホスピタル』でゾンビに追いかけられたい……!

このゲーム、思っていた以上にミステリー要素が強いな。
特に各キャラクタールートに入るまでの共通ルートは、群像ミステリーみたいでしょ。
“ワルドブー”みたいなナビゲートキャラが出てきて、事件が起きて、謎を解いていくという流れはミステリーとして珍しくはないけど、乙女ゲーでここまでミステリー色が強いのはあまりなかった気がする。
我孫子さんが監修しているだけあるよねー。推理小説を読んでいるみたいだった。
ワルドブーから提示される【ゲーム】の内容が、またシビアなんだよな。アトラクションを回っていると、いきなり毒ガスが出てきたり、ボウガンの矢が飛び出したり。
“遊園地のアトラクションに入って謎を解きながら脱出する”って内容だけ聞くと楽しそうだけど、一歩間違えると死ぬよね。確実に。
男性キャラクターが主人公を颯爽(さっそう)と助ける乙女ゲー、なんて甘いこと考えていると死ぬよな。確実に。
わりと序盤から誰が死んでもおかしくない状況で、個人的にめちゃくちゃおもしろかったです。生きるか死ぬかのサバイバルは、やっぱり楽しいな♪
所長は本当に乙女脳が欠落しているよな……。
でも、この内容だからこそ、女性だけじゃなくて男性も楽しめるんだと思うんですよ!
アトラクションの題材になったゲームなんかは、男性ユーザーのツボにもハマリそうだよな。和洋折衷なRPG『武士道ファンタジーVII』とか、対戦相手に妨害行為ができるRCG『アリス・カートグランプリ』とか。
なんというか……ギリギリな感じがすごく高まるよね!
そうだな、いろいろとギリギリだな!!
お化け屋敷好きなまり蔵としては、ホラーアドベンチャーゲーム『血まみれホスピタル』が気になったかしら。このゲーム、すごく遊んでみたいわー。
ゲームもおもしろそうだけど、俺はこのゲームをモチーフにしたゾンビの徘徊する廃病院から脱出する周遊型アトラクションを体験してみたい。超おもしろそう。
園内のアトラクションはどれもおもしろそうだったね。オトメイトさん、どこかの遊園地とコラボして“鐘堂ブロッサムランド”を再現! とかどうですかね!?

→次のページでは、お気に入りのキャラクターについて語る!(3ページ目へ)

(C)2012 IDEA FACTORY (C)KI/comcept Inc.

データ

関連サイト


まり蔵探偵事務所