News

2012年6月20日(水)

【まり探】「どんな判断だ!」で男性キャラクターを一喝するミステリー乙女ゲー!? 『バクダン★ハンダン』プレイレポート

文:まり蔵

■ 攻略キャラクター紹介 ■

【まり探】 【まり探】
【士道昴流(CV:鈴村健一)】テーマパークのオープニングイベント警備を指揮していた警部補。プライドの高い秀才タイプ。【若狭永遠(CV:梶裕貴)】今をときめく美少年アイドルグループ“少年時代Jr.”の1人。小悪魔的で、怖がりで泣き虫な一面も。
【まり探】 【まり探】
【芽御師航大(CV:森田成一)】暗くて卑屈な引きこもりゲーマー。頭の回転は速いが体力が極端に低く、すぐに息切れする。【調辺歩(CV:成田剣)】いつも苦虫を噛み潰したような顔をしているフリーライター。いつもチョコ菓子をくわえている。
【まり探】 【まり探】
【卜部君麻呂(CV:諏訪部順一)】OLから絶大な人気を誇る若手の水晶占い師。モットーは“当たるも八卦、当たらぬも八卦”。【御手洗流星(CV:日野聡)】銀座の高級ホストクラブ“ユリシーズ”のNo,1ホスト。短気で喧嘩っ早く、オラオラ系の強引な接客が人気。

■ サブキャラクター紹介 ■

【まり探】 【まり探】 【まり探】 【まり探】
【魅神真(CV:鈴木千尋)】いつも明るく、おどけた表情の大学生。開会式直前に黒子に襲われて気を失い、倉庫に拘束されていた。【ワルドブー(CV:楽しんご)】突如テーマパークを占拠して経営陣を人質に取った、謎の着ぐるみキャラクター。【稲船敬二(CV:小林範雄)】強い信念と熱い情熱を持った著名ゲームクリエイターで、主人公の親戚のおじさん。【黒子】ワルドブーの手足として働く、全身黒タイツの黒子。言葉を発しないかわりに、ジェスチャーでコミュニケーションをとる。

●引きこもりでもオタクっぽくても、まり蔵は芽御師航大くんを応援しています!

乙女ゲーといえば、気になるアイツを攻略っ! ってことで、所長のお気に入りキャラクターを暴露しちゃいな!
ふふふふっ、よくぞ聞いてくれた。私のお気に入りは芽御師航大(めおしこうた)くん! ぴっちぴちの19歳だ!
えええええええ!? あの引きこもりゲーマー? どんな判断だ?
なんで!? 航大くん、超カッコいいぢゃん! 孤独な格闘神だよ!
え、あ、はい……あれのどこがよかったんです?
『武士道ファンタジーVII』のアトラクションで、ボウガンの矢をすいすいよけながらリズムよく進む航大くんの姿に、まり蔵のハートは打ち抜かれました。頼りがいがある人、大好きです。
わかりやすっ……。髪の毛で片目が隠れているところとか、目の下のクマとか、攻略対象キャラクターの中で一番あやしい外見なのになあ。
ワタクシ、外見で人をハンダンしないタイプなので。あとキャラクターボイスが森田成一さんなんだけど、意外とはまっていた点もポイント高かったです。
確かに森田さんっぽくなくて驚いた。俺が言うのもなんだけど、森田さんは演技の幅が広いよなぁ。
とまあ、いろいろ好きなところはありますが、やっぱりゲームに詳しくてアトラクションの攻略方法に精通しているところが大きいかな。「彼に付いていったら生き残れる!」って思わなかった?
めちゃくちゃ打算的な理由じゃねーか! 恋愛ってそういうもんじゃないだろ!? 胸がキュンとした相手と困難を乗り越えるから、そこに愛が生まれるのであって……!
まさかこんなところでkbjに愛を語られるとはね。そういうkbjは誰を選んだのよ?
え? 俺は、体を張って主人公を助けた御手洗さんに惚れ込んで猛烈アタックをかましたのに、なぜか卜部さんルートに入ってビックリしちゃった、テヘッ☆
テヘッ☆ じゃないよ。私はちゃんと航大くんルートに入ったというのに、kbjときたら……。キャラクター攻略という点では、私のほうが乙女度が高かったね、フハハハハハ!
う、うーん、でも俺、男だしなあ。所長は男と張り合っていていいのか……?
【まり探】 【まり探】
▲まり蔵イチオシの航大くん。作中ではゲームに詳しいだけでなく、アトラクション攻略の際も非常に頼りになります。奥手なところもいいですね!
【まり探】 【まり探】
▲kbjが、その男気に惚れた御手洗さん。体育会系のホストという、今までにないキャラクターが新鮮でした。でも女扱いがうまいところはさすが!
【まり探】 【まり探】
▲タキシードに身を包んだ稲船さんが! ゲーム開始直後に人質として捕まってしまいますが、その後もなにかと頼りになります。▲怪しい外見の黒子。量産型……というわけではないですが複数います。いろいろと世話を焼いてくれたりと、憎めないキャラクターです。

しかし攻略キャラクターの個性の強さもすごいけど、それに輪をかけてサブキャラクターがユニークだよね。アクが強いというか……。
ゲームをスタートして、最初に出てくる立ち絵が稲船さんだからな。主人公より攻略キャラよりも先に稲船さんを出してきた、開発スタッフの心意気を俺は買いたい。
あと黒子! あの正体不明な黒子が、気になって気になって仕方なかったです。
ジェスチャーでしかコミュニケーションがとれない、あの連中か。
でも料理を作ってくれたり、ケガの手当してくれたり、道案内をしてくれたり、みんないい人そうなんだよね~。
黒子はワルドブーの手下だけど、なんか憎めないんだよな。……でも一番インパクトが強かったのはやっぱり主人公じゃないか?
稲船沙希ちゃん? かわいかったよね、元気があり余っている感じだったけど……。
乙女ゲーの主人公なのに、攻略キャラを「どんな判断だ!」って一喝するってすごいよな。一喝された後の相手の顔が、またおもしろくて。あれが見たくて、なにかと沙希に「どんな判断だ!」って言わせていた。
どんな遊び方だ……。なんというか、主人公も攻略キャラも稲船さんも“個性的”なんて言葉には納まらないくらい“規格外”のキャラクターでしたね、ホント。

→次のページでは、謎解きシステム&恋愛イベントについて語る!(4ページ目へ)

(C)2012 IDEA FACTORY (C)KI/comcept Inc.

データ

関連サイト


まり蔵探偵事務所